• ベストアンサー

ノートPC+ヘッドホンの高音質化

現在、ノートPC(シャープPC-XG-50H)→光ケーブル→アンプ付スピーカー→ヘッドホンで聴いてます。 しかし、音的には問題ないのですが、特に無音部分なのですが背景にボワボワって感じの音が聞こえ、さらにサーっていうホワイトノイズ?もあります。 これらを解消するためには、どうすればいいでしょうか? 自分で調べたところ、ONKYOのSE-U55GX見たいなのを買えば良いのかなとは思っているのですが、どうでしょうか?宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#5です スピーカー見てみました。悪いスピーカではないのでアンプがひどいわけではないようなのですが・・・ ソニーは音楽の機械は優れていますがスピーカーやヘッドホンはあんまりいいのがありません・・・ ヘッドホンは、ゼンハイザーの音が好みでしたらHD515がいいのでは?ただしインピーダンス120Ωですので、ヘッドホンアンプがほしくなったりするかもしれません

DON2005
質問者

お礼

PCの光デジタル出力とヘッドホン出力が共用に なっているらしく、PCにヘッドホンを直挿しして 聴いても同様なノイズが聞こえるので、やはりPCが怪しいです。 HD515ですか、ありがとうございます!! 今度視聴してみます。

その他の回答 (7)

• Deep__Blue
回答No.7

>SOUND BLASTERシリーズとONKYOの違いが難しいですね。 大ざっぱですが、SOUND BLASTERは3Dサウンドをサポートしていますので、ゲームでしたらこっちで決まりです。 同価格製品でしたら、ONKYOの方が音質的には上のような気がします。

DON2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基本的に音楽メインなので、ONKYOの方が良さそうですね。

• samurai12
回答No.6

>SOUND BLASTERシリーズとONKYOの違いが難しいですね。 たまたま聞き比べる機会がありましたが、 ヘッドホンに限定するなら、 Digital Music SXのほうが解像、レンジ等は良かったです。だだ好みの差程度ですのでどちらを選んでもいいかも? 使用HP AKG K240S

DON2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な音的な有名度ではONKYOな気がしますが、 PC関連の音と限定しますと、SOUND BLASTERな気がします。悩みどころですね。

回答No.5

他の回答を拝見した上での意見です 確かに内蔵アンプが原因の可能性高いです・・・いくらくらいのスピーカーですか? いずれにしてもSE-U55GXを購入すれば解決しますね。 アンプの問題とオンボード(PC内臓)のサウンドカードの問題が同時に解決できます。 >相性の良いヘッドホン 結構難しい質問ですね(笑)値段はいくらほどですか?インピーダンスが高いもの(100Ω以上)であればヘッドホンアンプがほしくなってきます。32Ωとかですといりませんし。

DON2005
質問者

お礼

お礼と補足を間違えてしまいました。 スピーカーはSRS-VS1ってやつです。

DON2005
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 現在は、数年前からSONYのMDR-CD570っていうのを 使っています。何か物足りないです。イヤホンは、i-pod shuffle用にゼンハイザーのMX400とMDR-EX90SLを使い分けてますが、音的には、MX400みたいな感じが好きです。予算は、15000円くらいを考えてます。

noname#42380
noname#42380
回答No.4

光ケーブルで繋げているということは、明らかにアンプ内蔵スピーカーの 問題だと思います。D/Aコンバーターの質も悪いのだと思われます。 私も#1#2の方々と同意見で、外付けのオーディオ機器等を購入されると良いかと思います。

DON2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けのオーディオ機器の検討してみます。 ソースがあくまで、AACファイルなので限界はあると思いますが、少しでもいい音で聴きたく質問させていただきました。

回答No.3

そうですね、SE-U55GXを買えば音質は劇的にあがります、確実に。 ノートパソコンには本来音を鳴らす機能はありますが音楽を聴くための優れた機能はまったくありませんから、そのようなものを自分で入れることが必要になります。

DON2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SE-U55GXと相性の良いヘッドホンってありますか?

• motley
回答No.2

ノートPC→光ケーブル、あるいはUSB→USBオーディオインターフェイス→ヘッドホン、がいいですね。 しっかりしたインターフェイスは、デジタルノイズの干渉や電源部の対策ができています。 値段はピンキリですが 一万円前後だと SOUND BLASTERシリーズあたり http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14619  量販店なら確実に置いてあります。

DON2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SOUND BLASTERシリーズとONKYOの違いが難しいですね。

• Deep__Blue
回答No.1

USBサウンドがいいですね。M/Bオンボードですとどうしてもノイズを拾いますので。 ONKYOでしたら33でもかなり効果がありますよ。

DON2005
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 33の方が安いですね。検討してみます。