• ベストアンサー

モデムはNTTから買うの?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/ファイバーが途中に入っていると56kモデム並みまで速度は落ちるんでしょうか?それともそれなりの速度は体験できるんでしょうか? A/ファイバー線は光(いわゆるFTTH)ですから、ADSLのサービスは一切受けられません。 ADSLは同軸通信網を利用した高速通信のことで、通常アナログの信号帯域より高い信号帯域を利用してデータを転送する方式です。これは、電気信号を利用するため、高い信号帯域を特殊な改良なしに簡単に使えるという利点を利用したものです。 対して、光ファイバでは特定の帯域の光にデータを乗せます。ファイバ線は、高い周波数をつかうとか、電気信号を使うというわけではありませんので、ADSLサービスは受けられません。 Q/また、ファイバーのままで良いと言えばそのままの状態で接続してもらえるものなんでしょうか? A/ということでメタル(同軸)ケーブルに変更しないと結果的にサービスは受けられないということです。

tomochan25
質問者

お礼

なるほど、光ケーブルがはやったと思ったらメタルに戻しつつ、実はやっぱり光ケーブルの方が良かったりと、NTTも実は苦労しているんですね。よくわかりました。ありがとうございました。