• ベストアンサー

「アルボタージュ」の綴りを教えて下さい。

船の「接舷」と言う意味で幕末期に「アルボタージュ」という言葉が使われていたらしいのですが、どういう綴りなのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか。軍隊用語なのかも知れず、普通の翻訳デモなどでは探せず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.2

ご質問の「アルボタージュ」は、「アボルダージュ」の間違いではないかと思います。 フランス語に abordage という単語があって、海軍用語で(敵船攻撃のための)「接舷」および「接舷攻撃」という意味があります。

rosielau
質問者

お礼

まさに、その攻撃のための接舷のことでした。単語の聞き違いだったのですね。ありがとうございました。本当に知りたかった単語だったので大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    それは、現在のフランス語で、abordage(アボルダージュ)が訛ったか、発音を勘違いしている可能性があります。以下の参考URLの abordage の説明を参照してください。     >French-Japanese Ocean Dictionary   >仏和海洋辞典   >http://www.sainet.or.jp/~k-naka/fja.html   

参考URL:
http://www.sainet.or.jp/~k-naka/fja.html
rosielau
質問者

お礼

おっしゃる通り、単語の聞き違いだったようです。とても知りたかった言葉だったので、教えて頂いて大変助かりました。参考URLもこれから参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • つづりを教えてください

    英語の演劇用語で「フラクシノーシニフィリピリフィケイション」と言う単語があって「つまらない」と言う意味なのですがつづりを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • シバラーマウスのつづり

    昔読んだ小説で、シバラーマウス、という言葉が出てきたのですが、 つづりが知りたいのです。 意味としては、実験動物、という意味だったと思うのですが・・・ ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • つづりがわかりません

    フォレイシオかフォレイシアって言葉なんですがつづりももちろん意味も全然わかりません多分卑猥な言葉だと思うんですけど。。。

  • 無意味つづり の出し方

    ひらがな・漢字・アルファベットをランダムに選択したいのですが、ランダムな出し方として無意味つづりがあると聞きました。無意味つづりの出し方をご存知の方は教えてください。

  • オリゴジナミ-の綴り

    オリゴジナミ-、ということばの英語の綴りを教えてください。「酸化によって細菌を死滅」に関する用語のようです。Google検索では1件のみでした。

  • スピッツのつづり

    サーフィン用語のスピッツのつづりが分からなくて困っています。 知っている方教えてください

  • アイルランド語? 「エフトリ」の綴りを教えて下さい。

    アイルランド語? 「エフトリ」の綴りを教えて下さい。 ケルト神話における「冒険譚」という意味の 「エフトリ」という言葉の綴りを教えて頂けないでしょうか。 趣味で描いている油絵のタイトルに……と思い、インターネットで調べてみたものの 対となる「イムラヴァ」の綴りは出てくるのですが、 「エフトリ」の方は見つかりませんでした。 些細な質問ではありますが、 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 諸綴の読み方教えてください

    諸綴の読み方や意味が解りません 広辞苑で色々な読み方で引いたのですが、解りません 知っている方が、いれば教えてください

  • 【至急】英語の綴りがわかりません。

    アメリカで『wow(ワォ)』と同じ驚きの意味で使われる言葉で 『ウ~』っていう言葉がありますよね? この言葉の綴りがわかりません。 分かる方、回答よろしくお願いいたします。

  • ミスティフィカシオンの綴りは?

    ミスティフィカシオンという言葉がありますよね。 意味は「人を煙に巻く」らしいんですが、綴りがわからなくて困っています。 そもそも英語なのかどうかもわかりません。 どなたかよろしくおねがいします。