• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスの受信トレイを開けない

アウトルックエクスプレスを立ち上げ、受信トレイをクリックすると、以下のエラーメッセージが表示され、続行不能になってしまいます。 「例外 0E が VxD--- の 0028:C00123DB で発生しました。 VxD--- の 0028:C15C2680 からの呼び出しです。」 こんなことは今日が初めてで、5回試しましたが、やはり同じ所でひっかかってしまいます。 受信トレイだけでなく、どのフォルダをクリックしても駄目でした。 送受信ボタンクリックは、未読メールが消えてしまうのを恐れ、試しておりません。 アウトルックのVer.は、6.00.2800.1123 OSは、WINDOWS Me です。 メールが読めずに困っております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donnmai
回答No.2

まずバックアップ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553 (念の為、.dbxファイルを右クリック→プロパティで「読み取り専用」になっていないか確認) VxDは http://e-words.jp/w/VxD.html >0028:C00123DB で発生しました こちらがお手上げですので解決方法が提示出来ません。 私でしたら、 他のソフト使用時には問題が無い IEでのネット接続に問題が無い・・・なら セキュリティーソフトの干渉かOE自体の損傷を疑います。 セキュリティーソフトを一旦無効にして確かめてみる。 原因ではないと思えるならOEの再インストール。 http://support.microsoft.com/kb/880610/ja スキャンディスクを行っても良いのかもしれませんが、 環境によりシステムが吹っ飛んじゃう事もある様なので 全てのバックアップをとっておかないと怖いです。 他の方の回答をお待ち下さい。

nusimars
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 実はその後、IEも開けなくなり、ウィルスチェックで32個変なものが見つかり、パソコンショップに見てもらったところ、ハードの劣化もかなり進行しているとのこと。時間的制約もあって、OS再インストールを試みることなく、買い替えで対処することに致しました。 いろいろとお教え下さったことに感謝しております。今後ともよろしく願います。

nusimars
質問者

補足

早速の判り易いご回答に、感謝致します。 申し訳ありません。繰り返し再現するエラー表示(青色バックの白抜き文字)は、 「ファイル名:VMM(12)+00001A77 エラー:0E:0028:C0281A77」 というものです。最初の質問で記しました「例外0Eが...」のエラーメッセージは、一度しか発生しておりませんでした。間違った質問の仕方をして、お手間をかけてしまいましたことをお詫び致します。 もしこれでお解かりのようでしたら、今一度お教え願えますでしょうか(なお不明の際は、ご返信頂かなくて結構です)。 早速ご指摘のとおり、ウィルスバスターを終了させた後にやってみましたが、やはりダメでした。今までずっと大丈夫だったのが、昨日いきなり、、、ですから、やはり何かの拍子にOEが損傷してしまったのかも知れないですね。私もそんな気がしております。 明晩、ご指示通り、メール、及びアドレス帳のバックアップと、OEの再インストールにチャレンジしてみます。後日結果報告致します。

その他の回答 (1)

• TIYOU
回答No.1

はじめまして。 メモリ不足とかDiskの空き容量、システムリソース不足ということはございませんか? 又メールアカウントは正しく入力されていますでしょうか。

nusimars
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなって申し訳ありませんでした。 よくフリーズを起こしておりましたことから、ご指摘のところは、常日頃意識してチャックしておりました。 でもどうやら、ハード自体の劣化が進んでいたようです。 今回は、買い替えで対処しました。ありがとうございました。