• ベストアンサー

方向音痴

tomo-rinの回答

• tomo-rin
回答No.3

私もranraraさん同様、方向音痴なところがありますが、私の場合は近くを走る電車を参考にして東西南北を確認し、そこから地図を見るようにしています。 電車は必ず決まった線路の上を走るうえ、大抵車体に行き先が書いてあります。その行き先も、大抵は有名な都市(東京、横浜、大宮など)なので、「大宮行きだからあっちが北だな」などと分かります。 今自分が向かっている方角が分かれば、あとは目的地までの地図の読み方です。 近くに地図に出ている有名な建物(会社のビルでもお寺でも何でも)または公園などががないか探します。それが見つかれば、もう目的地までどう行けばいいのか 分かってくると思います。

noname#1663
質問者

お礼

あーそうですね!! 電車で自分の位置を確認する、 それはすごくいい方法ですね! もう、自分専用のカーナビあるいは方位磁石でも持ちたい気分です(笑)。 NY(マンハッタン)にいたのですが、 あちらの地下鉄は「UPTOWN」と「DOWNTOWN」だけ分かっていれば 大丈夫なのですが、 どうも日本に帰ってくると、 道が複雑で(というか、なんでこんなに道路標示が少ないのかしらん涙) 迷いに迷ってて。 でも、電車の乗り方を勉強して、あとはそこから大きな有名な建物などを 探せばいい、というのは大変参考になりました。 具体的なアドバイス、ありがとうございました(^o^)丿