• ベストアンサー

IriaとWinXP

超初心者です。幼児でも解る位簡単に教えてください。  Iria(107a)を使う用ができて、ダウンロードしたのはいいんですが、インストールはどうするの?どうやって起動させるの?右クリックしても「IriaへすべてのURLを送る」なんて出ないんだよー!ひょっとして、OSがXPだと駄目なの?誰か助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はい、この様な http://www.dlmaster.com/download/iria.html 表示されれは、起動してますね。  あとは、使用方法見てくださいね。 http://www.dlmaster.com/download/iria.html#4

参考URL:
http://www.dlmaster.com/download/iria.html,http://www.dlmaster.com/download/iria.html#4
Tanudon
質問者

お礼

ダウンロードマスター養成講座、がんばって勉強してきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

解凍したらインストールしたことになるんですか?  解凍したら、フォルダーが開きませんでしたか?    そのフォルダーの中に人の顔のアイコンを、クリックすると、Iria107aが起動します。

Tanudon
質問者

お礼

クリックすると[Iria-[Default.iri]]のウインドウがでますよね?あれで起動したことになるんですね?

  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.5

Iria107a(XPの動作確認もされてません)はもう開発が終わっているので、irvine0.3.31βの方が良いと思います ・irvine0.3.31β http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/ ・使用方法(インストールから使用方法まで) http://welcome.to/Hydride

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/,http://welcome.to/Hydride
Tanudon
質問者

お礼

 ありがとうございます。やってみます。ただ、水素研究室さんのサイト、入って見たんですが、難しい(私の頭は幼児並)・・・

回答No.4

勘違いしてました。  使用方法ですね。寝ぼけてました・・・ http://www.dlmaster.com/download/iria.html#4

参考URL:
http://www.dlmaster.com/download/iria.html#4
Tanudon
質問者

お礼

 あのー、解凍したらインストールしたことになるんですか?なら、Lhasaで解凍してるんですけど・・・

回答No.3

ひょっとして、OSがXPだと駄目なの?誰か助けてください!  Iria対応OS  Windows 95 / 98 です。・・・解凍しても使えるか不明ですが・・・  ダウンロードしたファイルは、LZH形式で圧縮されています。  解凍ソフトを、使いましょう。  http://member.nifty.ne.jp/beambitious/download.html  解凍ソフトを、ダウンロードして、インストールしましょう。  LZH形式のIriaを解凍すれば、インストール出来ます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/beambitious/download.html
  • blue_fire
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.2

XPでもひとつ前のバージョンなら、右クリックしても「IriaへすべてのURLを送る」でます。

Tanudon
質問者

お礼

 でないんです。ちゃんとオプションのIEメニューで、「IriaへすべてのURLを送る」にチェック入れてるのに・・・

  • FROM2000
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

WinXPはわかりませんがIriaはアップデートされてないので XPに対応していない所があるかもしれませんね。 IriaはIrvineとして開発継続されているようなのでそちらを ためされたらどうでしょう。現在のバージョンはβ版なら irvine0_3_34a.lzh (Windows 9x/Me/2000/XP) が最新の ようです。

Tanudon
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、Irvine0_3_34a.lzhって何ですか?β版???

関連するQ&A

  • iriaの使い方。

    今日は、初心者です。 人から聞いてHPをダウンロードするのにiriaが便利だと言うのでインストールしましたがうまく使えません。 聞いた人もわからないといいますし、水素研やここの過去ログに行って見ても判らないので誰か教えてください。 (1).右クリックの「iriaに全てのURLを送る」を使っても画像があるはずのページなのにhtmlなどのURLが送られてしまう。 (2).最初はうまくダウンロードされているのに、途中から「状況」が0%になってダウンロードできなくなり、もう一度そのページを見に行くと452 Unauthorized Client Type Bannedなどのエラーメッセージが出て今度は画像も見ることが出来ない。 (3).水素研究室で公開されている「定義ファイル」って一体なんでしょうか。 私のパソコンは、OSはWindows98SE、iriaのバージョンは1,07aです。 以上3点、判る方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Iriaの残骸が残っています。

    Iriaから後継プログラムのIrvineに乗り換えることにしました。IriaはNortonのアンインストールウィザードを使いましたが、IE6.0の右クリックメニューに「IriaへすべてのURLを送る」などの項目が残ったままです。 レジストリを調べたら、64項目もIriaに関するものが残っています。ひとつひとつregeditで削除しなければならないのでしょうか? また、Irvine環境下では右クリックからのダウンロードはできないのでしょうか?

  • RegetとIriaについて

    最近まで右クリックでRegetでIriaでダウンロードするという項目がそれぞれでてたんですけど、最近なぜか急に出なくなってしまって困っています。どなたか分かる方がいたら教えてください。ちなみにIriaはオプションの設定のとこで右クリックのメニューのとこにIriaでダウンロード、Iriaで全てをダウンロードする、というところにチェックはしてあるんです。でもできないんです。なぜなんでしょうか・・・またRegetも右クリックのプロパティを設定する項目があるんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • Iria107aの使い方について

    すみませんが、初心者なので教えてください。 Iria、二度ほどつかいました。DLはできたのですが、 まだ使い方がよくわからず、非効率的です。 まず、初期設定で、 保存先フォルダの設定、クリップボードの設定で「クリップボードから直接キューに登録する」にチェック、プラウザ クリックの設定で、Internet Explorer4/5のクリックを 監視する、Netscape Navigatorのクリックを監視する をチェクしました。 あと、URLの登録は右クリックでいけるのかなと、思っています。 で、個別DL,自動DLあるらしいのですが、 私としては、例えばそのページにファイルが5個あったときすべてDLする、そういうふうにしたいのですが、 右クリックでファイル指定すると、当然かもしれませんが そのファイルしかDLできません。 すべてDLするやりかたおしえてください。 それと、そもそもIriaの起動ですが、私はよくわからないため、Iriaのはいってるフォルダには3個のフォルダと25 個のファイルがありそのなかのHTml1から起動して IEを起動してました。多分間違ってると思うのでこの点も よろしくおねがいします。

  • iriaについて

    右クリックのメニューにiriaへurlを送る が出ません。どうしたら良いでしょうか。

  • Iriaについて

    またまたお世話になります。 さっき何も確認せずにIriaをダウンロードしてしまいました。 今確認してみたところダウンロードしてしまったirisの動作OSはWin95で私のPCはXPなので使えないなと思いフォルダごと削除しようと思っても フォルダまたはフォルダの削除エラー というのが出てしまい削除できません。 それと右クリックメニューが残ってしまいました。 完全に削除したいと思ってるのですがどういったやり方をすればいいでしょうか? どなたか対処法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • Iriaというダウンロードツール

    Iriaというダウンロードツールを使っていたのですが、不要になったので削除いたしました。 が、画面上で右クリックすると 「Iriaでダウンロードする」 「Iriaで全て~~」 などと項目が出てきます。 削除が完了していないのでしょうか? アプリケーションの追加と削除でも「Iria」の項目は見当たりません。 どなたか解決策を教えてください。

  • ReGetとiriaについて

    ダウンロードソフトについて質問します。 今まで、ダウンロードする際、ReGetを使用していましたが、 iriaの方が使いやすいという話を聞き、iriaを使おうと雑誌の付録のCD-ROMからインストールしました。 不要になったReGetを削除しようとアンインストールしたのですが出来ません。 アイコンにも右クリックをしたときにも、ReGetが出てきて、iriaは出てきません・・・。 一体、どうしたら良いでしょうか? また、実際に使われている方はどちらの方が使いやすいと思われますか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • IriaはIE6に対応していない?

    最近IE6をダウンロ-ドしましたが、IRIAの右クリックの「IRIAでダウンロ-ド」 をクリックしても起動してくれません!! 何でですか??やっぱりIE6にしたからですか?? ご存知の方、お願いします!!!!!

  • FlashGetが起動しません。

    以前、FlashGetを使ってファイルをダウンロードしていたんですが、この度Windowsの再セットアップをして再度、FlashGetをインストールしたところ、画像の上で右クリック、「FlashGetでダウンロード」を押しても起動しません。何度、インストールをしなおしても右クリックメニューからは起動出来ません。日本語のヘルプを見てもさっぱりわかりません。また、「ツール」-「オプション」-「モニタ」の「インターネットエクスプローラー」(方法1、方法2)を切り替え、再起動しても駄目でした。どうしてなのか、誰か教えてくれないでしょうか?OSはWindows98で再セットアップの際にIEを5.0から6.0にアップしました。また、Iriaをインストールしてみても同様、右クリックメニューの「Iriaでダウンロード」を押しても起動出来ません。詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう