• ベストアンサー

金は天下の回りもの

「金は天下の回りもの」 という言葉がありますが、これってどういう場合に使う言葉なのでしょうか。 何か教訓などはないのでしょうか。 例えば、 ・お金は使えば使うほどめぐりめぐって自分の所にたくさん戻ってくるのだから、貯金するよりもなるべく使ったほうがよい。 ・お金はお金持ちのところばかりではなくて、貧乏人のところにも巡ってくる。貧乏だからと言って嘆くことはない。 ・役人は税金をどんどん(?)使う。それは賄賂として自分のところにお金が巡ってくるからである。 ・世の中の人々はみなお金でつながっている。友達の友達はみな友達であって、みんな仲良くしましょう。 ・お金を使っても、いつか自分のところにもどってくる。お札に自分の名前を書いておけばそれがわかる。 ・お金は旅人である。 ・お金は次から次へと別の人のところへ渡ってしまい、自分のところには戻ってこない。 ・この世の中はお金で成り立っている。 ・貯金しようと思っても、お金はどんどん自分のところから出て行ってしまう。倹約貯金に はげめ。 ・・・など。 gooの国語辞典で調べたら、次のように書いてありました。特に、どういう場合に使うかは書いていませんでした。 かね 【金】 ――は天下の回り=もの(=持ち) 金銭は一か所にばかりとどまっているものではなく、世間を回って動く。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3427
noname#3427
回答No.3

これって私の大好きな(散財するときに都合のいいように使ってる)『ことわざ』なのよね (ё_ё)!! 子供の「ことわざ辞典」には~ お金は人の手から人の手へと渡っているものだから、いつかは自分の所にも回ってくる。お金がなくてもくよくよするなということ。 お金のない人をはげます意味に使われる。 って?私いつも自分を励ましてるのかしら?(^^ゞ お金の計画性0の私には便利な言葉なのよね♪ しかし・・・aabbccddeeffさん・・・なんで明け方の(04:45?)に考えたの??? ツンツン(*・・)♂

aabbccddeeff
質問者

補足

(回答No.5まで見たところで) >子供の「ことわざ辞典」には~ >お金がなくてもくよくよするなということ。 >お金のない人をはげます意味に使われる。 基本的には、回答No.1、No.2と同じですね。 これが標準的な使い方なんでしょう。 >これって私の大好きな(散財するときに都合のいいように使ってる)『ことわざ』なのよね ちょっと風向きがかわりましたね。そういう解釈もありそうですね。 でも標準的な使い方は、「貧乏人にもそのうちお金はめぐってくる」ということなんでしょう。 >なんで明け方の(04:45?)に考えたの??? いま考えてみると寝ぼけていたのか、私は質問でむちゃくちゃな解釈をしていますね。

その他の回答 (6)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.7

金は天下の回りもの、という言葉は経済の実態を表す言葉です。 経済というものを単純にとらえると、お金を仲介とした物やサービスの交換ですが、これらの交換が盛んになるということはお金(通貨)がその世界を動くということになります。つまり、経済とはこういうものであるという基本認識を示す言葉であり#2の方のいう >どういう場合に使うか、といった種類の言葉ではなく、 >世の中の理として、自分の内に蓄えておく言葉ではないですか。 というのもこれと同じ意味でしょう。 さて、このような基本認識があれば お金の無い人に→今は無くてもそのうちにお金は回ってくるから心配するな。 という慰めの言葉として使ったり、 お金のある人に→自分の所に貯めて流れをせき止めるのでなく、天下に回るようにしなければならない。 つまり、積極的に使いなさい、というような行動指針を与えたりできます。 この言葉をもし教訓という側面でとらえようとするなら、それは、経済とはこういうものだよと教え諭す時に使う言葉です。ですから、特別な使い方というのはないでしょう。

aabbccddeeff
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ですから、特別な使い方というのはないでしょう。 どういう使い方をしなければいけないか、という点で言えば、 もともと、使う人がその場に応じて使えばいいのであって、 「こんな使い方はおかしい」なんて言うほうがおかしい、 私はそのように思いますし、このご回答でもそのような立場に立っていることと思います。 また、 私(質問者)が「教訓」「教訓」って繰り返すものだから、 なにか教訓を見つけて回答しなければいけない、 って思う人がいるかもしれませんが、そのようなことはありません。 (質問から。) >何か教訓などはないのでしょうか。 この点に関して皆さんのご回答を見ると、どうも決まった教訓っていうものは特になさそうですね。 「特にない」っていうのは、(教訓として使ってはいけないということではなく)「教訓として使いたければ勝手にそう使えばいいでしょ?」ということです。 ################################# (ことわざや慣用句としてではなく)「金は天下の回り物」という言葉の字面どおりの意味を考えると、私は、1万円札とか100円玉という貨幣や紙幣が人から人へと手渡されるさまを思い浮かべます。 お札にその持ち主が次々に名前を書いていくと、どんどんお札の表面が名前で埋まっていくんだろう、 きっとそのうち自分のところに戻ってきて、「あ、私の名前 はっけん!」なんて叫んだりするんだろう、 などと想像します。  貨幣には、たくさんの人の手のひらの手垢がくっついているんだろうなあ、と考えます。 貨幣や紙幣が人から人へ渡っていっても、別に、「貧乏人にもお金がやってくるのだからくよくよするな」という意味にはなりません。 貧乏人のところでは、100円玉がやってきて、1万円札が出て行く、という現象が起こっているのかもしれません。 お金が天下を回れば回るほど、貧乏人がより貧乏になっていく可能性があります。 というより、貧乏がどうとか考える時点で、字面どおりの意味とは ずれがあるように思います。 また、私は「金(かね)」とは、茶封筒に入った札束のようなものを想像したりすることもあります。(札束というものが封筒に入りきるのかは知りません。) しかし、辞書で「かね(金)」を引くと、財産の意味もあるので、 「金は天下の回り物」の字面どおりの意味は「財産や富は人から人へと移る」である、と考える人もいるだろうと思います。 そうすると、「貧富は固定していない」「貧乏でもくよくよするな」「お金持ちも貧乏になるかもしれないぞ」という解釈が自然に出てきます。 「金は天下の回り物」を辞書やことわざ辞典を見ると、このような説明をしていることが多いようです。 「金は天下の回り物」の「金(かね)」をどう解釈するか、 それは紙幣や貨幣のことなのか、茶封筒に入った札束なのか、それとも家とか土地とか車のことなのか、 どうもそこらへんに解釈の差があるようなのです。 ただ、これまでのご回答を見ても、この言葉の「金(かね)」を紙幣や貨幣とするような捕らえ方は、世間ではされていないようです。 もうひとつ、この言葉の「回り」ですが、これを次のうちのどちらで解釈するかも重要だと思います。 ・自分から人に渡った物が自分の所に戻ってくる ・人から人へと渡る(「戻る」という意味ではない。) 世間では、両方の捕らえ方があるようです(No.4のご回答は前者に思えます。)が、どちらかというと後者の傾向が強そうです。 (ここのご回答より。) >お金のある人に→自分の所に貯めて流れをせき止めるのでなく、天下に回るようにしなければならない。 >つまり、積極的に使いなさい、というような行動指針を与えたりできます。 ここでも、 自分のところに「戻ってくるから」たくさん使いましょう、 とはおっしゃっていません。 そういうふうに考えてみると、私が質問で挙げた解釈例には、 割と世間一般の解釈に近いものと、へんくつな解釈とがあることがわかります。 (繰り返しますが、これは正誤の問題ではありません。) >・お金は使えば使うほどめぐりめぐって自分の所にたくさん戻ってくるのだから、貯金するよりもなるべく使ったほうがよい。→ △ (×に近いかも。) >・お金はお金持ちのところばかりではなくて、貧乏人のところにも巡ってくる。貧乏だからと言って嘆くことはない。 → ○ >・世の中の人々はみなお金でつながっている。友達の友達はみな友達であって、みんな仲良くしましょう。 → × >・お金を使っても、いつか自分のところにもどってくる。お札に自分の名前を書いておけばそれがわかる。  → × >・お金は次から次へと別の人のところへ渡ってしまい、自分のところには戻ってこない。 → △ >・この世の中はお金で成り立っている。 → △ >・貯金しようと思っても、お金はどんどん自分のところから出て行ってしまう。倹約貯金に はげめ。 → △ ちなみに、「金は天下の回り持ち」という言い方もあるそうですね。(私はこの言い方を知りませんでした。) 長くなるんで、こちらのほうにはふれません。

noname#3427
noname#3427
回答No.6

もう1度書き込ませてください(*'-'*)・・・NO3のtukusi33です。 >私の質問の書き方が悪かったのです。(・_・。)) ・・・そうかも?です。 私は、この「ことわざ」の教訓は=お金に執着するな・・・なのではと思ってます。 そう考えると今このことわざを一番聞くべきは言うまでもなく(?)永田町の住人さんたちでは?と思ってしまいます。 また、このことわざを庶民に向けて一番言いたいのは官邸の主なのかも 「貯め込まないで使ってくれ!景気回復の為に!」 「貯め込みたくてもモノが入ってこないよ~!」と言いたい! やっぱり脱線してますね。私の回答は・・・(*o☆)\バキッ(_ _ )/ハンセイ 失礼しました~m(._.)m

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

「金は寂しがり屋だから、仲間のところに集まる」 と対で「天下=金持ち」の間でぐるぐる回っている… てなのはどうでしょうか?

aabbccddeeff
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ひとつ聞きたいのですが、 天下=金持ち なのですか??(-_-)ウーム 確かに、「天下」という言葉には「国家を支配する権力」というような意味があるようなので、そういう権力を握っている人を金持ちだと言うなら、わかるのですけど。。。。 もっとも、お金というものがお金持ちの間でめぐっている(貧乏人の所にはなかなか来ない)ということは実際言えると思います。 ####################### 【重要】 みなさんに誤解がないように断りますが、ここの質問は、 「金は天下の回りもの」 という言葉はどのような場合に使うべきか、教訓は何か、それとも教訓などそもそもないのか、いろいろ使い方があるなら標準的な使い方は何か、あなたの普段使っている使い方は何か、 ということを聞いているのであって、 この言葉の解釈をいろいろ創作してみてください、 という趣旨ではないので、ご理解ください。 私は質問でいろいろ適当な解釈をしていますが、決して「皆さんも解釈を創作してみてください」ということではありません。 質問を見て誤解された方がいたら、すみません、私の質問の書き方が悪かったのです。(・_・。))  いろいろ個性的な解釈を創作していただいた場合にはそう明示していただければけっして拒みませんが、適当に読み流しますので、そのつもりでご回答ください。  ここまでのご回答をまとめさせていただきますと、 「貧乏人のところにも金はめぐってくる。貧乏だからといってくよくよするな」 という意味であり、貧乏人を励ますときに使うのが本来の使い方のようですね。 そして「お金はどんどん使いましょう」という使い方をする人も中には いる、 というところでしょうか。 (この補足を書いた時点の最終回答=No.5)

  • awa66
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.4

こんにちは! 私の、私見を聞き流してください。 『使い方次第でお金は、巡り、巡って自分の所に友達を連れて戻ってくる。』  こんな思いはいかがでしょうか お金は、上手にどんどん使えばどんどん増えるし、けちけちして、しみったれた使い方をしていれば、いくら節約していても貯金できないし。世界中のお金を自分の所に物理的に集めたとしても、何の役にも立たないでしょう。やはりお金は、  『使ってなんぼのもの』じゃないですか  使うべき時、所ではおしげなく使えばそれは世間で役立ち、それは又、使った自分のところに戻ってきます。  ある人の話で、『支払日ほど楽しい日はない』と話す方がいらっしゃいますが、 気持ちよく支払えば次もまた、気持ちよく働い戴けるでしょうし、逆なら金輪際この者の手助けはするものかと思うでしょう。  金銭ほど人の心に敏感な生き物はない。使うべきところにどんどん使う人には寄ってくるが、しみったれた人からは逃げ出してしまう。 金は天下の回りものと言うが、使う人の心次第で金銭の流れも変わるところが面白い。  『財貨は欲の分だけ差し引かれる』    ある日めくりの1ページより引用 なかなか含蓄のある言葉ではないですか。  ものは上手に使うところに集まってくる。みんな上手に感謝されて、大事に使って欲しいんですよね。

aabbccddeeff
質問者

補足

>私の、私見を聞き流してください。 ということなので、聞き(読み)流しましたが (#^.^#) 「情けは人のためならず」 (人に情けをかければ、めぐりめぐって自分によい報いがある。) に近い解釈ですね。

  • seinan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

他に、広辞苑で調べてみると、「貧富は固定したものではない」と載っていました。 どういう場合に使うか、といった種類の言葉ではなく、世の中の理として、自分の内に蓄えておく言葉ではないですか。

aabbccddeeff
質問者

補足

>「貧富は固定したものではない」と載っていました。 これは、お金持ちも貧乏になるし、貧乏人もお金持ちになる、 ということですね。 >どういう場合に使うか、といった種類の言葉ではなく、世の中の理として、自分の内に蓄えておく言葉ではないですか。 これは意味がわかりません。

回答No.1

金は世の中を動いているから、くよくよせずともいつかは自分の所にも回ってくる、というところらしいんですよね、言葉自体の意味としては。 教訓を含む言葉と言うより、金はいずれ自分のトコロにも順番に廻ってくるはずだから、あんまり妄着するなよってところでしょう。 しかし、改めてかんがえてみるとたしかに、用例ってききません。

aabbccddeeff
質問者

お礼

(締め切り後のお礼) 一番先にお答えいただき感謝いたしたいのですが、お二人にしか点はつけられないようなので、ご容赦ください。

aabbccddeeff
質問者

補足

ありがとうございます。 今は貧乏でもそのうちお金持ちになる、という感じですね。

関連するQ&A

  • 天下布武

    織田信長の政策のひとつであり、 印章の『天下布武』ですが、 武力で天下を統一する、という意味に 取られがちだが、本当の意味は 天下泰平の世の中を創る決意表明 という読み物を読んで、妙に納得して しまいました。 領地の見廻りで知能が低く、身体的にも難のある男を見つけ、その土地の者に金を渡し『これであの者が困らない家を作ってやってくれ』とし、皆、涙したとか。 また、自分の部下にも厳しく、部下に狡猾な者がいたり、酷い扱いを受けていたら教えてほしい、と下の者の声に耳を傾け、 裁判のような事をして両方の意見を聞き判断したり。人任せにしない、恐ろしく公正な男。領主としては慕われていたのです。 鳴かぬなら殺してしまえホトトギス とは程遠いイメージです。 世界も見据え、頭の回転が早い信長氏が目指したのは 戦のない世の中 だったのですか。 また、最終官位の 正二位右大臣兼右衛大将 とはどのような立場だったのですか。

  • お金。

    自分は物心がついた時には貧乏でした。 今も変わらず貧乏です。両親の年金も月で5万円位。事務員で働いてますが殆どを家計に充ててます。なので貯金もしていますが、何かと母が頼ってくるので増えません。 生活保護は死んでも嫌だと母はいいます。お風呂は外にあり今の時期ツライです。 お金とは「天下の回りもの」と言われますが、本当にそうなのでしょうか。お金に縁のあるなしはあるんでしょうか?運命?どんなに頑張っても縁や運命で決まってるとか…。お金から嫌われるって事あるんでしょうか。お金がなくても幸せだと思えたらいいのですが40年以上同じ環境なので幸せだと感じた事は一度もないです。考え方が…とか気持ち次第というような御回答、悪戯に罵声等記載するのはお許し下さい。それから震災に遭われた方々と比べないで下さい。お願いします。

  • 天上天下唯我独尊について。

    私の元彼は、天上天下唯我独尊について、『自分が一番偉いのだ!』と思い込んでいて、私に、『この世の中で、○○くんが一番偉い。』と言ってといい言わされていました。でも、本来の意味は、全く違う意味でしかありません。 皆同じで、皆な等しいと言う意味だと思います。 その本来の意味を説いてもまだ、天上天下唯我独尊は、俺が一番偉いって言う意味だと言い張りました。 こんな、彼を本当にほっておいていいのでしょうか?

  • 金は天下のまわり物。

    この俺様が宵越しの銭だと? かっこ悪い!! ぱーっと使え!! 酒池肉林。 女!女だ女!! 酒だ!酒をくべ!! 飲めや飲め飲め!! 笑えや笑え!! 遊べや遊べ!! 食えや食え!! 賭けろや賭けろ!! (以下略。) 私はカタブツなので、こう言う生き方は出来ないのですが、 こう言う生き方って何かと楽しいですかね? 運が悪ければ借金地獄の保険金首吊り自殺だけど、 こう言う人間がいないと世の中まわらないかな?とも思ったり。 最近真面目なカタブツが増えすぎたから、 この手の人間が世の中に必要になって来ていますかね? 思うところお書きください。 思うんだけど、あの土地は俺の領土、この土地は私の領土と 言い争うよりも、賭けに負けたぜ次は勝つ、賭けに勝ったぜ やっほーうなどをしていた方が世の中平和で良いと思うのですが。 パチンコを朝鮮玉入れなどと非難したりする人もいますが、 朝鮮人が娯楽を提供するぶんには問題ないのでは?と、 思うのですがどう思いますか? 朝鮮人がカタブツになりすぎて富をかき集めるような せこい手使うと、この野朗と言う話にもなると思うのですが、 経済がまわる分には良いのでは? 最近の社会問題などをふと思って、こう言う生き方したら 世の中よくなるかな?とか、思ってみたりもするのですが。 アンチクショウの買ったパチスロゲームマシーンを遊んで、 ふと、これって悪い事かな?と、疑問に思ってしまったのですが。 落ち込んだり泣いたりするより、笑って楽しく生きれたら 何かと良いのでは?とか、思ったり。 そんなに楽になりたいよ、と、言う人もいるかと思いますが、 楽になれないと言うより、楽になろうとしていないだけかな? とも、思ったり。 アンチクショウの影響で賭け事って悪くないかな?とか、 思ったりしたのですが、皆様どうお考えになるか教えて いただけると幸いです。 金は天下のまわり物にすべきでしょうか? 何か教えてくださると幸いです。 最近うちの親父、健康に気を使いすぎてタバコ吸っていません。 それは良いにしても、酒や賭け事もダメと言うのはどうだろう? とか、思ってみたり。 家計には良いのですが、それで良いのかな?と感じてしまって。

  • あなたの一番大切なもの それは「お金」ですか?

    私は、匿名性の高い10代後半~20代前半が集う掲示板をよく利用しています。 いわば若者限定2ちゃんねるです。 そこのあるスレで、1人の男と2人の女が論争をしていました。 収入についての事です。 なんでも女のほうの一人は自営業の社長だそうで、年収が1200万だそうです。(年齢は20過ぎくらい?) もう一人の女も、自分で金持ちと言うのだからそれなりだと思います。 一方、男のほうは20前後で収入が500万だそうです。 男のほうはズタボロにいわれていました 女社長の方が、 「なんだよ、鼻糞みたいな収入だな(爆)」 「貧乏人の意見ってわからんよなぁ これだから負け組は困る(爆)クズが」 「この世の中で一番大切なものは金だよ、奇麗事いってんじゃねぇ、豚」 「私は金を稼ぐことに努力はしたが苦労はしてません(爆)」 「なにを言っても金持ちに対する僻みにしか聞こえねぇな(爆)」 みたいなことをたくさん言っていました。 (書き込まれたことをそのまま写しています。auの絵文字も使っていたようですが、私の携帯はdocomoなので見れませんでした。) 男のほうはというと、 「俺は、今の収入で満足している。」 「幸せな家庭が築ければ、それでいいじゃないか」 「無駄な金は、いらない。」 「道徳がなさすぎる」 「金持ちだから家にいる子供狙われたりしないの?」 と、いうようなことを言っていました。 それに対し女社長は、 「道徳なんて難しい言葉使うなよ?坊や(爆)」 「この腐った世の中、モラルなんてねぇんだよ 自分さえよけりゃいいんだよ、綺麗事言うな」 「セキュリティだって万全だし高い塀だってありますから(爆)君のような貧乏人のちゃちい家とは違うんだよ(爆)」 と言い、それの繰り返しでした。 もうひとつ、社長ではないほうの女も 「ぁたしゎ金稼ぐのに努力はしたけど苦労はしてないょ」 「男ってみてて悲しくなってくる。弱いし。黙って働いてなよ。女はつよいんだからね」 「親が子供に残せるのは「金」だけなんだからね」 などと言い、一番印象に残った言葉は 「金がなかったら幸せな家庭は築けないんだょ。金があるからこそ、子供たちの笑顔があるんだょ」 この言葉はどこか虚しくなりました。 私は今、一生懸命勉強していて、将来は安定した収入で結婚し 貯金、そしてたまに家族と遊ぶ程度の収入があればいいなと思っていたのですが・・・ 私は間違っていたのでしょうか? 私は学生です。今、真剣に悩んでいます。 皆さんの意見下さい。

  • 生きていくのにお金かかりすぎだと思いませんか?

    今の日本はお金がないと生きていけません。 自分は3人の子供を育てていますが、将来の教育費などを考えるとお先真っ暗です。仕事の収入もいつまで維持できるか判りません。 もちろんマイホームなんてありませんし、買える見込みもありませんし、貯金も雀の涙ほどしかありません。長男で後継ぎですが、親が死んでも財産は一円もありませんでした。 もともと財産をあてにしてなかったのでべつに不満はありませんが、世の中の幸せのバロメーターがマイホームだと思うので子供達には負い目を感じてしまいます。 現に家に遊びに来た友達が、娘に「自分の部屋はないの?自分の机はないの?」と聞いていて、それを見て胸が苦しかったです。 自分は贅沢をしたいと思わないし、酒・たばこ・賭け事なども一切やりません。会社にもガソリン代がもったいないので片道10キロを自転車で通っています。 ただ普通に子供を教育できて、ちゃんとした大人になってくれればいいと思っています。 でも今のままだと将来の生活がとても心配です。3番目の子供が障害があり妻は手が離せない状況でもあります。 皆さんも将来に不安があると思いますが、贅沢しなくても普通に働いていれば普通の生活ができる世の中であってほしいと思いませんか? 昔、友達が言った「どんな貧乏な国でも家ぐらいは持ってる。」が忘れられません。

  • 家族とのお金の貸し借り

    家族との お金の貸し借り 皆さんはどう思いますか? ほとんどが貸さない!という方が多いのではと考えています。 私の父は 一ヶ月に一回はお金を貸してくれと言ってきます。 去年からですが、初めは絶対いやだ!と突っぱねてましたが 父から言われる言葉もあり、家族だし、父には昔から なんでも美味しいもの買ってもらったり、どこか連れてってもらったりしたこともあり、半分仕方ないなという気持ちで貸してしまいました。 私は、現在それほど高い収入を得ていないことを父は知っているので 貸す金額は返せないほどの額ではありません。 低くて2、3万で たまに高くて5万。 遅くて一ヶ月、少しずつ返済のときもありますが 父の給料日までにはちゃんと返してくれます。 私は、すぐに返せれる額しか貸さないようにしていますが、 私のやり方もほんとはダメだと思います。 貸さないことが何よりいいのは分かってるんです。 お金関係は必ずもめると知っています。 皆さんなら どうしますか? 貸してくれと言われるけど 必ず返される場合として それぞれの意見、アドバイスをお聞きしたいです。 余談ですが 収入は少なかれど、 頭のなかで計算しながら考えて倹約しながら 自分のために貯金も少しずつ貯まってきています。 私自身、貸してばかりでお金がなくなった!というわけではありません。 好きなもの買えたり、自分で払わなきゃいけないぐらいのお金はあり、気持ちには少し余裕あります。 ↑ こうゆうことを考えたら、 返してくれるし、ま いいかと一時的にモヤモヤしないで済むんですが・・・・。 読んでくださって ありがとうございます。

  • お金を貸すなら帰ってこないと思うべきという言葉

    こんにちは。 私は都内で働くサラリーマンです。標題の通り私は友達にお金を貸しました。 先日友達2人と飲んだのですが、その友達と飲んだ際に2人ともお会計の際にお金が無く、私が一括で立て替えました。 その後にその2人と遊ぼうとしても彼等は忙しいの一点張りで会えない状況になってしまいました。 立て替えた金額は2万円とそこまで多くはないのですが、貸した金を返してもらえずに放置されているような感覚でモヤモヤしてしまう自分がいるのがとても嫌です。 なめられているのか?それとも忘れているだけなのか?と色々と勘ぐってしまう自分がいます。 世の中には便利な言葉で手切れ金というものがありますが、それも勉強なのかなぁと最近では思います。 皆様は友人や親戚などにお金を貸して返ってこないなどのトラブルはありますでしょうか? また、どう対処したかも聞きたいです。 ご回答お願いいたします。

  • この不況下でも「コレだけ!」はお金に射止めをつけないもの、みなさんは何ですか?

    この構造不況の御時世ですが、みなさんはこの不況下でも「コレだけ!」はお金に射止めをつけないもの、ってありますか? わたしはカメラグッズにはお金に射止めをつけません。 ビンボーなのに・・・貯金もないのに・・ 御暇なら御回答ください。

  • 子供にお金がかかりすぎる

    高校一人、中学二人います。 正直、自分の収入では毎月綱渡り状態で いつ転落するかわからない状況です。 特に借金もないのですが、生活費そのものにお金がかかりすぎて 維持するのがやっと、とても貯金なんてできません。 子供が小さい時に貯めていた貯金は底をついています。 子供を作ったのは自分の責任だと言われればその通りですが、 子供を持つというのは、贅沢しているわけではなくて人間本来の生き方をしているだけです。 独身なら、十分生活もできて、貯金も好きな車も乗れるな~ なんて羨ましく思ったりもします。 こんなにお金のかかる世の中で、 子供を作らないという選択もあながち間違っていないとも思います。 甘い考えかもしれませんが、みなさんはどう感じてますか?