• ベストアンサー

Windows XP&Windows2000&Windows98SE

an-pon-tanの回答

回答No.1

98のプロトコルにNetBEUIを追加してみてください。

Paiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットワークウイザードが完了しない・・・

     まずは我が家のネットワーク   ADSLモデム(ルータータイプ)→スイッチングハブ→WinXP                          →Win98  XPも98もインターネットへの接続はできます。    XP側でネトワークウイザードを実行しました。ネットワークディスク?までは  作成できました。でそのディスクを98側で実行すると再起動が求められ再起動。  しかし、ウイザードが完了できませんでしたとのメッセージが・・・・  なんとかここまでたどり着いたのに(無駄な買物をいくつかしながら) 最後の最後に裏切られました。どーしてなんでしょうか?  足りない情報があれば追記します。教えてください・・・・

  • Windows2000とWindows98SEのLAN構築

    お世話になります。windows2000とwindows98SEでLANを組みたいのですが、うまくいきません。 たぶんTCP/IPの設定のミスだと思うのですが、windows2000の設定方法がわかりません。 windows2000マシンは自作機でLANカードを入れてあります。 windows98SEはIBMのシンクパットです。これにはイーサネットカードが埋め込まれています。 ハブはADSLでネットを共有したいのでスイッチングハブ付きブロードバンドルーターを使っています。 win98SEの方の設定は大丈夫なのですが、2000の方がわからなくなってしまって。 win2000マシンからルーターへのpingは通るのですが、98SEのほうにpingを打ってもリクエストタイムアウトになってしまいます。 98SEからルーターへはOKなんですがやはり2000の方にpingが通りません。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • LANでのファイル共有について

    現在以下のようなネットワークを構築しています ADSLルータ(ACCAのレンタル・富士通製)           ┃      スイッチングハブ           ┣デスクトップPC(WinXP)           ┣ノートPC(WinMe)           ┗ノートPC(Win98SE)  このネットワークにおいて 3台のPCの間でファイル共有しています XPがメインのPCですので、他のノートから XPの共有ファイル(含CD-ROM・FDD)を 参照しているのですが Meのノートからは見えて、98SEのノートからは 見えないようなフォルダは作れるでしょうか 作れるのなら作り方を教えてください。お願いします     

  • Win98とxpのlan

    現在社内LANでネットワークをしています WINxp7台、WIN98 1台。 WIN98を最近つないだのですが98から1台のxpだけ共有ホルダが見れません。 たの6台のxp共有フォルダは見れます。 なぜ1台だけ見れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7/XPからWindows8へ

    Windows8のpre版を利用しています。LANのネットワークなのですが2つ質問が あります。 1. Windows7からWindows8にフリーでアクセスするには、 まずWindows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonにします。 Windows7とWindows7間であればこの操作で通常のフォルダ共有が実現します。 もちろん、共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあります。 しかし、Windows8がサーバ側の場合はそれに加えて Windows7同士では必要のなかったホームグループのアクセスを有効にすると 通常のフォルダの共有ができるようになります。これは私の環境だけでしょうか? 2.WindowsXPからWindows8へのフォルダ共有について。 大きな問題はxpのコンピュータからWindows8のコンピューターへアクセスするときです。 このとき、Windows8のコンピュータが Windows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonおよび 共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあっても 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性 があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 と表示されます。 Windows xpからWindows8の共有フォルダにアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? WindowsXPにはホームグループにアクセスする機能はありません。

  • ネットワーク上のWindows98をインターネット不可にするには?

    会社で、現在、WindowsXP×2台、Windows98SE×1台、プリンタ、モデムがハブを介してLANで繋がっています。 XPが社員用、98はアルバイト用としています。 Windows98SEに共有フォルダを作り、 社員がXPで作ったエクセルファイルを98の共有ファイルに保存し、アルバイト社員が必要に応じて閲覧したり印刷したりできるようになっています。 (98のマシンからXPのパソコン内は見れないようになっています) Windows98SEはモデムとも繋がっていますので、アルバイト社員が 社員の目を盗んでインターネットで遊ぶことも可能な状況です。 また、古いながらもエクセルファイルを閲覧するなどの シンプルな作業は問題ないので、使い続けていますが、 セキュリティ上の心配もありますので、 できればインターネットができないようにしたいと考えています。 LANでネットワークを繋げた状態のままで、Windows98SEのみ インターネットを出来ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • Windows98SE・MeとXPのファイル共有が出来ません

    Windows98SE、Me、XP(Home)各一台、XP(Pro)4台のLANを組みましたが、98とMeから、XPの共有フォルダ内のファイルが見えません。ネットワークコンピューター上からはそれぞれのPCのアイコンも見えていますし、共有フォルダを開けることは出来ますが、中に入れたファイルが見えません。フォルダにアクセスする際、ユーザー名やパスワードを求められることもなく、フォルダだけは開けます。XPから98・Meへのアクセスは問題なく可能です。対処方法を教えて下さい。

  • Windows8とXPのネットワーク接続について

    Windows8とXpでネットワークを構成したいと思っています。 Win8からインターネットに接続し、XpとLANでWin8のPCに接続し インターネット接続を共有したいと思っています。 以前は、Win8のところにXpを置いてインターネットを接続して いました。 Win8に変わってネットワークの接続が変わったようでXpと思うように つながりません。 IPv4でファイルの共有は可能になりました。 Win8ではワークグループというものは使用できないのでしょうか? ホームグループはXpとつなげることはできないようです。 何か方法はありませんでしょうか?? 教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • LANにxpをつないだら、他のpcが見えない

    職場のLANにWin98だけをつないでいた時は 他のpcのフォルダがネットワークコンピュータで見えたのですが WinXPでは見ることができません。 今、Win98が1台、WinXPが2台起動しています。 Win98のネットワークコンピュータでは XP1、XP2、98、が3台とも表示されるのですが、 XP1は開けません。 XP2は開けますが、共有しているはずのフォルダが見えません。 XP1からはXP1しか見えません XP2からは、98とXP2が見えます 初歩的な質問で申し訳ないのですが どのようにしたら以前と同じ環境にできるのでしょうか よろしくお願いします

  • 98SEからXPへのアクセスが拒否されてしまいます。

    現在、WinXP Pro3台とWin2000のPC2台で、LAN環境を作っています。 最近、WinXPのPC1台にVertualPC2004を入れ、そこに、Win98SEをインストールしました。 98SEの動作もスムーズで、結構快適に利用できているのですが、一つ問題があります。 VertualPCの98SEから本体のXPにアクセスできません。XP→98SEはOKです。 また、98SEから他のLAN上のPCへもアクセスできます。pingは全て通ります。 「VertualPCの98SE」→「VertualPCをインストールしたXP」のアクセスだけが、NGです。 アクセス権で拒否されるので、ネットワーク的には繋がっていると思うのですが、 基本的なチェックも一通りしたつもりなのですが、原因がさっぱり解りません。 識者の方々に、アドバイスいただきたく思います。