• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生後1ヶ月赤ちゃんのうんち。中に黒いつぶつぶ?

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんのうんちですが、母乳だけで育てていますが、最近茶色いうんちのなかに黒いつぶつぶのようなものが混じっています。これはなんでしょうか、少し気になるのでわかる方教えてください。ちなみに医者にtelで聴いてみたところ激しく泣くようだったら連れてきてください、、、と言ってました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まだ黒いつぶつぶがまじったうんちが出ますか? うちの子が初めて真っ赤なウンチをした時、 めちゃくちゃ心配したのですが、 よーく考えると私自身、すいかを食べていた事がありました。お母さんが何かを食べた影響で黒いつぶつぶがまじっただけかもしれないですね。お医者さんもそうおっしゃってるし、しばらく様子をみてはいかがてしょうか? ちなみにお母さんがあんまりアイスとか乳製品をとりすぎたらいけないみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。あす小児科にゆこうと思います。 アイスとか乳製品のとりすぎに思い当たるふしもあります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)

赤ちゃんのウンチに黒いものが混じっている場合、消化管の出血が原因の場合が有るようです。早めに病院へ連れて行きましょう。 赤ちゃんのウンチで検策、育児大百科を選び、生後2ヶ月を選択し、ウンチの色・形・回数はきにしすぎない、の文中から[「おむつ・おしり百科」へをクリックして一番下のウンチの色をご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。一応小児科にみてもらうつもりでいます。 「おむつ・おしり百科」のことも教えていただきありがとうございました。今後重宝すると思います。