• 締切済み

フォトショップ?イラストレーター?もっと有効なフリーソフト?

現在、「パンフレット」(モノクロ)20p・800部の作成を依頼されていますが、予算があまりないため、極力自分自身で作成するつもりにしています。 当初、word2003でテキストボックスやワードアートを駆使して、写真や文字を配置させて完成させようとしていました。 で、印刷業者に渡そうと、印刷業者を探すと、意外とWORDは対応していないことを知りました。 いちおう年末まで、余裕があるので今から「フォトショップ」か「イラストレーター」かを購入し作成しなおそうかとも考えていますが、 両方ソフトが高価であることと、 この仕事が終わったら使いそうにないことの 2つの理由から、ためらっています。 印刷業者さんに渡せる「イラストレーター」や「フォトショップ」のファイルが作成できる、フリーソフトや安価なソフトは存在するのでしょうか? もし、よい方法をご存知でしたらおしえてください。

みんなの回答

  • papuatama
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.7

このまま投稿をやめようかとも思ったのですが、続きを書きます。 ちょっと辛口になるかもしれませんがご容赦を。 こういうオープンな場所では色々な方が投稿されます。 DTPデータ入稿の経験がある方ばかりでは必ずしもありません。 そして印刷事故の責任はあなただけがとる事になるのです。 それはけっこう大きな金額になりますよ。 お使いになるのがフリーソフトでもWordでもかまわないのです。 まず、入稿先に確認をとってください。 私はデザイナーとして、日々入稿データを扱っていますが、 今だに新しい入稿先とは非常に細かい打合せをします。 それがデータ入稿の鉄則です。 フリーウェア使用という事はプロのルールを外れた入稿形態です。 出力未確認の何だか分からないソフトで、印刷事故が起きた時の責任を とってくれる印刷所があるか、実際に探してみればすぐ分かる事です。 PDFにしても、adobe Acrobatや、その他adobeソフト以外のデータで、 出力検証をしている印刷所・出力センターはまずないでしょうね。 例えば、「いきなりPDF」で作ったPDFファイルの出力事故例は、 検索すれば 簡単に見つかるはずです。 ローカル環境でご自分のプリンタで印刷するのと比べ、 製版出力をするのは、異次元の環境にデータを渡すという事です。 それだけはきちんとご理解ください。 一番簡単かつ安定して印刷できるのは、Wordで組んだプリントアウトを 印刷所に渡す事です。 相手先はそれを高解像度でスキャニングして印刷してくれます。 実はけっこうポピュラーな方法だったりします。 次は相手先にデータの作り方を確認して、WordやExcelで入稿する事。 最近はWindowsデータを扱える製版所が増えてきました。 先の回答どおり、探せばいくらでも見つかるはずです。 最後はレイアウト見本としてWordで作ったプリントアウトを 印刷所に渡して、新たにDTPソフトで組みなおしてもらう方法。 実際はこれが一番多いでしょうね。 何事もなく無事に入稿完了されることをお祈りします。 私はこの仕事についてから長いですが、今だに初校が出るまでドキドキします。

回答No.6

たとえフリーソフトがあったとしても、印刷実務のスキルのない人が作ったデータは使えません。オフセット印刷・紙判型・面付け・画像処理などそれぞれのお約束があります。 Illustratorなどを購入してもこれっきりしか使わないのであれば、最初から印刷屋さんに組んでもらった方が結局安上がりになると思います。 テキストデータ・画像データと見開きページごとのスケッチ(既にワードで組んであるならそのデータとプリントアウト)を渡せばその通り専用ソフトで組んでくれます。 多少の組版代を取られたとしてもIllustrator一本分の価格よりはるかに安いと思いますが。 (まずは見積もりを取ってください)

回答No.5

モノクロのパンフ程度なら、Word作成でも十分ではなでしょうか。 印刷会社に渡す際には、Word形式は対応していないようなら、PDF出力して渡してあげれば、最近の出力センターでは対応しているとおもいますよ。 PDF出力はフリーソフトでありますので。

参考URL:
http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html
  • papuatama
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.4

印刷入稿用データで大切なのは入稿先の対応ソフトで作る事です。 フリーソフトに対応してくれる奇特な印刷所があるとは、 私にはとても思えませんね。 基本的に対応しているだろうDTPソフトは、以下のものが中心でしょう。 ・adobe Illustrator ・adobe Photoshop ・adobe InDesign ・Free Hand ・QuarkXPress 以上のソフトはどれも高額です。 これに準じるものとしては、Word、ExcelなどのWindows DTP。 小さな印刷所では難しいでしょうが、出力センターなら対応しています。 「バンフー」「リスマチック」で検索して探せば、すぐ見つかりますよ。 altern8さんが発言なさったようにWordデータからの印刷は、 DTP専用ソフトからの出力に比べ、解像度や色調が今イチですが、 安価に印刷データを作れるメリットと比べ、特に問題があるとは思えません。 ただ、先に書かせていただいたように、まず出力先に確認する事が大切です。 「この機能は使わないで欲しい」「フォントは一般的なものを」等々、 ある程度の入稿条件がつくのが一般的だからです。 20ページ程度ならIllustratorで入稿してしまう事も珍しくありませんよ。 ページレイアウトソフトは、多ページデータを作るのが楽なだけで、 必ずしも出力できないという事ではありません。

  • altern8
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

内容を見させていただくと20pとのことでしたので、一般的なのは Quark「Quarkxpress」http://japan.quark.com/ Adobe「InDesign」http://www.adobe.com/jp/products/indesign/ のいずれかということになるかと思います。で、どちらも非常に高価です。 「Photoshop」「Illustrator」は両方ともページものの作成には向いていないんです。 またフリーソフトで高機能なページレイアウトソフトが存在するとは聞いたことがありません。 回答にはなっていないのですが、対応方法としては(1)Wordに対応している印刷会社を探す(お住まいはどちらかわかりませんが、都内でしたら結構あると思います。出力に癖があったりして仕上がりはイマイチですが形にはなると思います)。(2)WordからPDF出力して入稿する(Word入稿が駄目でもAcrobatならOKというところもあるので。僕はやったことないですが) 以上、直接の回答にはなっていないかとは思いますが、ご参考まで。

  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.2

すみません。書き足しです。 フリーソフトです。 また分からないことがございましたら お気軽におっしゃってくださいね。

  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.1

こんばんは。 ありますよ!! Adope PhotoshopCS2とほとんど同じ実力のフリーソフトです。 『GIMP Ver.2.2.1日本語版』です。 フォトショップとの違いを挙げるとしたら CMYK変換など業者が使うような機能が欠けているくらいです。 オススメですよ!!

関連するQ&A

  • フォトショップやイラストレーターについて

    フォトショップやイラストレーターについて質問です。 販売促進用にチラシやパンフレットを作りたいと考えています。 今まではワードでできる限りやってきたのですが、そろそろワードにも限界を感じてきました (あ、ワードで作ったな感がやはり出てしまう) そこでフォトショップやイラストレーターの購入も検討しています。 しかしチラシやメニュー作成にしか使わないのに買うべきなのかとも悩んでいます。 そこで質問です。 チラシやパンフ作成だけなら他にも安くて簡単なソフトなどがあるのか? フォトショップとイラストレーター2つを買う必要があるのか? 高額商品のためすごく悩んでいます。 ちなみに写真編集にと コーレルのペイントショッププロを今は使っています。 当方専門用語にはあまり詳しくないので優しくアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • フォトショップとイラストレーター

    フォトショップ5.5で制作した写真データーを イラストレーター9の「配置」機能で添付して トンボをつけて印刷所で刷ってもらおうと思っています。 しかし、イラストレーターに配置して、 「画像を埋め込み」すると フォトショップで作成したよりも 明らかに「濃い」色見になってしまいました。 このまま出力した場合、「濃い」色見のままで出力されるのでしょうか? それとも、フォトショップで見たときに近い色味で出力されるのでしょうか? MacOS9.1を使用しています。

  • フォトショップファイルをイラストレーターで開く

    大型ポスター製作をフォトショップでしています。ただしイラストレーターファイルで、印刷所へ支給しなくてはなりません。どちらのソフトもCS2で持っていますが、イラストレーターはほぼ初心者です。そこで ・まずフォトショップでファイルを完成させる ・それをそのままイラストレーターで開き、保存させる そのようなことは、可能なのでしょうか??

  • イラストレーターでパンフレットを作っています。フォトショップで画像を切

    イラストレーターでパンフレットを作っています。フォトショップで画像を切り抜きそのままイラストレーターで使用したいのですが、 イラストレーターでは画像が荒くなって奇麗に見えません。普通の写真などを配置するのには問題有りませんが、フォトショップで色々いじってからだと奇麗に表示することは出来ないのでしょうか?色々調べても分かりません。初心者ですので操作の仕方を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーター

    会社で ワードを使って 簡単なチラシを作ったり パンフレットを 作ったりする機会があり、デザインにも興味を持つようになりました。 フォトショップは会社のPCに入っていて(古いバージョン) 画像を縮小したり、くっつけたりするのに使ったりする程度です。 今年に入って、フォトショップとイラストレーターを独学で ちょっと使えるようになりたいなぁって思うようになりました。 (現段階でプロ級になって、それで収入を得るようになり たいという訳じゃないんだけど) でも、どうせ勉強するなら、ちょっとだけというよりも いろいろな 機能を使ってみたいという希望はあります。 まず、家のPCはWindowsでフォトショップやイラストレーターの ソフトは入ってません。 で、購入しないといけないのですが、いろんなバージョンがあって それぞれ、どれを購入すればいいのか、。 イラストレーターでしたら CS2?っていうのを購入したらいいのかな?? Office系みたいに、パックになってお得なのとかもあるんでしょうか? また、オークションにも正規として出てますが あれはOKなんでしょうか? 結構、見てたら高いものなので 慎重になってしまいます(^^;; アドバイスがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>

  • フォトショップとイラストレーター

    1、フォトショップで、画像を編集し文字を貼りつけた文字をコピーし、もう一枚の編集した画像に貼りつけたいのですが、どのツールを使えば、コピーできますか? 2、イラストレーターで作成したロゴを、フォトショップで編集した画像に貼りつけたいのですが、イラレからフォトショップにコピーして配置すると、ロゴの色や大きさを編集できなくなります。配置した後に編集するには、どうすれば良いのでしょうか? 教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップでチラシ制作

    質問いたします タイトル通り、イラストレーターとフォトショップを使って、 チラシを制作します。サイズはA4です。 どちらのソフトも、個人のHP制作で使う程度です。 初めてのチラシ制作なのでどちらをメインで作成したらいいかわかりません。画像も使うし、文字も使います。 加工した画像をイラストレーターに貼付けるのがいいのか、 タイトル、文字をフォトショップに貼付けて制作するのがいいのか わかりません。 完成したのは、印刷屋に送ります。 以上よろしくお願いします。 ※どちらのソフトもCSです。 パソコンはマックです。

  • フォトショップとイラストレーターの使い分け

    会社のPCに、フォトショップ(CS)とイラストレーター(CS)が インストールされています。 イラスト系のソフトというのは解るのですが、 使い分けがわかりません。 絵や図を描くのはどちらの方が適していますか? また、パンフレットを作るにはどちらの方が良いのでしょうか。 フォトショップでできる事、イラストレーターでできる事を 教えて下さい(>_<)

  • フォトショップ・イラストレータってなんですか?

    こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップに似たソフトありま

    イラストレーターとフォトショップ似たソフトありますか?勿論廉価なもの。 現在会社で、イラストレーター10、フォトショップ6を Win XPで使っています。たまたまPCに入っているので、会議の書類作りなどにつかっています。何といってもワードより自由がききますから・・・。  実は今度退社し、小さなレストランをオープンさせるにあたり、メニュー等制作のために「こういったソフトが欲しいな~」と考えていますが以外に高価で驚きました!オープンのための資金は有効に活用したく考えます。そこで下記のような機能がついているソフトはありますか? ☆イラストレーターの代替になるソフト ・写真貼り付けが簡単 ・微妙に文字位置調整ができる ・微妙に文字間隔が調整できたり、長体扁平が出来る ・四角や、丸の図が大きさ自由に出来る ・色が指定できる ・PDF等別名保存が出来る ・PCに筆まめフォントがかなり入っていますので、基本的に使えるか? ☆フォトショップの代替になるソフト ・画像のゴミ取り ・色、明るさ、コントラストの調整 ・トリミング ・画像解像度変更 すいません。独学で色々触って覚えた範囲なので難しい事は元々出来ません。 ★一番大切な事は、ある程度自由が利き、レストランメニューが作成できることです。 こちらの環境は Win ビスタです。PCについては自力でインターネット頑張っても自力でつなげなく、サポートセンター で電話しながら・・・・というレベルです。 文章も乱文ですいません。どうか詳しい方宜しくお願いいたします m(__)m