• ベストアンサー

これって引かれちゃったの???涙

最近弟の会社の同僚(年下)と数回デートしてとてもいい感じになりました。 最初はお互い緊張していたのですが二度目のデートで彼がとても優しく私も好意をもちました。その後弟の会社の打ち上げですごくいい雰囲気になりいい調子!でした。翌日彼からメールがありお葬式で田舎に帰るけど来週会いたいとあり、直後にメールで「やっぱ金曜に出るから今夜ビデオを借りたのでみない?」と誘われ予定があったので断ったらすぐに留守電+メールで再び「じゃあ明日は?また借りておくよ!」ときて翌日会社まで電話がきたのですが「今日も無理、運ないみたい」とそっけなく言ったらがっかりした感じで「いいよ、待つから来週見よう。誰かとみたい映画だし(こてこての恋愛もの)」といわれ、帰ってきたら電話する、とささっと切られました。私は彼の留守電にその夜「今日は会社でばたばたしてたけど私も祖父が死んだ時辛かった。お祈りしてるから気をつけていってきてね」と入れました。 ところが!!日曜に帰ったらしいのですが今日(水)までメール+電話連絡一切なし。これは今週一緒にビデオみる約束もキャンセルのサインでしょうか? 友達曰く「何度も続けて断ると気がないサインって思われるしそれで引かれたんだよ」との事。確かに何度か誘いを「その日は駄目なのごめんなさい」と断ってましたが、今回は特に打ち上げでいいムードになって彼が自信をつけ強引に何度も誘ってきた所に水をぶっかけたという図だったかもしれません。そこで彼の作った映画が成功したというニュースが月曜にあったので今日「帰ってきてるの?映画成功おめでとう、カンパイしましょう」と会社から彼の会社メールに入れたのですが。あまり断ってばかりいると自信を無くして引かれてしまうのでしょうか???ちなみに彼は人の嫌がることはしない、気遣いをとてもする性格の方です。皆さんのアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 何度も断わられると「気がないと思う」というのは 本当ですよ。「何でそんなにいつも用事があるんだ?」 って思ってもしかたがないことです。 ただ今回はおばあちゃんをなくされて 多少なりとも気が滅入っているところに それですから、余計でしょうね。 ただ、あえなかった理由に冠婚葬祭という 最優先行事が入っていますから、 彼には「仕方ない」ということに関しては寛容に なっていると思われます。 彼はいまちょっとおばあちゃんのことでヘコんでるのかも しれませんよ。遠くで訃報を聞いてもそう思わなくても 行ってみると自然に涙が出たりするもんです。 普通に「おかえりなさい」メールを打ってください。 打ったならそこで変な激励などは却って神経を逆なでしますから 1週間くらいは心落ち着かせる時間を与えてあげてください、そしてそのあとは いつもどおりの普段の貴方がなにかデートの プランニングしてあげるのは如何でしょうか。 気持も晴れやかになるかもしれませんよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

ponponbune
質問者

お礼

確かにおばあさまのことはかなりショックだったようで、私もどうやってふるまったら一番踏み込みすぎずに励ませるか悩んでいましたが、そっとしておくのがいい時もあるのだとNETERUKUNのアドバイスで学びました。今夜デートしましたが全く触れずに楽しい話題だけにしたら嬉しそうでした。相手も何もそのことについて触れてこなかったし、正解だったなとほっとしました。 良かった、自信が湧きました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

何であなたも彼に興味を持っている様なのに断ったりしたのでしょう? あまり関心がないのなら、そうやって彼の気持ちを遠ざけるという手を使う人はよくいますが・・?? せっかく誘ってくれたデートを無碍に断ったりするのは、私が彼だったら気がないのか・・と諦めるか、何て高ピーな女だとうんざりするかどちらかですね。 それまで冷たい感じだったのに急に映画が成功したから電話したり、電話が入らないからと電話し出すというのも計算女か?って私はちょっと感じてしまいました。計算も確かにたまには必要ですが・・(^^;ゞ 彼は今ごたごたしていて忙しいのかもしれません。それで電話する様な心境では今はないのかも。 ponponbuneさんが今まで本当に仕事が忙しくてなど正当な理由があって彼の誘いを断っていたのなら、正直にその様に伝えて彼にまだ好意があるのなら多分分かってもらえると思います。 彼が年下という事もありあまり自信がない部分もあるかもしれませんよ。 良い意味リードしてあげたり、たまには思いっきり甘えてみたりとかわいい部分も出していくと頼もしくもありかわいくもあり彼にとっての良い女になれると思います。頑張って下さいね。o(^o^)o

ponponbune
質問者

お礼

なるほど、、、確かにそうかも知れません。実は本当に忙しかったのですが、たとえそうでも相手の気持ちを考えてこれからは特に優しく断るようにしようと反省しました。 年下、ということはあるかもしれません。だからなるべく彼をたてるようにしてるのですが、なにぶん仲のいい弟がいることもあってついついおねーさま風になっちゃう悪い癖が、、、笑 でも頑張ります。時には甘えてリードも、、、ですね!大変参考になりました。ありがとうございました!

  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.1

ありゃりゃ、なんだかボタンの掛け違いのような出来事が重なってるだけのような気がします が。まさか彼の方から駆け引きやってるんじゃないだろうな…(それだったら問題なしになるの かな??) まあ友達の言う通りに引かれてしまったのだとしたら、ponponbuneさんが積極的にでればいいだけ じゃないでしょうか。向こうに気があったのが事実だとするならば、「ponponbuneさんは自分に 気がないのかと思ったけどそうじゃなかったのか。」と思い直すでしょうし。そんなに心配しなく ても杞憂に終わりそうな感じがします。

ponponbune
質問者

お礼

はい、その通りでした。ボタンの掛け違い、、という言葉がまさにぴったり! 今日会社に電話が来てデートに誘われディナーをしてきました。 やっぱりこっちからも積極的にする事も時には大切なんですね。 ありがとうございました。心配せずに頑張ります!

関連するQ&A

  • これは気があるの?それとも友達?

    先週弟の同僚の男の子とデートしました。彼の写真を見て「いいね」と私が言ったのをきっかけに弟がそれを彼に伝え、今度は彼が私の写真をみて「かわいーいつ会わせてくれるの?」といい、メールのやりとりを何度かして彼から「会おう」と誘われて会いました。話も弾んで楽しかったのですが、アニメ系の映画会社の人でCG専門のためかその筋のお店をはしごでした。笑 で、翌日メールがきて、「昨日は楽しかった。君のインド旅行の話やアニメの知識など凄く面白かった。会ってくれてありがとう」とあり、その後「今週友達と今話題の映画をみにいくんだけど一緒にどう?」とあり、その映画のみどころが詳しく説明されてありました。「それ以外に~という映画も薦められてるんだ、その内容は~~~で、そっちも君絶対気に入ると思うよ」などと書いてありました。 そこで質問なのですが、デートのすぐ翌日又誘われて、でも今回は他の友達(と多分その彼氏彼女も一緒)も一緒というのは「友達でいよう」ということなのでしょうか?それとももっと男女として仲良くなりたいというサインなのでしょうか? ちなみに彼は4つ年下の26歳で、頭は切れますが女性に関しては結構慣れてないというかシャイな印象でした。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 別れるべきか悩んでいます・・・(涙)

    私27、彼32です。 付き合い始めて2ヶ月ですが、彼と喧嘩したことから気まずい日々を送っています。 彼は忙しくなかなか会えません。その分メールをこまめにやり取りしていました。 しかし、どうも彼がメール内容を誤解しやすく喧嘩になります。 せっかくのデートのなので生理の日をはずした方がいいかと思い、 生理中でもデートできる?って聞いたら彼は激怒し それって俺がH目的でデートしてると 思ってるだろ?最悪。とメールが来てどんなに説明しても一晩中メール無視されました。 翌日、電話で話しなんとか解決しました。 メールで、彼に○○な服が似合うよ。 っていわれて私は前に試したけど微妙だった~ と返信すると、もういい。せっかく俺がいいていってるのに。。。否定ばっかり。 と返信されその後気まずいままです。 彼は会議が多く、海外にいったりと電話もしにくい状況で、メールが主なツールです。 会うと楽しいし、会話も成立します。 でも、お互いメールだと誤解が多く合わないのでは?と思い始めました。 彼もきっとそうで、メールの回数もへってるし次回のデートの約束も未定です。 私は、時間でできたらメールしてね、。といいましたがメールはありません。 以前の彼は隙間の時間をぬって会おうねっていってくれてけど、もうそんな気持ちはないのかな~ って感じです。 私は2年近く彼氏がいなくようやくできた彼だし大好きです。 でも、彼の誤解を解くためにメールを必死にしたり、24時間いつくるかわからないメールを 待ち続けるのに疲れ始めました。 彼への気持ちは大好きだしこのまま付き合いたいと思います。 でも、どうしたらいいのかわからず辛い日々です。 しつこくデートに誘うのも嫌われそうだし、このままメールしなければ終わってしまうのかと 不安です。 いい大人が情けないですがどうすればいいのかわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 連絡がない(涙)

    こんにちは。 今日ある男性に誘われて約束していたので、夜中に 「明日の映画のチケット買ったよー。」とメールしたのですが 返答がないため、電話してみたところ、電源が落ちていました。 無視しているんでしょうか? どうすればよいでしょうか?

  • デート中のサイン(女性の方お願いします)

    26歳の男です。 友達に紹介してもらって、今まで2回デートしました。 がまだ付き合っていません。 1回目は映画、食事しました。 2回目は食事と夜景を見に行きました。 2回目の食事のとき、彼女にメールが来たらしく、 誰からと聞くと今日デートするって会社の先輩にメール送ったら 「頑張って手繋いだら」ってメールが来たと言ってました。 歩いている時、左側歩いていたのでいつも左側歩いているのって聞いたら、「手繋ぐの右だから左かな」って言ってました。 これは彼女からのサインなのですか? それとも私自身考えすぎなのですか? 女性の方に聞きたいのですが、デート中にどんなサイン送りますか? 教えてください!!

  • これって脈あるのでしょうか???

    年下の男の子(26歳)の事です。もともと弟の同僚で、弟が写真を見せてお互い気に入り、彼から誘ってきたのが始まりでした。最初のデートは楽しかったけれど初対面でまだお互い緊張もありましたが、翌日彼はメールで「楽しかった、週末みんなで映画いくんだけど君もこない?(多分別のカップルとダブルで)」と誘ってきました。そして彼は私の弟に「凄く楽しかった。何て優しい女性なんだと思った。絶対又会うつもりだ」と私の印象を告げたそうです。映画は私が忙しくて断ったのですが、彼はじゃあその次の週に別の映画は?と誘ってきて、昨日仕事の後二人で映画+食事のデートをしてきました。前回に比べ凄くお互い打ち解けて会話も盛り上がりとても楽しい時間を過ごしました。彼は凄く優しくしてくれて、映画も待ち合わせした時既に二人分チケットを買ってくれてたり、映画館で私が見えにくいからと席を途中で替わってくれたり、飲み物を買って来てくれたりディナーをごちそうしてくれたりととても気くばりしてくれました。そして前回は私がタクシーで帰ったのに今回はわざわざ30分くらいの道を私のバス停の近くまで送ってくれ、最後別れ際軽く抱きしめられ「今日は来てくれてありがとう、、、」と言われました。しかしながら気になることが二点ほど、、、。 まず彼は私の服装など全く誉めないのです。おしゃれしてもはりあいないです。それと、気があるような台詞をいったり全くしません。でもどんどん積極的に誘ってきます。弟曰く、彼は凄く礼儀正しい性格で、しかも弟=家族がらみだから気を使ってるのでは?とのことですが、、、 どう解釈したらいいんでしょうか? 今まで直球で好意がわかりやすい人ばかりだったので、こういうタイプはどのサインで読んだらいいのかわかりません。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • よりを戻すのに 彼の涙が

    昨日、彼を傷つけてしまい、別れを切り出されました。 いつにない気迫だったので何度も話をしようとしましたが 今はしょうがないと身を引き荷物を受け取り彼の家を後にしました。 付き合いは5年目に入っていて凄く仲良く過ごしてきました。 家に着いた頃 今までありがとうと、メールが着て もうしょうがないのだからと(今はのつもりでしたが) もういいからね。と返信しました。 すると、大泣きして電話を掛けてきたのです。 彼が、「昨日は何で?何で?そんな風に思う事したの? お前があの時…(中略)この電話をきったらもう二度と会えないなんて!。。。ここまで言ったから引き返せないんだ」 と、1時間程、大泣きし悲しみに暮れた彼からの電話でした。 私は別れ話を受け入れた時から 今は、彼を受け入れタイミングがあれば話し合い、 うまくいけば一緒にいたいと考えていたのですが 彼のあの涙での電話の様子を見てしまうと 放って置いてはいけない気がしてしまうのです。 優しくしてくれよって悲鳴に聞こえてしまう。 距離を保ち一先ずリセットし お互い先、話し合える事があればと思っていたのですが。。。 何だか今、わたしが居なくなってはいけない気が 身勝手かもしれませんが、してしまって もちろん無理やり何かしようとは考えていませんが どうしたらいいのか分からないのです。 長文ですが、読んで下さって有難うございます。 是非、アドバイスお願いいたします。 携帯でのメールは見てくれているようです。<返信はありませんが 電話は出ないといっていましたから当然今はしていませんが 留守電は聞くと言っていました。

  • ショックで涙も出ません

    2年3ヵ月付き合っていた彼がいました。 去年の暮れあたりから連絡が少なくなり、デートしてもつまらならそうな表情が多く、心配で何度か「何かあったの?」と尋ねても「何もない」の返事を繰り返すだけでした。 でもバレンタインにはお手製のチョコレートケーキを持って行って彼の笑顔が見られたので少しほっとしていました。 ところが、3月からは極端に連絡が無くなり何度電話しても留守電。メールしても返信なし。 しばらくして彼から「一度会って話したい」とメールがあったので、やっと会えるという気持ち以上に何か悪い内容(別れ)の話では?と恐くてたまりませんでした。 結果は「お前より好きな子ができた。結婚も考えている」でした。来年春に結婚を予定しているようです。ショックで涙も出ませんでした。何故?いつからその人と?と彼に詰め寄りましたが「ごめん」の一言だけでした。 今私は仕事も2日間休んでしまい、食事も喉を通りません。こんな理不尽な出来事なのに楽しい思い出ばかり思い出して涙も出ません。 これから私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 途切れたやりとり(涙)

    20代後半女性です。 職場に好きな人がいます。 何度か2人でデートはしています。 彼は、来週1週間有休休暇をとって、そのうち3日程、バイクで一人でツーリングに行くことになっています。 以下、メールでのやりとりなのですが・・・ 彼:バイク修理中で、バイク屋からまだ連絡こないから、来週間に合わないかも(泣) 私:ありゃ!来週なら紅葉も始まってて景色もすごく良さそうだよね。もし行けなかったら、残念パーティー開いてあげる! 彼:残念パーティーって?もしかしてご馳走が私とか言わないよね(泣) 私:あれ?泣いてる!(笑) 車でどこか連れてってあげるよ~?ごはん付き! ↑って送ったあと、返事がこなくて、色々考えても、やっぱりバイクが直るのが一番彼にとって嬉しいよなぁ、と思い、 私:まぁでも、バイクが間に合うことに越したことはないか☆ ↑って送ったけど、やっぱり返事がきません。。 う~ん、何かまずいこと言っちゃったかなぁと、不安です。。 職場では彼とは部署が違うので、明日出勤しても会えるかどうかは分からないのです。 さすがにこれ以上メールするのはしつこいでしょうし・・・。 客観的に見て、上記のやりとりに問題がないか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 初デートの後、連絡がとれなくなりました

    とあるパーティで知り合った女性とアドレス交換して、 何回かメール交換した後に、仕事帰りに初デートをすることになりました。 場所はこじゃれた居酒屋でした。 もう付き合うまで秒読みだなというぐらい、盛り上がって、 次のデートのこと(場所のみ・日程は後日相談)も約束できました。 デート翌日のメールも「昨日は楽しかったね、また会おうね」と盛り上がっていたのですが、 「ちょっと今日は体調が悪かったです」との一文が。 そこで、「大丈夫?無理しないでね」と励ましのメールを3通ほど送ったのですが、 丸2日間返事が来ません。 で、気になって、携帯に初電話をしたところ、 5コールほどで留守番電話になり、応答がありません。 これまでは仕事の休憩のたびにメールを交換するぐらい盛り上がっていたはずなので、 突然連絡が取れなくなって、とても気になっています。 これって、どういうことが考えられますか? 初デートの印象は自分の勘違いで、 本当はフェイドアウトされているのでしょうか?

  • 約束を忘れられていました(涙)

    学生時代の先輩(男性)と、先月同窓会のようなもので再会しました。 そのあとメールをやり取りする中で、私の方から映画にいきませんかと誘いました。(今月の頭) で、その約束が明日なのですが、すっかり忘れられていたようです。 私が今日久しぶりに、明日どうしますかとメールをしたんですね。 そしたらばつの悪い感じで電話があり、明日別の約束を入れてしまったこと、映画は夕方でもいいかということ、時間ある?なら夕飯を食べよう、という内容でした。 そうは言わなかったけど絶対忘れられてた!と思います。 私は楽しみに待っていたので、結構ショックです。 (一週間前くらいに確認のメールを入れておけばよかったという後悔はあります。) むちゃくちゃブルーです。 明日までになんとか気持ちを切り替えたいので、心の整理法?を教えてください。