• ベストアンサー

浄水機から

トレビーノの蛇口につける浄水機をつかっています。 つけはじめて四ヶ月ほどですが 今日ぱっとすわって浄水が出るところをみたら まっかになっているではありませんか? こどもにいわれて 気付いたのですが これは かびでしょうか? こすったらとれましたが。。。 ふだん立ってようじをするものですから まったくすわってそのようなところをみることが ありませんでした。 とって使ったら問題ないのか 心配です。よろしくおねがいします。

noname#66108
noname#66108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

雑菌の色素だと思います。浄水器が水道水に含まれている塩素を除去しますから滅菌効果がなくなって雑菌が繁殖しやすいです。 浄水器の説明書にも通水開始時の水は飲まないように注意書きがあったかと思います。ポットに汲んだ浄水も冷蔵庫に入れても長持ちしないので早めに飲みましょう。 肝心の浄水器ですがときどきは全体をスポンジで洗って、汚れがひどい時は取り外して食器用の漂白剤に数時間浸けておくときれいになります。但し中毒になるようなことは聞いたことがありません。

その他の回答 (3)

• TX500
回答No.4

我が家でもかなり前から同様タイプを使用しています、通常フィルターの入っている部分は4乃至5ヶ月位で取り替えるのでそんなに酷くなりませんが、私は、わりと頻繁に古い歯ブラシで掃除をしています、掃除の後浄水にして少し長めに水を流すようにしています。

• Pesuko
回答No.3

多分セラチア菌です。 通常は問題ない菌ですが、体力が落ちたときに日和見感染するので、きれいにした方が安全です。 http://www.kaigo-club.com/kansen/k09.html

• simakawa
回答No.1

鉄分のサビかカビかも知れません.まめに掃除するしかありません.水周りは濡れた状態で放置すればカビは生え易いです.漂白剤を付けてみて,透明になればカビかも知れません.