• ベストアンサー

方向音痴

tomo-rinの回答

  • tomo-rin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

私もranraraさん同様、方向音痴なところがありますが、私の場合は近くを走る電車を参考にして東西南北を確認し、そこから地図を見るようにしています。 電車は必ず決まった線路の上を走るうえ、大抵車体に行き先が書いてあります。その行き先も、大抵は有名な都市(東京、横浜、大宮など)なので、「大宮行きだからあっちが北だな」などと分かります。 今自分が向かっている方角が分かれば、あとは目的地までの地図の読み方です。 近くに地図に出ている有名な建物(会社のビルでもお寺でも何でも)または公園などががないか探します。それが見つかれば、もう目的地までどう行けばいいのか 分かってくると思います。

noname#1663
質問者

お礼

あーそうですね!! 電車で自分の位置を確認する、 それはすごくいい方法ですね! もう、自分専用のカーナビあるいは方位磁石でも持ちたい気分です(笑)。 NY(マンハッタン)にいたのですが、 あちらの地下鉄は「UPTOWN」と「DOWNTOWN」だけ分かっていれば 大丈夫なのですが、 どうも日本に帰ってくると、 道が複雑で(というか、なんでこんなに道路標示が少ないのかしらん涙) 迷いに迷ってて。 でも、電車の乗り方を勉強して、あとはそこから大きな有名な建物などを 探せばいい、というのは大変参考になりました。 具体的なアドバイス、ありがとうございました(^o^)丿

関連するQ&A

  • 方向音痴…

    どうやらワタクシ“方向音痴”みたいなのですが、方向音痴から脱する策はないものでしょうか。 傾向としては… 1)都会の街中で迷子になり易い。 (目的地に迷わずに1度で行くことができない) 例えば明日梅田のLoftに行こうと思ったら、前日にネットで地図検索をし「駅がココで…ここを曲がって…」と周辺地図を把握し頭の中に焼き付けて(心配な時は紙切れに略図を描いて)出発するのですが、いざ現地に行くと頭の中に焼き付けた地図は真っ白になっています。不覚にも地図を見た時は「なるほど。簡単、簡単…」と思っております…。元気な時は人に道を尋ねますが、迷っているうちにだんだん疲れてきてしまって、たいがい諦めてお家に帰り、お家で反省会を兼ねてまた地図を確認し、そこでようやく理解することもあるし、それでもよく解からなかったりもします。都会は難しいと言ったらそれまでなのですが…。 2)来た道を戻れなくなることがある。 当然のことながら、来た道と帰りの道とでは多少風景が変わっているので、そのせいか「あれ?」とわからなくなることがあります。最近は歯医者さんの中で迷……。治療を終えて待合室に戻る際に、3度続けて職員用の休憩室の扉を開けてしまいました。(恥) 来週もまた歯医者さんに行って違う扉を開けてしまうのかと思うと、ちょっとゆううつです…。(ちなみに扉はすべて同じ色・形をしています) くだらない質問で恐縮ですが、方向音痴を直す策、迷わないコツなどをアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m 全然関係ありませんが、電車の乗り換えなどは得意です。

  • 方向音痴って遺伝ですか?

     この間父が、父方親族の法事に行った時のことです。 他の親族と一緒に、1台の車で行く途中、運悪くカーナビが壊れて。 初めての場所だったので向かう親族の家の者に、携帯で道案内してもらったそうです。 ところが、案内うけて1時間以上道に迷い、とうとうお迎えに来てまらうはめに。 式は、ギリギリで到着したそうです。 後でわかったことですが、道案内した者は酷い方向音痴で、父達に「自分の家から会場までの行き方を教えた」んだそうです。 別の話では、父方の従兄も子供の頃からかなりの方向音痴で、学校以外別の場所に行くと、必ず迷子に。 年の一番近い父方の従姉は、デパートで自分の車を駐車した場所がわからなくなってしまい、探すのに苦労したとか。(かなり広い駐車場だったとか) 実を言うと、私も以前旅行中に地図を逆さに見てしまい、みんなを道に迷わせてしまったことも。 と、話にあげればきりがないほど本当に沢山あるのです。 考えたくないことですが、方向音痴って遺伝でしょうか? ここまでそろうと、いささか。 だた、同じ親族でも、父のように方向音痴ではない者もいるので、遺伝なのかわからない部分もあります。 どうなんでしょうか?

  • 方向音痴で1人の時に…

    神戸の大学生です。 かなりの方向音痴で困ってます。 友達や飲み会のメンバーと居る時には 「方向音痴だから○○まで連れて行って!」 と前もって何回も宣言しているので 帰りも最寄駅まで送ってもらえます。 目的地の決まっていない歩きでも 「あたしどこにいるの?」と聞きます。 その時にきまって、 「○○ちゃんって天然だね」 「女の子は方向音痴だと可愛いよ~」 ってとんちんかんなコトを言われます。 不安でしょうがない時には相手がよくても 叩いてやろうかと思うほどイラっときます。 真剣に駅周辺の地図板を見にいったり、 GPSで一緒に動く地図を使ったりしているのに まともに1回で辿り着けたことがないです。 帰りも、駅がどこにあるのか皆目検討がつかなくて どこかに行けば必ず人に尋ねてる様な気がします。 反対に人に道を聞かれることも多くて、 地名を言われてその人の行きたい場所が分かるのに 自分が道を分からない状態で申し訳ないです。 ドライバーにDEPOの駐車場の場所を聞かれて DEPO迄の道順じゃなくて 「DEPOって書いた看板があるとこです!」 としか言えなかった時には 非常に申し訳なかったです(・ω・`;;) 駅やバスを使う時も電子掲示板を見ていないと迷子になります。 バスでお金の入れるところを間違えたり、駅構内から出られなかったり 目的地まで乗れる電車が分からないことが多いです。 A駅-B駅へ行くのにC番から乗ったとすると、 帰りはC番 B駅‐E駅に行くみたいな感じで。orz 変だよ。って言われるのと、連れて行きたい店があっても 何度もグルグル回って疲れさせてしまうこともあります。 そんな感じの方向音痴なんですが、 1人で街を歩く時の迷わない方法ってありますか? とりあえず保険として カフェや雑貨屋に行ける地図を買いたいのですが おすすめの地図と買った場合の迷わない読み方が あったらぜひ教えてほしいです。 最後に、マジで普通の人の方向感覚の方が不思議。

  • 私は極度の方向音痴でちょっと知らないところに行くとすぐに迷ってしまいま

    私は極度の方向音痴でちょっと知らないところに行くとすぐに迷ってしまいます。 そして最近、仕事で出かけることが多いので余計に困ってます。 そこで持ち運びできるナビを買おうかと思っています。 ネットでいろいろ調べて2つまで絞ったのですが、後はここでの意見を参考に買いたいと思っています。 予算は大体3万円ぐらいまで。もちろん安ければ安い方がいいです (ノ´∀`*) 歩きながら使うのが主な用途です。 道路だけでなく新宿などの広い駅の中の地図も表示できるものがいいです。 ・SONY nav-u NV-U35 ・みんなのナビ+GPSレシーバー(PSPは持ってます) この2つで迷ってます。 普通に考えればnav-uの方がいいのでしょうけど、意外にもみんなのナビの評価も高かったので迷っています。値段的にはみんなのナビを選びたいところですが、やはりPSPのソフトなのでちょっと不安があります。 両方とも持ってる方、もしくは片方だけでも持っている方などの意見が聞けたら幸いです。

  • 家電オンチなんです。

    地デジ化に向けて、某、テレビショッピングでテレビを購入しよぅかな…と考えています。 テレビはそんなに毎日見る時間短いですし、性能、機能にはこだわっていません。ですから安いので!と考えていました。 すると“2台セット”という商品を発見しました。安いので田舎の母に1台プレゼントしよぅと考えました。 そのテレビはDXアンテナ内臓となってました。 という事は…地デジ用のアンテナに変えなくても、テレビさえ変えれば地デジ化できると考えていぃんですか? 我が家は大丈夫なんですが、田舎の母はアンテナ変えてなぃみたいなので心配です。 かなりの機械オンチ、家電オンチなので、お助け下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男女らしさの言い方

    よく「男は~」「女は~」なんて言い回しがありますが、あれの否定形って、実は同性というより異性に対してひどいと思いませんか? 例えば「女は地図が読めない」なんていいますが、これは暗に「男は地図が読める」というようなもんですよね。私は男ですが地図は読めません。そして方向音痴です。 こういうのはそれが出来ない異性をバカにするための言葉ではないでしょうか? いや、確かに地図が読めないのはバカにされても仕方ないと思いますが…。

  • 千葉県岩井から東京駅に行きます(京葉線)方向音痴

    地方在住。来週の平日、東京駅までは新幹線で往復します。 その後、京葉線の特急を使い千葉県岩井に行くのですが、行きは知人(知人も地理はくわしくないですが、私みたいに方向音痴ではないので案内を見ればいけると思います)と一緒で心強いですが、帰りは私一人です。私は方向音痴で、見慣れた道でも逆方向から進んだり、夜歩くときは迷ってしまいます。 岩井→東京の特急さざなみに乗る予定ですが、特急券売り場は近くにあるでしょうか? また、道に迷って乗り遅れた場合でも、普通電車で途中で乗り換えるリスク(道に迷う)より、二時間待って特急に乗るほうが良いでしょうか? それから、道がわからない場合、東京の人は忙しくて教えてくれないと聞きました。東京駅の地図をみてもさっぱり理解できません。東京の人が道を教えてくれないと言うのは本当ですか? また、一度外に出てちょっと観光して戻ると言うのは、方向音痴の私には無謀でしょうか?東京へ行くのは初めてで、東京タワーに寄りたいのですが。(見るだけでもいいので、駅から見えるところがあれば教えてください) あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、自分なりに頑張って調べたけど、わからず不安が募ります。新幹線の切符も今回初めて買いました。よろしくお願いします。

  • 何かアドバイスを…

    こんばんは。私は22歳の女です。 昔からそうなのですが…ものすごく方向音痴なんです。自分でも嫌になるくらい。地図を見てもいまいちよく解りません。行きと帰りの景色が変わってしまうともうパニックです…自分で車を運転するようになってからは前より少し覚えられるようになったような気がするのですが。。。 方向音痴を少しでも直す方法などありましたら教えてください。お願いします(泣)!!

  • 何かアドバイスを…

    こんばんは。私は22歳の女です。 昔からそうなのですが…ものすごく方向音痴なんです。自分でも嫌になるくらい。地図を見てもいまいちよく解りません。行きと帰りの景色が変わってしまうともうパニックです…自分で車を運転するようになってからは前より少し覚えられるようになったような気がするのですが。。。 方向音痴を少しでも直す方法などありましたら教えてください。お願いします(泣)!!

  • 飯田橋駅

    角川書店に歩いて行くのですが、飯田橋駅から徒歩何分くらいですか? 一応手元に地図はあるものの、初めて行くし方向音痴で心配なのですが、道は分かりやすいでしょうか?詳しい方教えてください。