• 締切済み

邦画が洋画に負けている部分・・・

邦画・・・国内の映画、特にアクションやSFといった分野は海外のほうがはるかに上をいってると思いますが・・・以前なんかの番組でハリウッド映画と日本の映画の違いみたいな番組をみましたがアメリカはやっぱりスゴイですスタッフ数も多いけど映画一本に掛かる金額もスゴイっす! そこで日本映画の足りない部分とこうなったらいいと思う部分を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

足りない部分かどうか 自信がありませんが、日本の映画のほうが心理描写が丁寧な感じがします。宮崎アニメしかり、黒澤映画しかり。登場人物の心の動きが丁寧に伝わってきますね。 逆にアメリカの映画は観てスカッとする勢いを感じます。ストーリーが単純明快、動きが激しい、撮影地が何箇所にも亘る。その分 人物の心の動きは、主人公に絞られていて観ている人は主人公にのみ感情移入ができるように思います。最近のMI3もダヴィンチコードも そういう傾向を感じました。また主演以外の役者さんも、押しが強い感じがします。これは周りとの関係を慎重に考える日本人には難しいことかも。 個人的には日本映画は このままでよいのでは?と思います。ちょっと地味目な感じがつきまといますが、それが良さなのではないかと思うのです。韓国の映画も、フランスの映画も、みな お国柄があるように、日本映画は日本映画の良さを感じます。

boosman
質問者

補足

いやいや日本の映画は映画に対する姿勢と映画を創る技量がいまひとつのように感じますが・・・にしても日本の映画にはそれなりの魅力はありますけどね。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.2

日本映画に足りないもの: ・大掛かりなものやリアリティのある特殊なセットを 組むための広大なスタジオや土地(国の面積自体が小さすぎ) 以前LAに旅行に行ったときにユニバーサルスタジオへ行きましたが、トラムに 乗ってスタジオエリアを一回りしてくれる時に見たらスタジオの建物、1つが想像を絶するほど大きかったです。おまけに敷地がものすごく広いです。 なのでやはり、日本は国土が狭いのが何よりもネックでしょうかね。 あと、日本人は単一民族なので、ハリウッドのように白人・黒人・ラティーノというように同じ国の中で人種のバリエーションが出せない点も見劣りする一因じゃないかと思います。 例えば、アメリカの古い歴史をひっくり返して黒人が白人を召し使っている世界を描いたらそれはそれで面白いと思うのですが(既にありそうな話の気もしますが)、日本だと結局はチョンマゲの時代まで行っても日本人同士での主従関係しか無いので、織田信長と豊臣秀吉の関係をひっくり返した映画を作っても多分白人と黒人を逆転させるほどのインパクトは無いですよね。 (中国人や韓国人に支配されている日本人とか言うのはこの場合無しで;)

boosman
質問者

お礼

そうこの国は狭いです・・・狭いなりのやり方もあるでしょうけど、やっぱり迫力に欠けてますね。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.1

洋画のような、俳優の一本の映画に対する情熱、熱心さが邦画にも欲しいです。 例えば、スキンヘッドの人の役をする場合など、外国の俳優さんは本当に剃る事が多いですが、 日本の俳優さんは「次の仕事の事を考えて」特殊メイクなどで済ます事が多いように感じます。 もちろんプロとしては、今の仕事だけではなく、次の仕事の事も考えなくてはいけないでしょうから、 それが正しい判断なのかもしれませんが、 どうしても私から見れば、「手を抜いている」という風に見えてしまいます。 また、ある日本の女優さんが「映画撮影のために、3ヶ月間アクション練習をした」 ということを自慢していましたが、ハリウッドなどでたかが3ヶ月何かを練習する なんてことはザラですし、ハリウッドではそんなこと自慢できません。 例えば「マシニスト」という映画でクリスチャン・ベイルは、拒食症の患者を演じるため、 30キロの減量をし、「これ以上痩せたら本当に死ぬ」というくらいまでに体を追い込みました。 また、「モンスター」という映画ではシャーリーズ・セロンが殺人犯を演じるために 10キロ以上増量し、すっぴんで眉毛を剃り、歯並びもガタガタにしました。 このように、ハリウッドの俳優さんは、ひとつひとつの映画に対して全力なイメージがあります。 役作りに妥協がない、と言いますか。 日本の俳優さんも、こういう、こっちが逆に「やりすぎだろう」と思ってしまうような 役作りをしてほしいです。

boosman
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです私もそう思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋画風、ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督いますか?

    友達が大の洋画(というよりハリウッド調)映画のファンで、「邦画は見たくない!」といいます。映画はまず洋画、ということのようです。 しかし僕はまったく逆で、ただの好みではありますが日本人が出ている映画、日本が舞台の映画がとても好きだったりします。邦画ならなんでも観る、という人間です。 できればその友達と一緒に映画を楽しみたいと思っています。 その友達が言うにはようするに「邦画は退屈」「カメラワークがなってない。いつも絵が停まってる」「カットを割らないので退屈」「効果音がヘボい」「アクションシーンがない。あってもヘボい」「美しくない日本人中年男性などが出てきて萎える」ということです。 好きな映画はスターウォーズとか…ハリウッド系アクション全般のようです。テレビはFOXチャンネルしか観ないと言います。 映画はすなわち監督の作品と定義するとして、上記のような「洋画風」「ハリウッド調」の作品を撮る、あるいは得意とする日本映画の監督はいますか? B級でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 洋画ファンの私にお勧めの邦画は?

    面白い邦画を探してます。 根っからの洋画ファンで、吹き替えではなく必ず字幕で見ます(シュレックの吹き替えは良かったですが)。 喰わず嫌いもありましょうが、海外の映画スタッフの映画に対する、色々なエピソード、情熱等を見聞きするに付け、なかなか邦画に手が出ません。 今まで見た中では、「戦国自衛隊(旧作)」、「天国と地獄」、「日本沈没(旧作)」「反逆児」「幸せの黄色いハンカチ」等が面白かったですが、最近のものは、殆ど見てません。宮崎アニメは見ましたがもう一つです。ブラックレイン、ミスターベースボールも、 Mダグラス、Tセレック、共に大好きな俳優ですが、 作品的には、つまらなかったです。 こんな私にお勧めの邦画を教えてください。 ジャンルは問いませんが、アクション系は期待出来ないと思いますので、感動ドラマのものが、嬉しいです。

  • 邦画と洋画の良い所

    邦画の良い所・悪いところ、洋画の良い所・悪いところなど教えてください★またそれに関するページあれば教えてください>< また、日本で公開された映画の洋画・邦画の観客数の統計資料もあれば教えてください><

  • これまで見た映画の本数(邦画・洋画問わず)

    20代後半の女性です。 小さな頃から映画が好きで、よく見ます(映画館・レンタル・TVなどで)。 ジャンルは、サスペンスやSF、たまに寅さんややくざ映画なんかも見ます。恋愛系は少ないです。 ふと気になって、今までどのくらいの本数を見たのだろうと数えたくなってきました。 今年に入ってから見たものは手帳に付けていますが、これまで見た本数・タイトルが気になります。 これまで日本で見ることのできた映画(映画館・レンタル含め)は何本くらいあるのでしょうか?(海外連続ドラマ・Vシネは除く) また、すべてのタイトルなどを見ることはできるのでしょうか? すごい数になると思うので不可能かな~と思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • オススメの邦画・洋画を教えていただきたいのですが…

    洋画は1990年以降、邦画は2000年以降でお願いします。 SF・ホラー・アクション(暴力系含む)・アニメ”以外”の ドラマ・恋愛・コメディー(シュールでないもの)・ミステリーものの映画で、 テンポが良くて、お笑いの要素もあって、見てて飽きないものありますか? 映画通がみるようなマニアックなものではなくて、普通にレンタルできて、 娯楽映画として見れるものを探してます。 ショーシャンクの空に ホリデイ 羊たちの沈黙 シザーハンズ レインマン 近距離恋愛 アヒルと鴨のコインロッカー フィッシュストーリー キサラギ ジョゼと虎と魚たち スクラップヘブン まほろ駅前多田便利軒 などを見てきました。 あまり暗すぎず、かといってあまりくだらなすぎないものがいいです。 最後にスカッとするものや、胸キュンするものや、爆笑できるものをさがしてます。(感動系ではなく) できればたくさんリストにしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 海外(洋画)の方が日本(邦画)よりも前?

    海外(洋画)の方が日本(邦画)よりも前に並んでいるのはどう思いますか? http://rental.geo-online.co.jp/?_ga=1.36299496.910290609.1457749845 リンク先のジャンルの項目を見ると、「洋画」が「邦画」よりも、「海外TVドラマ」が「国内TVドラマ」よりも、「海外アニメ」が「国内アニメ」より、「海外音楽」が「国内音楽」よりも前に来ています。 それどころか、スポーツすらも「海外スポーツ」が「国内スポーツ」よりも前に来ています。 ただ、「アジアTVドラマ」は「国内TVドラマ」よりも後になっています。 ここは日本であるにも関わらずこの並びです。 私が気にしすぎなのでしょうか。 それとも、私は右傾化する若者と言われていた世代ですから、この海外が先になっている並びを作った人は、私よりも前の世代、結構年配の方である可能性が高いのでしょうか?

  • 邦画のカメラワークがつまらないのは何故?

    私は映画が好きですが、ほとんど洋画です。 もちろん邦画にも良い作品は沢山ありますが、 何故か、あまり映画館まで出向いて観る気がしません。 一番の原因は、邦画のカメラワークです。 今までいろいろ観てきましたが、洋画のカメラワークはさりげない場面でも、絵作りにこだわりが ありスクリーンを観る楽しみがあり、大変面白いです。 カメラの位置、あおりや俯瞰、カット割りの仕方、アップ、バストアップ、遠景の撮り方の使い分け クレーンの使い方等々、あと編集も大変うまいです。 「やっぱり映画だなぁ」と思わせてくれてワクワクします。 ですが特に最近の邦画の場合、カメラワークはTVドラマレベルで、あまりこだわりを感じません。 別に映画でなくてもTVで十分では?と思ってしまい興ざめです。 これで皆、満足してヒットしている邦画が信じられません。観る側もカメラワークにはこだわって いないんでしょうかね。 確かに良い映画であってもカメラによる絵作りが素人っぽく粗雑に感じるんですが。 洋画と違って、邦画では、絵コンテなるものはほとんど書かないんでしょうか? または軽視してるとか? 必ずハリウッドで勉強してるといわれる昨今の韓国映画のスタッフ達にも、カメラワークでは 邦画は負けてる気がするんですが? みなさんどう思いますか。 なぜ邦画は映画の基本であるカメラワークがつまらないんでしょうか。 (邦画は予算がないから、という理由は理由になってない気がします)

  • 邦画はハリウッド映画に比べて100年遅れている?

    邦画というのは、ハリウッドの作る映画と比べると、100年遅れている、 という人がいました。日本の映画の歴史というのも相当古いと思うのですが、 なにか物事の発想方法から細かい技術に至るまで、根本的に何か違うのでしょうかね?

  • おすすめ邦画

    私は映画といったら、外国のヒューマン・ドラマや社会派映画、または日本のアニメ映画がほとんどです。 外国映画なら一部の好きな映画を紹介すると、 「コーヒー&シガレッツ」、「死ぬまでにしたい10のこと」、「あなたになら言える秘密のこと」、「パリ、ジュテーム」、「リバティーン」、「ファイトクラブ」、「グッド・ウィル・ハンティング」、「トレインスポッティング」、「エレファント」・・・etc 日本のアニメといったら、宮崎駿監督、押井守監督、大友克洋監督作品などが好きです。映画じゃないですが、例えばサムライチャンプルー、カウボーイビバップ、ガングレイブなどのアニメも好きですね(内二つが同じ監督ですが)。 アニメ限定で言えば、カイジや銀魂、クレヨンしんちゃんみたいなモノも好きではありますが 笑 多分日本のアニメは普通に面白く観れるからでしょうけど(けど、”萌え”要素のあるのは理解できません)。 という感じの私ですが、邦画でお勧めな作品を教えて頂けないでしょうか。邦画だとちょっと知名度が低い作品などは全然知らないので、結構未知な領域がありそうです。 とりあえずここ数年で面白かった邦画では、「電車男」、「今、あいにゆきます」、「のだめ」シリーズ。というか、あまり観ていなくて、たまたま友人が観ようというから観た程度ではあったのですが、それが案外面白かったという感じです。連続ドラマでは、最近の「それでも、生きてゆく」は比較的好きな感じだったかもしれません。役者の演技が良かったからかな? 逆に、友人にお勧めと言われていて全然受け付けなかったのは「パコと魔法の絵本」、「デトロイト・メタル・シティ」、「ライアーゲーム」です。面白いんでしょうし、客観的には良い作品だと思います。がしかし、私個人の趣味ではなかったです。 個人的に苦手なのは、演出過ぎる演出(なんだか、なんと言ったらよいのか・・・)の作品です。また、アクション類が苦手なんです。昔は好きだったんですが、大人になってからはダメになっちゃいました。最近はアクション映画に関しては、洋画も邦画も興味がなくなってます。観るとすれば、アクションに限っては多分洋画の方を観ます。「アクションだけど、それ以外の要素で魅せる」というのならば、それは観れます(そういう映画は、結果的にアクション映画じゃないような気がしますが)。 なんたら難しいかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これから有名な洋画の続編

    M:I-3っていつか知らないけど続編出るみたいですね! そこでこれから5年以内に出ると予想される有名なハリウッド映画の続編を教えて下さい。ただし初めから続編が決定してる映画(例えば、ハリーポッターのような)は入れないでお願いします。「あの映画がO年ぶりに出るのか~!」みたいな感じを受けたいです!ジャンルは大きく言うとアクション、SFがいいです。 例えば、エイリアン5、ターミネーター4など・・・回答者さんの希望を書いてもらってもかまいせん。 もちろん本当にある続編も教えて下さいね♪