• ベストアンサー

派遣とアルバイト(パート)について

今求職中の者です。一般事務で仕事を探しているのですが、派遣とアルバイト(パート)のどちらで探せばいいのか悩んでいます。  私は、2年間ほど正社員で事務(主な仕事は受発注や簡単な問い合わせ応対等)をしておりましたが一身上の都合で退職いたしました。次は派遣で働きたいと思っていました。でも、派遣で働いておられる方の体験談などを見ていると派遣で働かれた時の年齢も25歳以上の方が多くて、すごい仕事をやっておられる方ばかりで私にはまだ早いのかなと思ってしまいます。派遣の求人を見ていても、私にはすごい難しそうな内容の仕事ばかりです。(未経験OKの仕事もできそうなものはほとんどありません)それに時給もほとんど1000~1300円以上のものばかりで、正社員で働いていた時よりも給料がよくなります。給料がよいということは、それなりの仕事をしなければならないと思います。簡単な事しかできないうえにやることが遅い私(遅い原因には仕事に対して異常に慎重のもありますが)にはまだ早いんでしょうか?アルバイトのだったら、派遣よりはあまり高い能力は必要ないと思うので(アルバイトされている方には嫌に思われたと思います。ごめんなさい。)アルバイトで働く方がいいのでしょうか?  ちなみに私は22歳の女です。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukisam71
回答No.1

事務職で派遣をして2年目の主婦40歳です。 23歳の時に結婚を機に事務職の正社員の仕事を退職し12年のブランクを経て社会に再び出ました。事務の経験を生かした職に就きたかったのですが昔と違いPCスキルを求められました。キャリアも資格もない30代半ばで有利な職は簡単には見つかりませんでした。PC教室に通い資格を取得、派遣に登録し現在に至っています。 事務職もアルバイト、パートも経験しました。派遣は確かに時給はいいですが年間のトータルでは安月給の正社員よりは収入が少ないのが実情です。ボーナスなし、交通費もなし、他の手当ても出ないのが一般的なので。(残業、深夜等の手当ては労基法に基づいていただいていますが。) おっしゃる通りに仕事内容や労働時間にもよりますが、時給がいいから一概に仕事が重労働という訳でもないし特別な能力が要求されるとは限りません。 企業によっては派遣とパートにかかる人件費とでは大差がないと言う理由でパートでもできる仕事を派遣に依頼するものもあります。時給も1300円を超えるものは能力を要求されることが多いようですが。 ちなみにPCの能力を身につけ資格があることで現在の職に就けましたが特にこの能力は全く必要とはされていません…。資格は就職の際の武器ですが。 質問者さんはまだ22歳なら有利な就職は充分に可能でしょう。高時給でも年間所得の少ない派遣よりも収入の安定した正社員の仕事が将来的にも有望です。 アルバイトか、派遣かで決めたいのなら就業する期間で決めたほうがいいかと思います。派遣は期間が決まっていることが多いですが。 長くなってしまってごめんなさい。あなたの条件に合うお仕事が見つかるといいですね。就職活動を頑張って下さい。

yanami
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。やはり時給1300円以上の派遣の仕事は能力が必要みたいですね。安定を求めるならアルバイトの方がクビにならない限り雇用期間は派遣より長いからいいのかもしれませんね。就職活動頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ22歳とのことですが、正社員はもう嫌なのですか? その年齢であれば、断然、正社員の方が良いように思います。まだまだ一般事務職に関しては、年齢が若い人の方が正社員は有利です。派遣やパートにこだわらずに、色んな方面から就職活動をしてみてはどうでしょうか。 派遣社員はどうしても、企業に入ってから簡単な引継ぎだけで即戦力として働けるかがポイントとなります。 ただ、どうしても派遣で働いてみたいということであれば、まずデータ入力などの仕事から始めて、徐々にステップアップしていけばよいのではないでしょうか。 因みに私はアルバイトは余りお勧めできません。 25歳になった時、履歴書にアルバイトと書くのですか?企業によっては、職歴に『アルバイトを除く』というところもあるので、それならば簡単で作業的なものでもいいから派遣にした方が良いと思います。 派遣であれば2年間働けば、経歴として認められますが、アルバイトは所詮アルバイトという風に見られがちです。待遇の面で不満は出てくるかも知れませんが、仕事中に分からないこと(パソコンの使い方など)があれば、派遣会社のサポートセンターに電話して聞けますし、必要スキルを無料で教えてもらうことも出来ます。

yanami
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。正社員はあまり考えていません。派遣社員はやっぱり即戦力みたいですね。ご回答有り難うございます。

• sydneyh
回答No.4

そうですね、下の方々が言われるように、数年は他で色々と経験を積む方がいいと思います。 そして、無料のPCスクールやマナー講習などを多く催している派遣会社を数社選んで、まず登録だけでもしておきましょう。 タダなんですから、どんどん申し込んで学んでおくことです。 事務系のお仕事をしたいなら、PCスキルは欠かせません。 派遣社員は、資格よりも実績と経験が物を言います。 「どの業務を、どれだけの期間、どうやって仕事していたか」です。 まずWindowsは使えるか。WindowsのOfficeアプリケーションは何種類使えるか、またはどれくらい使えるか。 Windows以外のOS、MacやLinuxなどは使えるか。 インターネット暦はどれくらいか。 自分でサイトやブログを作ったことがあるか。そのソフトはどれを使ったか、などです。 でも、派遣社員の出来る期間はあまり長くありませんよ。 yanamiさんより少し年上の、その分経験を積んだバリバリ派遣社員は、今はどんどん増えています。 皆さん、正社員になりたくてもなれずに、派遣社員に甘んじてる方達です。 そういう方が、仕事を奪い合ってる状態なので、年を重ねれば重ねるほど、特殊なスキルを持った人でないと派遣社員としては生き残っていけません。 そういう物さえ身に付ければ、30歳でも40歳でも、お仕事は来ると思いますけど。 私としては、将来正社員に戻ることを視野に入れながら、その間、業務の仕方やPCスキルを養うために、派遣社員を行うような働き方をした方が良いとは思います。

yanami
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。いろいろ考えながら仕事を探していきたいとおもっております。

回答No.3

確かに派遣社員の場合は、持っている資格よりも経験が重視される傾向にあるらしく、年齢が若いと難しいらしいです。 アルバイトに比べると時給が高いのは即戦力として期待され、且つある程度レベルの高い仕事を求められるためで、そのためには経験から来る処理能力が重要視されます。 おっしゃるように、まずアルバイトで経験を積むのも方法だと思いますが、まず派遣会社に登録されてみてはいかがですか?登録するのはタダですし、派遣会社によっては派遣の仕事だけでなく、正社員やアルバイトを紹介してくれるところもあります。 何事も経験です。自分で出来る範囲でいろいろ体験してみましょう。

yanami
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。いちお派遣会社には登録はしております。アドバイス頂いたとおり自分で出来る範囲でいろいろ体験してみます。

• sinjou
回答No.2

21から派遣やってますが・・・最初はオペや庶務しか紹介してもらえませんでした・・・簿記2級持っていてもです。24近くなってからやっと、良い企業の紹介が出始めました。 25歳までは、契約社員で興味がある各種専門職に就くのがスキルになっていいかもしれないです。番組制作や講師業など、意外とおもしろいのがあると思います。若い事が一番有利です。 マスコミや広告代理店など目指してみては?

yanami
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。就職は若い方が有利っていうけど、24歳以上の人を指しているみたいですね。私も簿記2級をを持っているんですが、いろんな人の体験を見ていると資格より経験の方が上なんだなぁとあらためて思いました。経験を積むために派遣を考えていたけどバイトや契約社員をやって経験を積んだ方がいいみたいですね。