• 締切済み

VRO/IFO VRモードをビデオモードにPCで変換?

こんにちは。 こちらで検索した方法を試したりしたのですが、どうにもこうにもわからないので、質問です。 以下、試してみたことなのですが、間違い箇所があればご指摘下さい。 ○母親が知り合いにもらったDVDを家庭用DVDプレーヤーで再生しようとしたら、対応していませんの表示が・・・ そこで、DVDを開いてみると、  DVD_RTAV - VR_MANGR.IFO - VR_MOVIE.VRO  となっていました。 まず、VR_MOVIE.VROを拡張子vobをつけてみましたが、powerDVD で再生しようとすると真っ黒の画面のまま何もうつらず、時間のカウントだけがすすみます。そしてフリーズに。 IFOモードでIFOファイルを読み込んでも同様です。 なので、winDVD5.0 でも再生できたという人が回答されていたのを見て、それで再生しても同様に真っ黒画面のあとフリーズします。 TMPGで中身を見ようとしてもMPEG2の試用期間が過ぎましたとか赤字で表示され、その後、読み込めません。 母親のDVDデッキは、SONYの1万円ぐらいのやつです。機種名は忘れましたが、たいしたものではないと思います。 気になるのは真っ黒な画面です。データがまともに記録されているようで、3.6GBを計上しています。 でもなぜ、見れないのでしょうか? たまにドットかけみたいな感じで、色がついたものがちらちら見えますが・・・なぞです。 メディアは、maxell DVD-R for VIDEO です。 この中にあるデータを引き出して、ビデオモード(VIDEO_TS & AUDIO_TS )に変換したいのですが、無理なのでしょうか? ISO ファイルへのコンバートも無理でしょうか?

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.2

私が知っているフリーのオーサリングツールはこの2つだけ。 http://www.altech-ads.com/product/10002341.htm http://913.dip.jp/blog/2006/01/avi2dvddvd.html 両方とも読み込めるファイル形式がかなり限られていて、メニュー画面のカスタマイズも殆ど出来ません。 オーサリングツールはライセンス料がからむMPEG2コーデック使用と、多彩な編集・エフェクト機能が要求されるので、フリーは無い物と思ってください。 プレミアはいいツールですよ。コーデックもきれいだし。

• Deep__Blue
回答No.1

一番簡単なのはその知り合いに「ウチのは-VRモードの再生が出来ないので-videoモードにしてください」でしょう。 >この中にあるデータを引き出して、ビデオモード(VIDEO_TS & AUDIO_TS )に変換したいのですが、無理なのでしょうか? 無理ではないです。vroを読み込めるオーサリングツールで読み込み、-video形式でオーサリングすれば出来ます。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/ http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JPN.html >ISO ファイルへのコンバートも無理でしょうか? isoで抜くことは別段難しいことではありませんが、isoイメージを構築して、それからどうするのでしょうか? isoイメージをDAEMONでマウントしても、オリジナルと同じ-VRモードのディスクですよ。 又、イメージ焼きしても同じく-VRのクローンが出来るだけで、問題解決にはならないと思います。

mi_fujiya
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 > 一番簡単なのはその知り合いに「ウチのは-VRモードの再生が出来ないので-videoモードにしてください」でしょう。 もちろんです。やるだけやってどうしても・・・ならば頼みます。 ただのご近所さんでさらに本人はより詳しくないから、頼むのもややこしいので・・・。 オーサリングツールですが、無償でのお勧めはありますか? 今、ちょうど、プレミアに乗り換えるかどうかも悩んでいるところで、 出来れば、今のタイミングでは、フリー版で処理できれば・・・と 思っています。 iso イメージに関しては、isoファイルだけをPCに保管してて、たまにひまなときに使ったりしているので、、深い意味はありません。すっません。