• 締切済み

RDーXS32でDVD-Rにダビングできなくなった!

 2年以上使用しているRD-XS32のHDDからDVD-Rへのダビングが突然できなくなりました。DRモードで録画したものです。  正常に機能しているようで終了後に 「ディスクをチェックしてください」というアラームが出て、再生できません。  一括高速ライブラリダビングでもDVD-Videoの作成のどちらでも同じ現象です。  しかしDVD-RWには正常にダビングできます。  メディアはDVD-Rは太陽誘電、DVD-RWはTDKです。  レンズクリーニングも試しましたがダメでした。  すでにDVD-Rを10枚近くムダにしました。(涙)  解決方法を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

No.1です。 先の回答にお礼を頂き有難うございます。 >次回も買い換えるなら東芝製と思っているのですが、どうなんでしょうか?⇒私ももう1台、アナログ機を欲しいと思っており、既に機種の選択は出来ています。(RD-XS38か48にする予定。)質問者さんも、東芝機がお気に入りでしたら、東芝機をお薦めします。当サイトのユーザーの中に「パナ機命」のユーザーがいますが、私はパナ機は好きになれません。確かに、操作性や起動の点ではパナ機有利かもしれませんが、東芝機にしかない編集機能の魅力は、絶対です。操作性を優先するならパナ機でもいいと思いますが、編集機能を優先するのでしたら、東芝機をお薦めします。ドライブも他社製ドライブになってから、評判はいいですよ。 XS32ですが、4倍速メディアが入手出来ればいいですね。ただ、早い時期にドライブ交換を依頼された方が、賢明だと思いますよ。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

RD-XS53と同X5を使っています。 RDーXS32とXS53は、多分同じ自社製ドライブを搭載しているものと思います。この自社製ドライブはすこぶる評判が悪く、中には自分で他社製に交換したユーザーもいます。 質問の内容を拝見するに、どうもドライブの故障(寿命)のように思います。我が家のXS53も質問内容と同じような状況になりました。RWには焼けるのに、Rには焼けないと言うようになりました。 誘電製のメディアをお使いとの事ですので、メディアに起因する問題ではないと思われます。ただ、誘電製メディアは8倍速以上の物しか現在は存在しませんので、多分、8倍速メディアをお使いだと思います。一方、RDーXS32のドライブは4倍速しか対応していません。我が家のXS53でも8倍速メディア(誘電製OEM)ではエラーが多発し、4倍速メディアを使った所、エラー率は激減しました。ただ、その後、全く焼けなくなってしまいましたので、つい先日ドライブを交換しました。(保証期間が過ぎていましたが、無償でした。) という事で、もし、4倍速メディアが入手出来るのでしたら、一度4倍速メディアで焼いてみて下さい。(4倍速メディアの入手はかなり困難になっています。マクセルなどではまだ発売しているようですが、やや割高です。)それでも、焼けないのでしたら、ドライブ交換を依頼して下さい。出張修理で30分もあれば完了します。交換しても、自社製ドライブになる可能性が高いですが、かなり改善されているようで、我が家のXS53でも問題なく8倍速メディアを使えるようになりました。(8倍速メディアでもドライブは4倍速にしか対応していませんので、書き込み速度は4倍速です。)RWには書き込み出来ると言うのは、RWの場合、2倍速での書き込みになる為だと思われます。購入店を通すより、直接東芝のサポセンに連絡した方が、早いと思います。購入店に連絡しても出張修理は可能ですが、少し時間かかかるかもしません。 ↓は私は過去に質問した内容です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342027
speedo
質問者

お礼

わかりやすくかつ丁寧なアドバイスをありがとうございます。さっそく本日4倍速のDVD-Rを探してきます。 次回も買い換えるなら東芝製と思っているのですが、どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ダビングしたDVD-Rが見れない

    タイトルの通りなのですがRD-XS37でHDDに保存した番組をDVD-R(太陽誘電)にダビングしたのですがRD-XS37では見ることができたのですが他メーカーのDVDプレイヤー(日立)やパソコン(NEC)では読み込んでくれませんでした。 どうしたら見られるようになるのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラからDVD-Rへのダビングができません。

    子供の運動会をデジタルビデオカメラで撮影したものを東芝のRD-XS32を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが、新品の国産(TDK)Rを入れても30秒ぐらい回ってからRECボタンが消え「DVDが汚れています」と表示され、ダビングできません。数ヶ月前までは問題なくダビングできていたのですが…(ただHDDからのダビングで録画されておらず、その後そのRは使用できないということは数回ありましたが、今回のような「汚れている」という表示は初めてです)。 レコーダーをクリーニング(湿式3)しても、別のR(太陽誘電)でも同じですし、HDDに入れてDVDに焼こうとしてもダメです。過去ダビングしたものは再生できるのですが、録画だけできなくなってしまったのでしょうか?心当たりのある方、回答よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラからDVD-Rへのダビングができない。

    子供の運動会をデジタルビデオカメラ(パナNV-GS50K)で撮影したものを東芝のRD-XS32を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが、新品の国産(TDK)Rを入れても30秒ぐらい回ってからRECボタンが消え「DVDが汚れています」と表示され、ダビングできません。数ヶ月前までは問題なくダビングできていたのですが…(ただHDDからのダビングで録画されておらず、その後そのRは使用できないということは数回ありましたが、今回のような「汚れている」という表示は初めてです)。 レコーダーをクリーニング(湿式3)しても、別のR(太陽誘電)でも同じですし、HDDに入れてDVDに焼こうとしてもダメです。過去ダビングしたものは再生できるのですが、録画だけできなくなってしまったのでしょうか?あるいはカメラ側及びレコーダー側で何か設定がいじらなければいけないのでしょうか?心当たりのある方、回答よろしくお願いします。

  • RD-XS43でのDVD-Rへのコピーについて

    RD-XS43を使っています。 先日、W杯をHDDに録画してDVD-Rに 移そうとしたのですが、 高速ダビングをしようとすると 「記録できないパーツが含まれているため、 中止します」 というエラーメッセージが出てしまいました。 ライブラリでダビングをしようとしたら、 「DVD互換モード切で設定されたパーツのため、DVDVideoに記録できません」 と言われたので,DVD互換モードにしなかったのが 原因だと思っていたのですが、 同じようにDVD互換モードで録画した試合でも DVD-Rに移せるデータもありました。 何故なんでしょうか?

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへのダビングにおいて

    東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへの一括高速ダビングにおいて、一部にDVD互換?だからダビングダメです、という表示が出てダビングできなくて困っております。 これって、解決法は無いのでしょうか?

  • RD-XS41で焼いたDVDが他のプレーヤーで見ることが出来ません。

    よろしくお願いします。 東芝製のRD-XS41を使って、HDDに録った番組をDVD-Rにレート変換ダビングしたものを、他のプレーヤーで見ようとすると、エラーになって見られません。 このプレーヤー自体は外国にあり、SD-214Eという型番の、外国で作られた東芝製です。 RD-XS41以外で録画されたものは、SD-214Eで正常に再生されます。 録画したDVD-Rに関しては、RD-XS41で、ファイナライズも行っておりますし、PCでは再生することが出来ます。 最初は、TDKの台湾製メディアを使っていたのが悪かったのかと思い、Panasonicの日本製に変えたのですが、それでもやっぱりダメでした。 1枚のメディアになるべく多くの番組を録画したいので、だいぶ低いレートでダビングしたのですが、そういったことも再生できない原因になるのでしょうか? 何か、他に考えられる問題点はあるでしょうか。 それとも、相性等の問題で、もう諦めるしかないのでしょうか。 日本で録画した番組を、外国に行った時に楽しみたいのです。 些細な事でも構いませんので、何かアドバイスがあれば是非、お願いいたします。

  • 東芝DVD RD-XS46 のレート変換ダビングですが、、

    東芝DVD RD-XS46 のレート変換ダビングですが、4本のドラマを、1枚のDVD-RW(120分)に、均等に(目一杯綺麗に、自動的に)ダビングをしたいのですが、A1(?)という機能でしょうか? どんな風に進めてゆくのかを知りたいのですが?

  • ビデオカメラからDVDーRへのダビングができない。

    子供の運動会をデジタルビデオカメラで撮影したものを東芝のRD-XS32を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが、新品の国産(TDK)Rを入れても30秒ぐらい回ってからRECボタンが消え「DVDが汚れています」と表示され、ダビングできません。数ヶ月前までは問題なくダビングできていたのですが…(ただHDDからのダビングで録画されておらず、その後そのRは使用できないということは数回ありましたが、今回のような「汚れている」という表示は初めてです)。 レコーダーをクリーニングしても、別のR(同じTDKですが)でも同じです。ここの回答で「電源を入れたままだと熱を持っていてエラーが発生しやすい」といったことも見ましたが、そういったことも影響しているのでしょうか?機械にはあまり明るくないので心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 質問もダラダラ長くすいません。

  • RD-XS34でDVD-Rに録画したがファイナライズできない

    HDDに録画したTV番組(アナログ放送)をDVD-Rに高速ダビングしましたが、ファイナライズに失敗します。 メディアはVictor製(製造は台湾、8倍速)で、4枚使いましたが、どうしてもファイナライズに失敗し、ディスクは使用できなくなります。 DVD-Video作成という機能からもダビングしてみましたが、結果は同じでした。 ためしにDVD-RWメディアで高速ダビングしたところ、Videoモードでファイナライズまでできましたが、他人にあげたいため、なんとかDVD-Rに焼きたいと思っています(そもそも、他人の機器がDVD-RW非対応でも、VideoモードならDVD-RWメディアが見れるのですか?)。 RD-XS34で、なにかDVD-R用の設定が必要なのでしょうか? またはメディアに問題があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • RD-XS36でダビング

    東芝のDVDレコーダーRD-XS36を使用しているのですが スカパーで録画した6時間くらいの番組をHDDに録画してるのですが DVDにダビングしたいと思い、そのままではレート的に入りきらないので、レート変換ダビングを行いました。 DVDに入るくらいにレート変換し、スタートして、あとは放ったらかしで、4時間くらいして状況を見たらエラーでした。 何度も、何度も試みて、結局DVD-Rを8枚無駄にしてしまいました。 8度すべてエラーになってしまいました。 どうしてもレート変換ダビングが出来ないようでしたら レコーダのデータをPCに移行して、PCで編集しようと思うのですが 可能なのでしょうか?