• ベストアンサー

ノートPC+ヘッドホンの高音質化

現在、ノートPC(シャープPC-XG-50H)→光ケーブル→アンプ付スピーカー→ヘッドホンで聴いてます。 しかし、音的には問題ないのですが、特に無音部分なのですが背景にボワボワって感じの音が聞こえ、さらにサーっていうホワイトノイズ?もあります。 これらを解消するためには、どうすればいいでしょうか? 自分で調べたところ、ONKYOのSE-U55GX見たいなのを買えば良いのかなとは思っているのですが、どうでしょうか?宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#5です スピーカー見てみました。悪いスピーカではないのでアンプがひどいわけではないようなのですが・・・ ソニーは音楽の機械は優れていますがスピーカーやヘッドホンはあんまりいいのがありません・・・ ヘッドホンは、ゼンハイザーの音が好みでしたらHD515がいいのでは?ただしインピーダンス120Ωですので、ヘッドホンアンプがほしくなったりするかもしれません

DON2005
質問者

お礼

PCの光デジタル出力とヘッドホン出力が共用に なっているらしく、PCにヘッドホンを直挿しして 聴いても同様なノイズが聞こえるので、やはりPCが怪しいです。 HD515ですか、ありがとうございます!! 今度視聴してみます。

その他の回答 (7)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.7

>SOUND BLASTERシリーズとONKYOの違いが難しいですね。 大ざっぱですが、SOUND BLASTERは3Dサウンドをサポートしていますので、ゲームでしたらこっちで決まりです。 同価格製品でしたら、ONKYOの方が音質的には上のような気がします。

DON2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基本的に音楽メインなので、ONKYOの方が良さそうですね。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.6

>SOUND BLASTERシリーズとONKYOの違いが難しいですね。 たまたま聞き比べる機会がありましたが、 ヘッドホンに限定するなら、 Digital Music SXのほうが解像、レンジ等は良かったです。だだ好みの差程度ですのでどちらを選んでもいいかも? 使用HP AKG K240S

DON2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な音的な有名度ではONKYOな気がしますが、 PC関連の音と限定しますと、SOUND BLASTERな気がします。悩みどころですね。

回答No.5

他の回答を拝見した上での意見です 確かに内蔵アンプが原因の可能性高いです・・・いくらくらいのスピーカーですか? いずれにしてもSE-U55GXを購入すれば解決しますね。 アンプの問題とオンボード(PC内臓)のサウンドカードの問題が同時に解決できます。 >相性の良いヘッドホン 結構難しい質問ですね(笑)値段はいくらほどですか?インピーダンスが高いもの(100Ω以上)であればヘッドホンアンプがほしくなってきます。32Ωとかですといりませんし。

DON2005
質問者

お礼

お礼と補足を間違えてしまいました。 スピーカーはSRS-VS1ってやつです。

DON2005
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 現在は、数年前からSONYのMDR-CD570っていうのを 使っています。何か物足りないです。イヤホンは、i-pod shuffle用にゼンハイザーのMX400とMDR-EX90SLを使い分けてますが、音的には、MX400みたいな感じが好きです。予算は、15000円くらいを考えてます。

noname#42380
noname#42380
回答No.4

光ケーブルで繋げているということは、明らかにアンプ内蔵スピーカーの 問題だと思います。D/Aコンバーターの質も悪いのだと思われます。 私も#1#2の方々と同意見で、外付けのオーディオ機器等を購入されると良いかと思います。

DON2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けのオーディオ機器の検討してみます。 ソースがあくまで、AACファイルなので限界はあると思いますが、少しでもいい音で聴きたく質問させていただきました。

回答No.3

そうですね、SE-U55GXを買えば音質は劇的にあがります、確実に。 ノートパソコンには本来音を鳴らす機能はありますが音楽を聴くための優れた機能はまったくありませんから、そのようなものを自分で入れることが必要になります。

DON2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SE-U55GXと相性の良いヘッドホンってありますか?

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 ノートPC→光ケーブル、あるいはUSB→USBオーディオインターフェイス→ヘッドホン、がいいですね。 しっかりしたインターフェイスは、デジタルノイズの干渉や電源部の対策ができています。 値段はピンキリですが 一万円前後だと SOUND BLASTERシリーズあたり http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14619  量販店なら確実に置いてあります。

DON2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SOUND BLASTERシリーズとONKYOの違いが難しいですね。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

USBサウンドがいいですね。M/Bオンボードですとどうしてもノイズを拾いますので。 ONKYOでしたら33でもかなり効果がありますよ。

DON2005
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 33の方が安いですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • ヘッドホンから聞こえるノイズについて

    パソコン用のスピーカーとしてELECOM製のMS-77WH(※安物(500円)のスピーカーでした。)を使用しているのですが、ノイズに悩まされています。 通常の使用では問題ないのですが、製品後部の出力端子にヘッドホンを繋ぐと「サー」というノイズが聞こえます。 ホワイトノイズかと思って調べてみるとこの「サー」という音はホワイトノイズとは異なるものだそうです。 (ホワイトノイズはどちらかと言うと「ザー」という音だそうです。) パソコンの方はサウンドカード等は使わず、ASUSTek製のP8Z77-V PRO上のイヤホンジャックに下記リンクのパソコン切替器を接続し、その切替器にスピーカーを接続しています。 パソコン切替器(http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/switch/pc/bskmra201/) 使用しているヘッドホンはパイオニア製のSE-M290です。 使用中の機器からして分かる通り、最高の音質を求めているわけではないのですが、それでもノイズが気になります。 ・機器同士のインピーダンスの不一致 ・電源ノイズ ・内蔵アンプが安価 等の原因によりそうしたノイズが聞こえることが有るようなのですが、スピーカーを買い換えれば解消するでしょうか? 少なくとも内臓のアンプが原因ならそれで良いように思えます。 それとも、他の原因も考えられそうでしょうか? ご教授願います。

  • ヘッドホンを外してもノイズが聞こえてくる

    u-05とhd650をバランス接続しているのですが、ホワイトノイズが聞こえてきます。初めはアンプの故障かhd650の相性を疑ったのですが、同じ構成でほかの人は聞こえてこないようです。どうも、初期不良っぽいということでアンプの電源を落としてみたのですが、電源が入っていないのにホワイトノイズらしきものが聞こえます。また、ヘッドホンを外していてもかすかにサーというノイズが聞こえてきます。 これはいったい何なんでしょうか?もしかして、耳の病気だったりするのでしょうか?

  • ヘッドホンアンプの音量について

    パソコンのONKYO SE-90PCIというサウンドカードのライン出力(赤と白のプラグ)に,Meier Audio CORDA ARIETTAというヘッドホンアンプを接続し,SHURE SE210というカナル型イヤホンを繋いでいます. 元々パソコンのオンボードサウンドのノイズが許せずにこの構成に変更したので,あまりオーディオ機器に関する知識がありません. そこで質問ですが,PC側の音量をマックスにして音楽を再生し,アンプのボリュームつまみを最小にしても音がでますがこれで正常ですか?また,その状態でアンプの電源を切っても小さく音が鳴り続けますが正常でしょうか. このアンプが届く前,一時的にDENONのPMA-2000IIというプリメインアンプに接続していた時はボリュームを絞ると無音になったので,どういう状態が正しいのか分からず困っています。 宜しくお願い致します。

  • PCでヘッドホンの音質向上はどこまで行けますか

    PCの音声はとりあえず鳴ればいいやとSE-U33GXVを介して GH70HDで鳴らすようにしています。 夜間の動画視聴にSE-U33GXVのヘッドホン出力に数千円の ヘッドホンを繋いだところ、結構いい音が出たのでMP3を再生 してみると意外といい音で聞けたのでビックリしました。 音楽用に2~3万くらいで出ているヘッドホンと、ヘッドホン出力に 優れたDAC単体もしくはヘッドホンアンプとの組み合わせを用意 すれば、オーディオ機器に迫るくらいの音が聞けるのかな? と思って色々調べてみましたが、元音源がWAVやMP3ファイル の場合はどうなんでしょう。無駄な投資になりそうな気がします。 いい音を望むなら生音源が収録されたメディアを本格的なオーディオ で聞けと言われそうですが、数万円の投資でPCはどこまでやれる のか、と言う視点でご意見をお願いします。

  • おすすめのヘッドフォンアンプについて

    おすすめのヘッドフォンアンプについて 最近オーディオにハマりPC周りのサウンド環境のアップグレードを検討しています まずはサウンドカード(ONKYO SE-200PCI LTD)、ヘッドフォン(DENON AH-D7000)、 PCスピーカー(ONKYO GX-500HD)の購入を予定していますが、サウンドカードを使用する場合、 現在使用しているオンボードにはあったヘッドホン端子が使用不可になってしまいます そこでヘッドホンアンプに興味が沸き、オーテクのAT-HA20やAT-HA25Dに目をつけたのですが、 価格.comのレビューを見ると、音質が劣化するなどあまり評価が芳しくありません 何故この2つなのかというと以下のような接続が可能だと思ったからです <SE-200PC LTD>-RCAケーブル-<ヘッドフォンアンプ>-<AH-D7000>                                |―RCAケーブル-<GX-500HD> この接続の場合、サウンドカードから出力された音がヘッドフォンアンプをスルーし 直接PCスピーカーに送られるのではと考えました GX-500HDはアンプ内蔵スピーカーだそうなので余計な物は介さず直接出力したいのです という訳で今、ヘッドフォンアンプの選択に悩んでいます そこで2つ質問があります ?この接続に無駄がないか、余計なコストがかかっていないか ?おすすめのヘッドフォンアンプはどれか ヘッドフォンアンプの予算は高くても30k前後です 価格.comの満足度ランキング1位のValveX-SEは真空管搭載で人気ですが 如何せんかなりの予算オーバーです 買えないことはないですが60k越えは気が引けます; 当方オーディオに関しては全くの無知ですので全てが憶測です よって間違いが多々あるかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ノートPC ヘッドフォン

    PCの音(効果音やCDの音楽)をヘッドフォンで聞こうと思って普段テレビに使っているヘッドフォンを繋いだのですが、音楽は普通に聞こえるんですが「ジッジッジッジッ」というノイズが混じって不快です。PCの音を聞くには専用のヘッドフォンを使わないといけないんですか?それともうちのPCが古いだけですか?

  • ヘッドホンアンプについて

    今度ノートパソコンからの音質向上のためにONKYOのSE-U55SX(W)というUSBデジタルオーディオプロセッサーを買ってノートPCにつなぎ、そのままヘッドホンに繋いで聞こうかなと思っていました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument でも調べていくと、ヘッドフォンアンプ なるものがある事を知り、さらに音質が良くなるならそれも併せて購入しようかなと思います。 安めのものでお勧めがあれば教えてほしいです。 その前にSE-U55SXとヘッドフォンアンプは繋げられるのでしょうか? ノートPC→SE-U55SX(W)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

  • PCの音質向上(ヘッドホン使用)

    今度デスクトップPCを初めて購入するのでPCの音質をいくらか向上させたいと考えています。借家に住んでいるため大きな音を出すことはできす、現在もヘッドホンを使用しています。まず思いつくのはサウンドカードを取り付けることだと思うのでSE-200PCIでも購入してみようかと考えていたのですが、この製品に限らず高価なサウンドカードにはヘッドホン出力がついていない気がします。そこで解決策として以下のようなことを考えました。 (1)パソコン→SE-200PCI→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン (2)パソコン→USBオーディオデバイス→ヘッドホン 私なりに調べてみたところ(1)についてはヘッドホンのインピーダンスが小さいとヘッドホンアンプの効果が薄い?、(2)については需要の関係でやや旧式になりがちであることとUSB接続のため音切れが起こりやすい?といった問題点があったように思います。 使用しているヘッドホンはATH-AD1000(インピーダンス40Ω)です。 予算は3.5万円程度でヘッドホンアンプやUSBオーディオデバイスに関してお勧めの製品があれば教えていただけないでしょうか。(1)の場合はサウンドカードの金額は予算に含みません。 今まで手をつけたことのない分野なので質問文中にも誤解している点があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ヘッドホン用アンプを探しています

    スピーカーにはつなげず、ヘッドホンで聞くことを前提にアンプを探しています。 使用環境は以下を想定しています。 ・PCが2台あります。1台は光デジタル出力が可能です。主にこの2台からアンプにつなげて聞くことになります。 ・時々、家庭用ゲーム機器(またはDVDプレイヤー)と光デジタルでつなげて聞きたいです。 ・ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-900を使用しています。 今のところ、MA-500U(ONKYO), SE-U55GX(ONKYO) を検討しています。 上記以外のお勧めの製品(予算は4万ぐらいまで)、または上記機器のレビューを教えて頂きたい。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンアンプの購入

    今、ウォークマンA857にShureのSE215を直指しで聞いているのですが、 もっと音を聞くことを楽しみたいと思い、近々 SE535LTD-J を購入しようとただ今検討中です。 そこでなんですが、今 SE215 を直指しで聞いているとホワイトノイズが目立っていて、 聞く曲によってはそちらばかり目立ってしまうので、SE535LTD-J を購入を機に ヘッドフォンアンプを購入することでホワイトノイズの改善を図ろうと思っています。 パソコンでも音楽を聴くのでUSB DAC機能がついている iBasso Audio D5 HJ を候補として 考えているのですが、 D5 HJ は自分が考えてる状況にあっているのでしょうか? 自分的には、「いろいろな音が分離して聞こえる…」と言ったらいいのでしょうか? 様々な音を聞き分けるような、そういった音を楽しみたいと思っています。 あと、最終的な構成は、 A857 → 自作Docケーブル(音量可変化の物を、PCOCC-aの線材で) → D5 HJ →SE535LTD-J で考えています。 よく、ウォークマンをラインアウトで出力しても、S-Master を介してしまうという コメントを見かけるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 自分は、音質アップも一応目的ですが、ホワイトノイズ対策としてヘッドフォンアンプを 購入しようと思っているので、そこまで気にはならないのですが一応どうなんでしょうか? 長々となってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう