• ベストアンサー

背中の痛みで困っています

Unlimitedの回答

  • ベストアンサー
  • Unlimited
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

 こんにちは。この健康関連の注意書きは、とってもありがたいですね。久しぶりに来て、感動しました。  一般的には整形外科ではないでしょうか。で、おそらく同じく異常なしといわれてシップを渡されるので、先生に「この痛みの原因はなに?」と聞いてみてください。  ほかには鍼、生体、カイロプラクティックなどもあります。こちらの民間療法の方は先生方のレベルもピンキリなので、あたりはずれが大きいと思います。  とにかく、「この痛みの原因はなに?」という質問に答えられる先生にお任せするのはいかがでしょうか?  そして原因がわかる方なら、解決もできます。  一週間も筋肉痛はなさそうですよね、腰痛なども普段の姿勢の悪さからくる場合も多いので、日常の生活習慣も見直してみてはいかがでしょうか。

oniisan
質問者

お礼

 早速に、アドバイスいただきありがとうございます。 やはり整形外科ですか。 湿布と軽い体操で、様子を見て痛みが退かないようでした ら受診してみます。仕事や生活レベルでの姿勢や習慣も 見直してみます。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中と背骨の痛みがあります

    こんにちわ。30代の女性です。 2ヶ月前から背中に痛みがあります。 食後少し経つと 肩甲骨と背骨の間の左側が 特に痛みます。 また その辺りの背骨を触ったり 軽く押したりすると 強い痛みがあります。 整形外科でレントゲン撮りましたが 異常はないと言われました。 ただ 腰の骨が変形していたり 一部間隔が狭いところがあると言われました。 確かに 腰痛はあります。 その際に セレコックスとミオナールとガスターDを処方されました。 昨年は 4回ほど 背中の痛みが強くなったと同時に 心臓?辺りがぎゅーっと痛みました。 痛みには 強弱ありました。 10分ぐらい横になったら 落ち着きました。 たまに 呼吸が苦しくなって 深呼吸すると 楽になることもあります。 姿勢の悪さからの痛みなのでしょうか? それとも何か病気が隠れている可能性があるのでしょうか? ストレスや 精神的なのもが関係しているのでしょうか?

  • 背中から胸の痛み

    前回、背中の痛みで質問させて頂いた者です。 50代の男です。 背中・肩甲骨の痛みがひどく整形外科に行きましたが、骨には異常なく筋肉の炎症かもしれないと痛み止めと湿布を処方され10日ほど経過しましたが一向に良くならず、今度は胸が痛み出しました。 常に左の背中は痛むですが、時折背中と左胸を貫通したような痛みがあります。 鈍痛であったり差し込むような痛みであったり、1日に数回左胸だけ痛みます。 咳や息苦しい感じはありませんが、気になるとしんどいです。 肺や心臓の病気でしょうか。 内科に行ったほうが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    53歳 男です。 ここ半年ほどですが、背中の左側肩甲骨あたりが痛みます。 最初は張りと違和感程度でしたが、最近は筋肉がこむら返りしたような痛みがあります。 痛みは継続的にあるわけでなく、動かしたとき、息をしたときとバラバラです。 元々肩こり症なんですが、肩を回すとゴリゴリとした音が左肩から背中に響きます。 病院に行くにもただの肩こりだったらと思うとなかなか足が向きません。 ネットには心筋梗塞など内臓の病気も書かれており、内科に行った方がよいのか悩んでます。 同じような症状で解決された方、回答いただければ幸いです。

  • 背中が痛い。。。

    34歳、子供(4歳)が一人います。 一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。 肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。 筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

  • 背中に激痛が走りました。

    背中に激痛が走りました。 先日電車から降りたとたん、背中の辺りに痛みが走りました。(激しい動きはしていません) 痛いので、いつも自転車で通勤しているルートを歩いて自転車を押して帰りました。 途中、あまりの激痛にまともに動くこともできずにその場にとりあえず倒れこみ安静にしていました。 知人に連絡して救急車で病院へ連れて行ってもらいました。 結石を疑われ、尿検査をしても異常がなく、その日は痛み止めをもらいタクシーで返させました。 次の日、総合病院にて「整形外科」「内科」を受診しました。 レントゲンを撮り、整形外科で下された判断は「レントゲンでは特に異常はみられない。 1週間ほど痛み止めを飲みつつ様子を見てください」とのことでした。 内科でも、触診をさせましたが、決定的な病名は言われず様子をみてくださいとのことでした。 考えられる病気は何でしょうか? 自分の現状は、 ・仰向けでじっとしているとあまり痛みを感じないが、身動きをしようとすると痛む。 ・背筋を曲げ伸ばしするよりも左右に捻ったときの方が痛みがかなり強い。 ・痛む場所は心臓がある辺りの背中側(背骨より少し左側)。 ・呼吸時に痛みが増すことはない。 ・尿検査では異常なし。結石の可能性は考えられない。 ・ぎっくり腰のような鋭い痛みとは違う痛み(ぎっくり腰は経験済み)。 ・食事も普段と変りなくとれる。 以上です。来週また病院へ行くのですが、ネットや医学書で調べてもこれと言うものが見つからないので質問させていただきました。

  • 背中が痛みます

    1ヶ月前から肩甲骨付近の背骨の辺りが痛みます。 整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常は無いと言われ内科の方に行き血液検査、胃カメラをしましたが異常が見当たりませんでした。 血液検査で肝臓、すい臓など問題が無かったからか腹部エコーなどの他の検査は、ありませんでした。 背中の痛みは、寝てたり安静にしてると痛みはありませんがしばらく立てたり、仕事で体を動かしてたり、壁や椅子にもたれると痛みがあります。 他にも関係してるか分かりませんが腰が押すと痛かったり右足が痛みと言うかしびれみたいな違和感もあります。 骨や神経も疑ってはいますが原因不明です。 どんな病気が考えられますか? また最近、ストレスを受けた事があったり自律神経失調症と言われた事が過去にありそういうものから来てる可能性もあるんでしょうか?

  • 背中の痛み

    背中の左側の辺りが痛いです 最初はピリピリとした違和感があっただけだったのですが 一週間ほど経つとこぶしでぐりぐりっと押されたような痛みに変わりました そこからだんだんと痛みは強くなって現在は何かが刺さるような痛さを感じます 何かできものがあったり腫れていたり硬かったりするわけじゃないのですが 今は衣類などが触れただけで皮膚にやけどの後の様なヒリヒリとした痛みもあります 総合病院で調べてもらったのですがレントゲンに異常は無いそうで 筋肉が硬くなっているとのことで筋肉を柔らかくする薬をもらいました 薬を飲んでも症状は変わらず湿布なども効果がありませんでした 2時間待って5分くらいしか診察してもらえなかったのでなんとも言えませんが 次は内科か整体の病院にみてもらったほうがいいのでしょうか? いろんな病院を渡り歩く財力もないので何科に行けばいいのかわからず困っています

  • 背中の痛みの原因は?

    今朝、「犬の飲み水用のおけ」の水を取り替えようとしたら、急に背中の肩胛骨の下(背骨の両側とも)あたりが圧迫されるような感じ(鈍痛)になりしばらく動けませんでした。 脈を調べてみましたが普通に打っているようでしたので心臓の異常ではないと思いますが、心当たりのある人はいないでしょうか。

  • 11歳の子供の背中痛について

    11歳の娘ですが、2週間ぐらい前から背中が痛いといいます。 はじめは筋肉痛かと思い、そのうち治ると思っておりましたが 治りません。 一度痛みがなくなったが、また痛くなったと言うのです。 痛みは腰の上あたりの背骨のようです。どうも筋肉痛ではなさそうです。 このような症状があった方や病気にお詳しい方、どのような病気が考えられるでしょうか? 週末に病院に行く予定ですが、いろいろネットで検索していたら 内臓の病気などでも背中が痛くなったりするようで心配してます。 何科に受診すればいいでしょうか? 合わせて教えてください。

  • 肩甲骨付近の痛み・・・

    二十歳、女性です。1ヶ月位前から肩甲骨付近の痛みが気になっています。何もしてないときは、痛くないんですけど、大きく息を吸ったり、あくびをすると肩甲骨の辺りが痛みます。夜、寝る時に寝返りをうとうとしても痛むことがあります(痛みで目が覚めることはないんですけど)腕を上に持ち上げることは出来るのですが、横に大きく開くと肩甲骨のあたりが痛みます。たまに、肩のつけねに痛みが走ることも…。 3週間位前に整形外科に行ったのですが、レントゲンに何もうつってなかったし、腕がしびれたりすることもないので、寝違えのようなものだと言われました。 でも、一ヶ月も同じような症状が続いてるので気になっています。肺とか心臓の病気も考えられるのでしょうか?お酒もタバコもやらないので、肺は大丈夫なのかなーと思ったりもしているんですが…