• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友情出演について

 テレビ番組・映画・アニメのエンドロールに、よく一般出演者とは別に「友情出演」とありますが、一般出演者とどう違うのでしょうか?

noname#24295

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

友情出演は、制作者からの出演依頼ではなく、友人への作品へ本人からの出演希望が多いと聞いたことがあります。 本人からの出演希望なので、出演料(ギャラ)をもらわないか、他の出演者より安いようです。 ですから、私は、友情出演のテロップを見ると、友人思いの心の大きい人だなと思います。 もしかして、そう思わせるのが、狙いなのかもしれませんがね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • miu413
  • ベストアンサー率22% (12/54)

NO.1さんの書いたことの他に、 クレジットの初めに名前を出さないと、お気にめされない、プライドの高い俳優さんに、納得してもらうための措置でもあるようです。 友情出演とかついていると、箔がつくってことでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以前「出演料なし=タダで出演している」と聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!