• 締切済み

VRO/IFO VRモードをビデオモードにPCで変換?

こんにちは。 こちらで検索した方法を試したりしたのですが、どうにもこうにもわからないので、質問です。 以下、試してみたことなのですが、間違い箇所があればご指摘下さい。 ○母親が知り合いにもらったDVDを家庭用DVDプレーヤーで再生しようとしたら、対応していませんの表示が・・・ そこで、DVDを開いてみると、  DVD_RTAV - VR_MANGR.IFO - VR_MOVIE.VRO  となっていました。 まず、VR_MOVIE.VROを拡張子vobをつけてみましたが、powerDVD で再生しようとすると真っ黒の画面のまま何もうつらず、時間のカウントだけがすすみます。そしてフリーズに。 IFOモードでIFOファイルを読み込んでも同様です。 なので、winDVD5.0 でも再生できたという人が回答されていたのを見て、それで再生しても同様に真っ黒画面のあとフリーズします。 TMPGで中身を見ようとしてもMPEG2の試用期間が過ぎましたとか赤字で表示され、その後、読み込めません。 母親のDVDデッキは、SONYの1万円ぐらいのやつです。機種名は忘れましたが、たいしたものではないと思います。 気になるのは真っ黒な画面です。データがまともに記録されているようで、3.6GBを計上しています。 でもなぜ、見れないのでしょうか? たまにドットかけみたいな感じで、色がついたものがちらちら見えますが・・・なぞです。 メディアは、maxell DVD-R for VIDEO です。 この中にあるデータを引き出して、ビデオモード(VIDEO_TS & AUDIO_TS )に変換したいのですが、無理なのでしょうか? ISO ファイルへのコンバートも無理でしょうか?

みんなの回答

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

私が知っているフリーのオーサリングツールはこの2つだけ。 http://www.altech-ads.com/product/10002341.htm http://913.dip.jp/blog/2006/01/avi2dvddvd.html 両方とも読み込めるファイル形式がかなり限られていて、メニュー画面のカスタマイズも殆ど出来ません。 オーサリングツールはライセンス料がからむMPEG2コーデック使用と、多彩な編集・エフェクト機能が要求されるので、フリーは無い物と思ってください。 プレミアはいいツールですよ。コーデックもきれいだし。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

一番簡単なのはその知り合いに「ウチのは-VRモードの再生が出来ないので-videoモードにしてください」でしょう。 >この中にあるデータを引き出して、ビデオモード(VIDEO_TS & AUDIO_TS )に変換したいのですが、無理なのでしょうか? 無理ではないです。vroを読み込めるオーサリングツールで読み込み、-video形式でオーサリングすれば出来ます。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/ http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JPN.html >ISO ファイルへのコンバートも無理でしょうか? isoで抜くことは別段難しいことではありませんが、isoイメージを構築して、それからどうするのでしょうか? isoイメージをDAEMONでマウントしても、オリジナルと同じ-VRモードのディスクですよ。 又、イメージ焼きしても同じく-VRのクローンが出来るだけで、問題解決にはならないと思います。

mi_fujiya
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 > 一番簡単なのはその知り合いに「ウチのは-VRモードの再生が出来ないので-videoモードにしてください」でしょう。 もちろんです。やるだけやってどうしても・・・ならば頼みます。 ただのご近所さんでさらに本人はより詳しくないから、頼むのもややこしいので・・・。 オーサリングツールですが、無償でのお勧めはありますか? 今、ちょうど、プレミアに乗り換えるかどうかも悩んでいるところで、 出来れば、今のタイミングでは、フリー版で処理できれば・・・と 思っています。 iso イメージに関しては、isoファイルだけをPCに保管してて、たまにひまなときに使ったりしているので、、深い意味はありません。すっません。

関連するQ&A

  • VROファイルの変換

     DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクが再生できなくなってしまいました。再生どころか、ディスクを入れると「ディスクが認識できません。」というメッセージが出てにっちもさっちもいきません。ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS32です。  幸いパソコンではWMPで再生できるので、このデータを新しいDVD-RAMディスクにダビングしたいのですが、方法が解りません。  データにはDVD_RTAV、TS_MANGR、TS_THMNLの3つのフォルダがあり、さらにDVD_RTAV の中にVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つファイルがあり、VR_MOVIE.VROをクリックすれば再生できます。このVROファイルを変換してDVDライテンィングソフトで書き込みたいのです。  同じような質問もあるので色々調べたり、DVD2AVIやMPEG_Streamclip、TMPGEncなどのソフトを使って試してみたのですが、やり方が正しくないのか変換できません。  どなたか可能な方法を詳細に教えて下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • VRフォーマットをPCで再生することはできるのですか?

    自宅のDVDレコーダーで録画した場合、PCでも問題なく再生できるのですが、友人から借りたDVDが再生できません。 いつも再生ができているファイルには、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOBの3つのファイルがあり、 友人から借りたDVDには、VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO のファイルがあります。 PCの再生ソフトは。WIN DVD5です。 また、VOBファイルとVROファイルの違いは、何ですか? お願いいたします。

  • VR_MANGR.IFOの再作成

    VRモードで録画してあるDVD-RWをPC再生すると2タイトル目から 再生されるようになってしまいました。(全4タイトルで2~4タイトル目は再生可能) 再生はInterVideo WinDVDで実施してます。 試しにDVD-RWからDVD_RTAVフォルダをPCへコピーした上で InterVideo WinDVDでファイルを選択して再生するとちゃんと1タイトル目を含めて 全タイトルが再生できます。 なので、VR_MOVIE.VRO自体は壊れていないようなのですが、別のDVD-RWに コピーし直しても、DVD-RWから再生しようとすると、やはり2タイトル目からしか 再生ができない状態です。 この状態はVR_MANGR.IFOが壊れているのかと思ったので、VR_MANGR.IFOの 再作成が出来れば。。。と考えたのですが、ネットを調べても、VR_MANGR.IFOを 再作成する術が見当たりません。 そもそも、VR_MANGR.IFOを再作成する事は出来ないのでしょうか? もし、無理だとした場合、もうVRモードのDVDとして1タイトル目が復活する事は 出来ないのでしょうか? 出来れば、再度HDD/DVDレコーダーへ、戻したいのでVRモードのDVDを作成したいのですが。。。 ちなみに、各タイトルは地デジではないのでコピーフリーです。 何とかこの状態を打開して、再度この1タイトル目をHDD/DVDレコーダーに戻す手は 無いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VR 方式をWMVに変換したい

    テレビを松下電器製DVDレコーダー DMR-EX350 で DVD-RAM に録画し、それをパソコンのエクスプローラで見ますと、DVD_RTAV というフォルダがあり、その中に、 VR_MANGR.BUP ( VR_MANGR.IFOのバックアップファイル) VR_MANGR.IFO ( 録画位置およびタイトル情報のファイル) VR_MOVIE.VRO ( 動画データ本体) の3ファイルがありました。松下電器製に照会しますと、これは、VR 方式の情報が記録されたフォルダで、WMVでは再生できないそうです。このビデオは、VR_MOVIE.VRO ではなく、VR_MANGR.IFO をクリックすることで、WinDVD が起動して再生されます。WinDVD は持っておりますので、再生だけはできます。 [1]これを、WMVに変換して、カットや結合などの簡単な編集をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?環境は WindousXP です。 [2]WMVでの再生には、WMEncoder.exe をインストールし、InstantWMEncoder を使ってみましたが、うまくいきません。

  • VRモードDVDが再生出来ない

    SONYのDVDレコーダ「すご録」でDVD-RWにVRモードで録画した画像がパソコンで再生出来ないのですが(ビデオモード録画したものは見れます)ファイナライズはしています ドライブにVRモードDVDを挿入すると「Sonic DLAでは、此のフォーマット形式のディスクのファイルを読み取る事は出来ますが、編集や追加を行う事は出来ません」と表示されます マイコンピュータからDVDドライブを開くとフォルダ「DVD_RTAV」が有って その中に「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」のファイル3個が有ります DVDドライブ欄のファイルシステムは「UDF2.00」です 此のDVDをパソコンで再生出来る様にするには「DVDドライブ」の交換か(若しドライブの問題なら外付けドライブを考えています)それとも「VRモード再生ソフト」が有るのでしょうか? 以上アドバイスを宜しくお願い致します

  • PCでVRビデオを見たい

    VRビデオをPCで見ることに就いての質問です。 アナログ時代の NHK BS のドラマを VR で録画した DVD を持っています。 これを、PCへ取り込みました。                                           以前にこの欄で教わったので「このコンテンツを Media Player で再生します か」を「はい」としたので、再生が可能となりました。 ここまではOKです。 最近、NHKの地デジのドラマをVRで録画しました。 モードは標準のHEです。 また、DVD-Rへ移して、ファイナライズしました。  これをPCへコピーしました。 内容は、VR_MANGR_BUP VR_MANGR_IFO VR_MOVIE_VRO です。 ところが、これを Media Player が受け付けてくれません。 最初は、「メディアを開いています」と出てきて、しばらくすると、大きな 「お玉じゃくし」のマークとなります。左上部に「VR_MOVIE」と表示されます。 まったく無音です。 例の「このファイルは開けません」は出てきません。 困っています どうすれば視聴できるのでしょう? ご教示をお願いします。

  • VR_MOVIE.VROを開くと再生時間が短くなる

    動画編集初心者です。 今回、友人が撮影した映像を編集しようとしているのですが、うまくデータが取り出せません。 渡されたのは、DVD-ROMの状態で、 中には DVD_RTAV   -VR_MOVIE.VRO   -VR_MANGR.IFO が入っています。(BUP形式のものはありませんでした。) 【使用している環境】 ・windows7 ・編集ソフトはanyMP4 【目的】 今回行いたいのは、動画のトリミングで、 友人が出演しているシーンだけ抜き取ってまとめたいのです。 【試してみたこと】 デジタル放送では無いですが、念のためにCPRM DecrypterをDLしロックを解除出来ないか試みてみました。 が、このファイルはCPRMがかかっていませんと言われてしまいました。 【現状】 VR_MANGR.IFOから開くと、cyberlink powerDVDが起動し、そこでは1時間10分ほど(動画全編)の長さで見ることが出来ます。 しかし、VR_MOVIE.VROから開くと(VROのままでは開けなかったので、拡張子をmpegにしたりして開きました)、たった15分程度の短さ(どうやら最初のシーンだけになっているようです)になってしまいます。 そして、anyMP4で読み込みを行った場合、 VR_MANGR.IFOは読み込めず、VR_MOVIE.VROのみ読み込むことができる状態にあり、結局VROから起動して見る事ができる、短い15分しか編集することが出来ません。 この場合どうすればよいのでしょうか。 この問題に対処できるソフト等を教えていただけるだけで結構です。 もし余裕があれば、原因等もご教授いただけると嬉しいです。

  • MacでVR_MOVIE.VROを見る方法

    パソコン初心者です。 友人からテレビ番組を録画したDVDをもらったのですが見る事ができません。 パソコンにDVDを入れるとDVD_VIDEO_RECORDERというディスクのマークがデスクトップに現れます。 それをクリックするとDVD_RTAVというフォルダーが現れ、それをまたクリックするとVR_MANGR.BUPとVR_MANGR.INFとVR_MOVIE.VROというアイコンが現れます。 VR_MANGR.BUPとVR_MANGR.INFをクリックするとこれを開くアプリケーションがセットされていませんというようなメッセージが出てきて開く事ができません。 VR_MOVIE.VROをクリックするとMPEG Streamclipというのが開きますが何も作動しません。 こちらの質問コーナーを色々見てみましたが初心者の私には分からず、パソコンがMacという事もありさっぱりわかりません。 ソフトをダウンロードしないといけないかと思うのですが、AVCWare Mac Video Conberter(Unregistered)をダウンロードしましたがこれもやり方が分からずです。 初心者でもパソコンで見れる方法ってありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVDの動画をYouTubeにアップする方法は?

    DVDの動画をYouTubeにアップする方法がわかりません。 ディスクの中身です。 ※()内はフォルダの中身 ●「DVD_RTAV」フォルダ (VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO) ●「TS_MANGR」フォルダ (DISC.IFO、FOLDER.IFO、TSGI.IFO、TTDETAIL.IFO、 TTL_PROP.IFO、TTLUTLTY.IFO) ●「TS_THMNL」フォルダ (THMNL_LR.DAT、THMNL_SM.DAT) ●「.Sys-Reserved-RW-Bitmap」GROWファイル ちなみにDVDは「DVD-RW」、 VideoモードではなくVRモードで録画しました。 他の質問も探したのですが、解決しなかったので。 初心者なのでさっぱりわからない状況ですが、よろしくお願いします。

  • DVD_RTAVのPC再生方法?

    お世話になります。 テレビからDVDに動画を移しまして そのDVDがPCでは見れないの ですが DVD_RTAV(VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO)とあります。 これについてのPC再生方法あれば教えてください? 変換するのですか? 色々みましたが説明が良くわかりません 簡単にお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。