• 締切済み

節水シャワーヘッドで手元止水ができ、かつ低水圧対応

現在、節水シャワーヘッドを愛用しています。 1.手元で止水ができ 2.シャワーの勢いも強く 3.ビタミン用のカセットがついています。 なっています。ニッセンで購入しました。 ただ、最近シャワーの穴のいくつかから今までまっすぐ出ていた水が横の方に広がって出てくるようになりました。 これを機に買い替えを考えています。 また同じようになったら嫌なのと、3.が必要ないので 1.と2.を満たすシャワーヘッドでオススメなものをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.2

カセットが不必要ならホームセンターで購入出来ます。シャワーヘッドの穴の小さいほど勢いは強く感じます。それとシャワーヘッドのネジが違うものがあるから、取り外し購入先へ持っていくのが良いかと思います。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>まっすぐ出ていた水が横の方に広がって 穴(ノズル)に、ゴミ(錆など)が詰まったんですね 外して、掃除すると元に戻りますよ

関連するQ&A

  • 節水シャワーヘッド

    うちのアパートは蛇口をひねってお湯と水を少しずつ出して 温度調整するタイプなので適温になるとなかなかお湯を止めず かなり無駄使いしてると思います。 そこで手元で止水出来る機能がついたシャワーヘッドの購入を考えていますが 止水したあとのシャワーはお湯が出るんでしょうか? もし蛇口を閉め忘れてそのまま手元だけで止水してた場合はどうなるんでしょうか? それからオススメの節水シャワーヘッドがあれば教えてください。

  • 節水シャワーヘッドの止水ボタン

    先日節水シャワーヘッド 止水ボタン付きを買いました。 早速使っていますが1つだけ不安があるのでお聞きしたいです。 止水は何分くらいまで大丈夫なのでしょうか? 止水ボタンを押して止めている間に破裂するのではと不安になってしまって・・・ 主人は「怖いからボタンは使わない」と言いますし・・・ なぜ止めても大丈夫なのでしょうか? 説明には特に明記されていないです。 お分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 節水シャワーヘッドについて

    夏場に向けて、節水のためにシャワーヘッドを購入しようと 思っています。 我が家は ハンドルシャワー混合栓というもので、 カランとシャワーの切り替えのみで、止水する機能がついて いません。 温度調節が面倒なので、子供や旦那さんはついシャワーを出しっぱなしで使ってしまいます。 手元に止水機能がついたシャワーヘッドなら、シャンプー中で 目があけられなくても止水しやすいので、そういうシャワーヘッドに 交換したいと思っています。 しかし、止水機能のついているシャワーヘッドは、 ハンドルシャワー混合栓には使用不可のようです。 理由は、防止弁がないことにより、水道水よりも温水の方が圧が 低いため、水道水が温水の方に逆流し温水器を傷める可能性が あるというものです。 もし、給湯の温度設定を適温にしておいて、蛇口を湯の方だけ しかひねらなければ、止水機能のあるシャワーヘッドにしても 大丈夫なのでしょうか? もし、実際に使ってらっしゃる方、経験のある方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 低水圧&節水タイプのシャワーヘッド

    マンションの上層階に住んでいます。 シャワーの出が悪いので低水圧用のシャワーヘッドに付け替えて使用していますが、最近節水も気になりだし 両方の機能がついているシャワーヘッドを捜しています。 節水タイプはヘッド部分に止水のスイッチがあるものを希望しています。 私の検索方法が悪いのか、なかなか商品を探し出すことができません。 両機能を備えたシャワーヘッドをご存じの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 節水用、低水圧用シャワーヘッドについて

    エコキュートにして、シャワーの水圧が弱くなったのでシャワーヘッドの交換を考えています。 節水用でも、結局シャワーの穴が小さく水圧が強くなるので、こちらでも問題ないような気がするのですが。 どうせなら、水圧UP&節水が良いので。 どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 節水/低水圧用シャワーヘッドの使用は適切か

    ノーリツの給湯器を使っています。 この給湯器には「エコスイッチ」があり、 「ひかえめ給湯量」という機能で 1分間の給湯量を 「通常(抑え無し)」「12リットル」「10リットル」「8リットル」で 設定できます。 節水をしたいと考え、上記の設定で「8リットル」にしました。 ところが、シャワーの勢いが大変弱くなってしまいます。 そこで、考えたのですが、 市販の「節水シャワーヘッド」に交換し、 「節水シャワーヘッド」と「8リットル」の組合せで、 水の勢いは強まるのでしょうか。 あるいは、これでは意味がなくて あくまでシャワーヘッド側での節水だから。 給湯器側は通常の湯量にしないと勢いは弱いのでしょうか。 また、「節水シャワーヘッド」ではなくて、 「低水圧用シャワーヘッド」にして、 「低水圧用シャワーヘッド」と「8リットル」の 組合せで水の勢いが強まるのでしょうか。 なお、現状の私の家の水圧は、特に低水圧ではありません。 できましたらご経験者か専門家のアドバイスを お願いしたく存じます。

  • シャワーヘッド(低水圧用&節水&塩素除去)について

    水の勢いが落ちない(できれば勢いがよくなる)塩素除去タイプのシャワーヘッドの購入を考えています。 値段は問いませんが、パワーがあるやつが欲しいので、おすすめを教えて下さい。 現在、マンション住まいでもともとシャワーの出は悪いのですが、シャワー元の水量を上げるのは無理です。 また、節水シャワーというのは水の勢いを落として水道代を浮かせるものでしょうか? それとも、低水圧用シャワーと節水シャワーは同じものでシャワーの穴を小さくして、見た目の勢いだけを強くなったようにみせるものなんでしょうか? ただ、穴を小さくしただけでは、実際の体感的にシャワーの勢いが強くなったとは感じられません。

  • 節水シャワーヘッド

    節水シャワーヘッド(手元で止水出来るタイプ)を 購入しようとホームセンターに行きました。 裏に「逆流防止弁機能がないものには使えません」 というような注意書きがあったのですが うちのアパートがそうなのか分かりません。 どうやって判断すれば良いのでしょうか? うちのアパートはお湯と水のハンドルが別々で蛇口は一つです。 以前は水圧が強くなるだけの節水シャワーは普通に使用できてました。

  • 節水シャワーヘッド

    節水用のシャワーヘッドをホームセンターで見つけました。 これを使うとどの程度水道代が下がりますか? たぶんシャワーから出る水が少なめになるのではと思いますが、使い勝手はいいのでしょうか。 手元ボタンで水が止められるようになっている節水シャワーヘッドもありますが、やはり普通のシャワーヘッドよりもこちらのほうがさらに節水効果が大きいのでしょうか? (その分お値段が高めになるのですが、買った分のモトが取れますか?) 節水シャワーヘッドをお使いの方、買ったことのある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手元で止めれるシャワーヘッドとホースについて

    賃貸アパートに住んでいるのですが、 今年4月ごろに手元でお湯が止められるシャワーヘッドを買い、 元々ついていたヘッドと変えました。 数日前から急にシャワーホースの根元(蛇口につながっているほう)が膨らんでいて、おとといその根元が破裂しました。 ホースごと破裂したと思ったら、内側に丈夫なホースが入っており、 その外側のカバー(?)部分だけが裂けたようでした。 そして、昨日はシャワーヘッドに一番近い部分のホースが同じように 膨れてきたので、破裂する前にハサミで穴を開けて水を逃がしました。 本来入るべきでない部分に水が漏れ出し、このようなことになったんだと思うのですが、 ホースを換えるにあたって、どのようにすればよいでしょうか? 色々と調べていたら、節水シャワーヘッドにする場合、ホースも耐圧に換えなければいけなかったような・・・。 今、使っているのは http://www.takagi.co.jp/other/jsjp/js.php ↑このページの一番上のものなんですが、 今度は真ん中のほうに掲載されているホース付きの「シャワピタII」に買い換えようと思っています。 ですが、それもよく調べると、カランとシャワーの切り替えレバーで止水ができないタイプの場合は 止水弁アダプターが必要、と書いてあるのです。 (うちは止水するには元々のお湯と水それぞれの蛇口をひねらなければいけません) このホースを耐圧に変えただけでは、また同じようなことになりますでしょうか? 止水弁アダプターも4000円近くするので、節水シャワーヘッドを諦めるかどうか悩んでいます。

専門家に質問してみよう