• 締切済み

賃貸契約について・・・困ってます。

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>わたしは居続けてもいいのでしょうか。 この文面だけで判断しますと、そのまま居住を続けてかまいません。ただし、賃料は支払うこと。受け取らないなら供託します。とりあえず、更新拒絶の文面は受領していないことを告げ、従前のとおりに借りておきたいことなど話さなければなりません。再度、更新拒絶の通知がきたとき考えましよう。更新拒絶の理由が大変重要ですから。

関連するQ&A

  • 賃貸不動産契約について(長文です)

    2月初旬に現在住んでいる賃貸アパートの更新があります。 この度の更新については、昨年12月に不動産会社から 更新するかどうか確認の連絡があったので、 更新する意思を伝えました。 その後(今年1月初)私は(家賃手渡しのため)大家に会い、 そこで大家に更新の意思を訊かれたので、更新する旨伝え、 了承してもらいました。 それからしばらくたって(1月中頃)不動産会社から電話がありました。 その内容は、『大家さんと(不動産会社と)の契約を打ち切るので 更新の仲介はしない、大家さんと(私)で直接、更新手続きを してください』というものでした。 理由を聞いたところ、大家が不動産会社に電話で 『(私との)更新はしない、勝手に更新の案内をだすな』と 怒鳴りこんだらしいのです。1月初旬に私が家賃を渡すために会った時は 契約更新に了承していたにもかかわらずです。 この大家の理解不能な言動の真意を確かめるため、 私が大家と話をしに行きました。すると大家は私が1月分の家賃を 払っていないと思い込んでおり、 更新に了承した覚えもない、と言い張るのです。 1月分の家賃については(もちろん)支払済で 大家さん自身がサイン・印鑑を押した領収書ももらっていたので それを見せましたが認めようとせず、 更新も『しない、契約切れの日に出て行ってくれ』の 一点張りでらちがあかず、しかたなく 1)更新をする 2)家賃、更新料は供託とする  3)契約解除でもいいがその場合6ヶ月分の家賃を 頂く 私としてはどれでも結構です、と伝え、帰宅しました。 (なお大家は90歳を超えており、上記のような物忘れや 私と不動産会社が言質をとった事を平気でひっくり返す、嘘をつく等の 前例が何度かあります) すると、そのすぐ後に大家が私の部屋に訪ねてきて、 『やっぱり更新する』と言い出しました。 ただ、不動産会社が降りた以上、このような大家と直接 更新手続きをするには不安だと考えていたところ、 大家から契約書が送られてきました。 その契約書にはすでに大家のサインと印鑑があり、 家賃が勝手に1000円上げられていました。 そこで質問です。 (1)家賃を上げる事に納得ができないので 供託をしようと思いますが、家賃とあわせて更新料も供託して いいでしょうか。 また、ほかにもっと良い方法があれば教えてください。 (2)この場合、私は更新して現在の部屋に住み続ける事は 法律上できますか?またその後解決するには どういった方法がよいでしょうか。 (3)もし更新となった場合、不動産会社が仲介に入らない ことはトラブルのもととなりそうな気がします。 なにかいい方法はありますか? 長文恐縮です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸契約解除に関して

    現在マンションの賃貸住宅に住んでいます。 2年ごとの更新契約で3年半住んでいます、定期借貨契約ではありません。 先日、不動産屋からマンションのオーナーが転勤先から帰ってくるので6ヶ月後に出て行って欲しいとの通達がありました。 契約は、来年の4月までありますが、2月までに出て行って欲しいとの事です、文句を言ったら6ヶ月前に言ったので問題ないと言われました。おまけに内容証明付きで契約解除のお手紙が来ました。 契約書の解約の手続きの所には、正当な事由に基づく解約の申し入れをした後、6ヶ月を経過したときと書いてあります。 出来れば、子供の学校の件もありますので出て行きたくありません、もしくは保障をして欲しいと思っていますが可能でしょうか? <疑問点> 1.通常の賃貸契約で上記の事が可能なのか? 2.大家さんが帰ってくるのが契約書に書いてある正当な事由に当たるのか? 3.契約期間内で6ヶ月前に言ったからと言って一方的に契約解除出来るのか? 4.更新を1度10万でしているのですが、契約期間を 満了していないので更新料は返ってくるのか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約について詳しい方、お教え下さい。

    18年前から賃貸で一軒家を借りています。契約時の不動産業者が6年前に夜逃げ同然にいなくなり、大家さんが隣ということもあって、それまでの信頼関係から、新規に不動産業者を入れずに、そのままの条件で契約を続行する事になりました。その旨、大家さんと互いに念書は交わしています。従ってこの6年間、更新料(2年ごとに家賃の半額)は払っていません。この度、18年目にして初めて壁紙の張り替え等のリフォームをしていただきました。これを機に今後のためにも(大家さんが高齢のため)やはり不動産業者を間に入れたいと、申し出がありました。 当然だと思いますが、借りている私の状況はどうなりますでしょうか? 再度、敷金、礼金は派生するのでしょうか?また更新料は今後は払わなければいけないのでしょうか? 近々業者を交えての話合いになりますので、少し予備知識があれば、と思い質問させていただきます。 特殊なケースですが、詳しい方がありましたらどうぞお教え下さい。

  • 賃貸契約の更新と解約について

    こんにちは。 不動産の更新手続についてです。 元々自業自得な話で申し訳ありませんが、 お知恵を拝借させて下さい。 一度更新しないと、不動産に伝え、解約の手続をとったのですが、やっぱり更新してほしい!というのは可能でしょうか。 H18.2.15に賃貸契約をいたしまして、今年の2.14が更新日。12日ごろに電話で、更新料を払ってほしい旨、連絡がありました。 部屋のポストに更新のお知らせが入っていたのですが、 すっかりそのことを忘れていた私は、驚いて、「あ。じゃあ、出て行きます。」と。 結果、更新料は払わなくてもよい、ただ退去には通常1ヶ月前に告知が必要なので3月の11日退去ということで話をつけていただきました。その際、解約書類も書きました。 が、こちらの事情で申し訳ないのですが、 考えた末、やっぱり更新したいと電話でお願いしたところ、次の入居者が決まったので無理だ、と。 なんとなくおかしいな、と思って不動産に出向いたら、やっぱり募集中。 他人の振りして、あいているか?申し込みはいっているか?ときいたところ、「今、入居中(私)で退去予定、あいている」。紹介する気満々。 そこで、「では、更新お願いします」 と伝えたら、すっごいキレられて、めちゃくちゃ怒鳴られて帰ってきました。(あまりの剣幕に泣きました私。) その後、大家さんに直接電話で話すと、更新してもらってかまわないが、自分は遠方にいて昔からすべてその不動産屋にお任せしているので、付き合い上、仲介に入ることはできない、とのこと。 週末に日を改めて不動産屋に菓子折りでももって、お願いに行こうと考えておりますが… 改めてその不動産に手数料を払って再契約は考えておりません。あくまで更新料のみ、と思っています。 何か方法はあるのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸更新料について

    賃貸の更新料は、更新するかしないかわからないうちに払わなければならないのでしょうか? 6/12が満了日なので、5/11迄更新するか検討中です。が、更新料を5/1までに支払う事、というのが更新契約書に記載されていました。その旨の連絡は不動産会社や大家さんから連絡はありません。大家さんには引っ越すかもしれない事は伝えてあります。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約について

    借家人が賃貸契約に違反した人を入居させてた場合、もしくは違反に該当する人を入居させようとしたとします。 その事実を貸主(大屋)が承諾してるのにも関わらず、不動産屋が契約をたてに取り入居を拒否してる事実が起きてます! 法的にも、社会的にも、貸主(大屋)の了承の意思が優位なのか、契約書をたてに取る不動産屋の言い分が優位なのか教えて下さい。 不動産屋は貸主(大屋)に対しても、この件の拒否の態度を貫いています。

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの更新料支払いを拒否したら退去しろと言われたのですが。

     賃貸マンションで更新時に不等な金額の更新料を不動産側から請求されました。 更新手数料・文書代当の納得出来ない内訳が明記され、それを拒否すると 『では賃料1ヵ月分だけでいいのでお支払い下さい』との事。 払わないと言っただけで済む様なものを請求する不動産屋にかなり憤慨しました。  そもそも法律では定められていない『更新料』たる慣例に従う気もないのですが、 ではその更新料をこれからどのように使うのか詳しく使途明細を教えて欲しいとのこちらの要求には 『入居時にお話しました』の一点張りで何の返答も得られませんでした。 私は不動産側に暴言を吐かれながらも 『そのような不等で何に使われるかも分からない納得のいかないものに対して支払う意思は毛頭無い。 賃料も今まで通り滞りなく支払います。それでも何かあるようであれば直接大家と話がしたい』との旨を伝えました。 それから2ヵ月後、(家賃はきちんと支払ってあります) また不動産屋から連絡があり、大家は直接私と話をしたくはない、 更新料を支払わなければ6ヵ月以内に退去してきますとまた一方的な通知を貰いました。 そのような一方的な言い分で私は退去する気もなくこれからも住んでいくつもりなのですが、このような不動産屋に対してどのような対処をとればいいのかわからず困っています。 何か良い方法があればアドバイスをお願い致します。

  • 賃貸契約について

    テナントを12年賃貸で借りていますが、大家さんが物件を転売して、3度大家さんが変わりました。 質問は、契約書の問題で、最初の大家さんと更新時に契約を交わしましたが、その後1度目の転売で、大家さんが替わりましたと知らない不動屋Aが挨拶に来まして、更新の時期になっても契約書をもってこなかった為、どうしたのかと思ってしばらく経つと、2度目の転売があったそうで、また知らない不動産屋さんBが挨拶にこられました。その時に前の不動産屋さんAから契約更新をしていない事を言ったのですが、回答が無くしばらく連絡がこなくなり、気がつくと3度目の転売で、また知らない不動産屋Cが挨拶に来られ、現状維持で貸すと言う事で、契約更新料も請求されなかったので、契約更新料は今後も請求しないと言われました。 しばらくすると、大家さんが現状で借りていた倉庫を返すように言われ、(不動産A社の時に使っていない2坪ほどの店舗を無料で貸してもらってました。)こちらとしましては、現状維持ではないと反発しましたが、契約書に記載されてないからと言うことで半強制的に明け渡し、倉庫の前が店舗の駐車場で使ってもいいと当時口約束ですが貸してもらっていたのに、ある日突然自動販売機を置き、使えなくされました。 現状維持とは程遠い環境にされたのに、不動産会社Aとの契約書が今でも有効と言われましたが、実際更新をしていなく、不動産B、Cとも契約をしていないので、はたして契約は有効なんでしょうか? また、入居時の連帯保証人にはB、C社から連絡は無く、今でも有効なのか知りたいです

  • 賃貸住宅の契約更新は何ヶ月前までにすれば?

    賃貸住宅の契約を更新する場合、 何ヶ月前までに更新の意向を伝えて更新料を払えばよいものなのでしょうか? わたくしの現在の賃貸契約の満了日は9月上旬なのですが、 本日帰宅したところ、不動産屋から、満了日の4ヶ月弱前という いつもよりやけに早い意思決定と支払期限を通知する手紙が入っていました。 ↓今までの更新の際の不動産屋からの指示はこの様になっていました。 (1)意思決定+更新料支払期限=7月下旬 (2ヶ月弱前:担当者A) (2)意思決定+更新料支払期限=7月下旬 (2ヶ月弱前:担当者A) (3)意思決定+更新料支払期限=6月中旬 (3ヶ月弱前:担当者B) (4)意思決定+更新料支払期限=5月下旬 (4ヶ月弱前:担当者C) ※今回 3度目はなぜか期限がちょっと早かったので、不動産屋に連絡をして それまでと同じ期日まで延ばして貰いました。 (3度目の更新もするつもりでしたので、言われた期日に払っても別に良かったのですが、 特に明確な理由もなく居住者が持てるはずの猶予を短縮されたり、 支払いを早められるのがちょっと腑に落ちませんでしたので(^^U ) 今回もまた9月に4度目の更新をするつもりではいるのですが、 予定が急に変わることもあるかもしれませんし、 必要以上に早い時期に更新手続き(と更新料の支払い)は しないでおきたいと思っております。 そして前回よりもますます期限が早まったのも腑に落ちません。 家賃を滞納したり支払いが遅れたことはありませんし、 隣近所に迷惑をかけるような住み方もきっとしていないと思うのですが...(^^U 法的に、または一般的に、こういった期限はどの様に設定されているのでしょうか? 今回わたくしが指示された期限(4ヶ月前)は、早いでしょうか?それとも別に早くはないのでしょうか? ご存知の方、どうかお教えくださいませ。 ※ちなみに不動産屋は『ミ二ミ二』です。