• 締切済み

RDーXS32でDVD-Rにダビングできなくなった!

2年以上使用しているRD-XS32のHDDからDVD-Rへのダビングが突然できなくなりました。DRモードで録画したものです。  正常に機能しているようで終了後に 「ディスクをチェックしてください」というアラームが出て、再生できません。  一括高速ライブラリダビングでもDVD-Videoの作成のどちらでも同じ現象です。  しかしDVD-RWには正常にダビングできます。  メディアはDVD-Rは太陽誘電、DVD-RWはTDKです。  レンズクリーニングも試しましたがダメでした。  すでにDVD-Rを10枚近くムダにしました。(涙)  解決方法を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• Arado
回答No.2

No.1です。 先の回答にお礼を頂き有難うございます。 >次回も買い換えるなら東芝製と思っているのですが、どうなんでしょうか?⇒私ももう1台、アナログ機を欲しいと思っており、既に機種の選択は出来ています。(RD-XS38か48にする予定。)質問者さんも、東芝機がお気に入りでしたら、東芝機をお薦めします。当サイトのユーザーの中に「パナ機命」のユーザーがいますが、私はパナ機は好きになれません。確かに、操作性や起動の点ではパナ機有利かもしれませんが、東芝機にしかない編集機能の魅力は、絶対です。操作性を優先するならパナ機でもいいと思いますが、編集機能を優先するのでしたら、東芝機をお薦めします。ドライブも他社製ドライブになってから、評判はいいですよ。 XS32ですが、4倍速メディアが入手出来ればいいですね。ただ、早い時期にドライブ交換を依頼された方が、賢明だと思いますよ。

• Arado
回答No.1

RD-XS53と同X5を使っています。 RDーXS32とXS53は、多分同じ自社製ドライブを搭載しているものと思います。この自社製ドライブはすこぶる評判が悪く、中には自分で他社製に交換したユーザーもいます。 質問の内容を拝見するに、どうもドライブの故障(寿命)のように思います。我が家のXS53も質問内容と同じような状況になりました。RWには焼けるのに、Rには焼けないと言うようになりました。 誘電製のメディアをお使いとの事ですので、メディアに起因する問題ではないと思われます。ただ、誘電製メディアは8倍速以上の物しか現在は存在しませんので、多分、8倍速メディアをお使いだと思います。一方、RDーXS32のドライブは4倍速しか対応していません。我が家のXS53でも8倍速メディア(誘電製OEM)ではエラーが多発し、4倍速メディアを使った所、エラー率は激減しました。ただ、その後、全く焼けなくなってしまいましたので、つい先日ドライブを交換しました。(保証期間が過ぎていましたが、無償でした。) という事で、もし、4倍速メディアが入手出来るのでしたら、一度4倍速メディアで焼いてみて下さい。(4倍速メディアの入手はかなり困難になっています。マクセルなどではまだ発売しているようですが、やや割高です。)それでも、焼けないのでしたら、ドライブ交換を依頼して下さい。出張修理で30分もあれば完了します。交換しても、自社製ドライブになる可能性が高いですが、かなり改善されているようで、我が家のXS53でも問題なく8倍速メディアを使えるようになりました。(8倍速メディアでもドライブは4倍速にしか対応していませんので、書き込み速度は4倍速です。)RWには書き込み出来ると言うのは、RWの場合、2倍速での書き込みになる為だと思われます。購入店を通すより、直接東芝のサポセンに連絡した方が、早いと思います。購入店に連絡しても出張修理は可能ですが、少し時間かかかるかもしません。 ↓は私は過去に質問した内容です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342027
speedo
質問者

お礼

わかりやすくかつ丁寧なアドバイスをありがとうございます。さっそく本日4倍速のDVD-Rを探してきます。 次回も買い換えるなら東芝製と思っているのですが、どうなんでしょうか?