• ベストアンサー

Core 2 Duoの3Dゲームにおける実力

Athlon64系統が一番3Dゲームに適していると聞きましたが、最近出たC2DはAthlon64系統よりも3Dゲームに適していると聞きました。 それは本当でしょうか? あと、消費電力とかも比べるとどうなるのか気になるので良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

ちょっと前の記事だけど、参考URLを見てみると良いかもです。

参考URL:
http://www.4gamer.net/review/conroe_b1/conroe_b1.shtml
vipper914
質問者

お礼

とても参考になりましたよ、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.3

現状では、3Dゲームだけでなく、ほとんどの用途でC2Dに軍配があがります。 インテルが巻き返しを狙って市場に投入したよくできたCPUと思います。 ただし、64ビット環境ではパフォーマンス低下がひどいようです・・・ C2Dの登場により、AM3(ハウンドコア)にさらに磨きがかかることとおもいます。 本当の技術での競争が久しぶりに復活した感じで、ユーザーには歓迎すべきことですね。

vipper914
質問者

補足

64bit環境とは? よく知らないのですいません。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.1

残念ながら本当です。 ゲームはグラボにより大体決まるのでどっちでもよいと思います。 確か、アイドル時以外はC2Dの方が電力も低いです。 C2Dは化け物です。

vipper914
質問者

お礼

そうなのですか。 消費電力も低いとなると最強ですね。 凄く欲しくなりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンライン3Dゲーム用途でのCPU選び方

    オンライン3DゲームをメインでPCを使っています。 今後、発売されるゲームをするのにはスペック不足になってきましたので新しくマザーボードごとPCを組みなおすことにしました。具体的にはC2DかATHRON×2か迷ってます。調べてみるとC2Dが消費電力が低くL2キャッシュの容量が多くてよさそうに思ったのですが価格がアスロン×2に比べて高いのがネックなのです。消費電力(TDP)とL2キャッシュの差は3Dゲームを動かす上で大きく変わってくるのでしょうか?現時点でのPCスペックは下記のとおりです OS:VISTA CPU:アスロン64 3800(ソケット939) メモリ:DDR1 2G ビデオカード:Gforce 7600GT

  • Athlon64X2とCore2Duo

    これからPCを買う予定で、買うものも決まっているのですが、直前になって気になってしまったのでお聞きします。 購入予定のPCのCPUはAthlon64X2 4600+です。 主な使用用途は3Dゲームと動画のエンコード、フォトレタッチです。 以前からC2Dとどちらにしようか迷ってきたのですが、予算の関係から上記のCPUを選ぶことにしました。 色々見聞きしたところ、エンコードではC2D、3DゲームだとAthlonのほうが良いということを聞いたのですが、たとえば上記のCPUだとC2Dのどのくらい(C2D E○○と同程度、など)にあたるのでしょうか? C2DのE6600で見積りをすると大分金額が高くなってしまうので、Athlon64X2 4600+より高性能であろうとは思っているのですが、いまいちどんな作業でどのくらいの差が出るものなのかわかりません。 例えば、CPUの特性に左右されない作業を行ったとして、どのくらいの差が出てくるのかということが知りたいです。 単純にAthlonのプラス表記の数字と、C2DのE○○←の数字を見比べれば良いというわけでもなさそうだし・・・・・・。 あとPen4のどの程度(○Ghz)に当たるのかということも参考としてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • Core内臓のGPUで3Dゲーム

    Corei3‐540には 内臓GPUがあるそうなのですが、 3Dゲーム(三国無双オンライン)をするのに これだとGPUを買う必要無くなりますか? GPU次第では、消費電力がかなり 変わってくるみたいなので できるのであれば、GPUつけない方向で いこうと思ってますが、なにかデメリットは あるでしょうか?

  • AthlonX2とAthlon64X2とCore2Duoの発熱と消費電力

    現在ペンティアム4の2.4Cで自作した物を使っているのですが、静音低消費電力をテーマに組み直そうと考えています。 初めはアスロンX2がTDPも小さくていいと思ったのですが、実際にはアスロン64X2の65Wと大差ないという情報もあります。 本当にそうなんでしょうか? あと、値段が高いにもかかわらずコア2デュオの方が売れているようですが、それだけのよさがあるのでしょうか? だとしたらアスロンに比べてどういう点がいいのでしょうか? 因みに主な用途は大半がインターネット、しかし一度に複数のサイトを開く時がほとんどで、サイトが重かったりするとフリーズに近い状態になる時がよくあって結構わずらわしいです。 その他は動画再生です。 自分で再生する他、動画サイトに接続して観る時がよくあります。 エンコードや3Dゲームはしないので負荷の大きい用途と言ったらそのくらいです。 両方のメーカーを使ってみた人でないとなかなかわからないかもしれませんが、御存知の方がおられたら教えて頂きたく思います。

  • Core 2 Duo か Athlon 64 X2

    PCの自作を考えている初心者です。特に3Dゲームをしたりするというわけではありません。たまにですが、動画編集や数値計算処理をします。今はWinXPを使用していますが、将来的にはVistaに変更の予定です。自作の方向性としては、常時電源オンで夜も使用したいので、低消費電力、低騒音化が一番重要なポイントです。 そこでまずCPUをAMDとインテルのどちらにするか悩んでいます。価格比較サイトで調べたところ今現在、Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+ (65W)とCore 2 Duo E4300が同じくらいの価格で売られています。(2000円ほどCore 2 Duo E4300の方が高いですが)私のような用途では、これら二つではどちらのほうが性能がよいといえるのでしょうか?また、低騒音化を達成させるためにはどちらのCPUのほうがやりやすいでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 3Dゲームをしないときに、切り替えることは出来ますか?

    自作パソコンを使用している者です。 最近3Dゲームに興味が湧いたので、グラフィックボード(以下、グラボ) を増設してパソコンを使用しています。 ですが、3Dゲームをする場合以外では、グラボのメリットよりも、 デメリット(ファンの騒音、発熱量の増大、消費電力の増大)の方が 大きいような気がするので、3Dゲーム以外で使用する時は オンボードのグラフィック機能を使い、増設したグラボは 停止(ファンを回さない(=通電させない?))させておきたい と思うのですが、Win上の設定などで、このような使い方は出来るのでしょうか? 出来るのであれば、その方法などアドバイス下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、 OSは、「XP home」 MBは、「MSI 865GM2-LS」 グラボは、「GIGABYTE GV-N57128DP」 を使用してます。

  • Core2Duoは革新的なんですか?

    C2Dの性能はかなり素晴らしくCISCの美とかと称されていますが、ここまでの大幅性能アップって これまでにもあったんですか? そこまで革新的なものなんでしょうか? PenDからの変身ぶりにビックリしています。 単なるintelの怠慢だったのでしょうかね。 大幅性能アップで低発熱、低価格(シェア奪回の為?)といいことずくめなんですが。 新しいCPU、出た当時はコストパフォーマンスが悪いことが多いですが、C2Dはいいですよね? Athlon64X2を半額までに暴落させるCPUはそこまでの実力があるんでしょうか?

  • Core2 Duo 6600 と Athlon 64 X2 5000+

    同様な質問が多数出ている中恐縮ですが、 どうしても迷っているので質問させていただきます。 本体ごと買い替えようと考えているのですが? 以下の仕様用途の場合はどちらがベターなのでしょうか? (値段・消費電力) 1.分散コンピューティングしながら通常作業   (=常にCPU負荷は100%) 2.3Dゲームはしない 3.今のPCではHDアクセスの速度が気になっている   (ウィンドウ切り替えが遅い・アクセスが遅い) 4.メモリは後々1GB→2GBまで積みたい・   Vistaでの状況も考慮に入れたい 詳しい方、どんな些細な事でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3Dゲームについて

    こんにちわ さっそくなんですが3Dについていろいろ知りたいのですが それというのも3Dゲームを作りたいという気持ちがあるのと3Dについてもっと知識を深めたい(もっとも半端な知識しかありませんが) でなんですが実は3Dゲームを作ったことがあるかといえばあるんです。皆さんご存じある方もいるかもしれませんがHSPというもので作ったことはあるのですが、HSPではあまり知識を持っていない人でも簡単に作れるようなプラグインがそろっていたりしたので、作りたいものは作れたのですが、本当に基礎から3Dを学びたいと思ったので今回はCで作りたいなと思っているんです。 ちなみに入門書に書かれていることはすべてマスターしある程度の2dゲームなら作ったことがあります。 質問は3dの基礎を学べるいいサイトやわかりやすいサイトとあなたが思うものを教えてください それとCで3dゲームを作るときに参考にできるサイトも同様に教えてほしいです 一応自分でいろいろ探して目星はつけているんですが皆さんの意見も聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします これは少し気になっているんですがHSPでは金属などの反射?(少なくとも私の使っているプラグインでは)の表現ができないと聞いたことがあります。Cでは水面の映り込みや金属の反射などが表現できますか?

  • Core2Duoはもっさりか?

    今、Athlon64 X2 4400のCPUを使っているのですが、Core2Duoに乗り換えたくなってきました。しかし、前から色々議論があり、Core2Duoはモッサリする場合があるというので気になっていました。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1188910861/ の286レス以降でなんだかほんとうらしい気がしてきました。 実際に、両方のCPUを使っていた人がいましたら、体感的にどうなのか教えてください。