• ベストアンサー

”適切なトランスレートを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした”

”適切なトランスレートを持つトランスレート            機能拡張が見つかりませんでした” と出て、添付されたファイルが見られません、mp3らしいです。 ”作成されたアプリケーションが不明”と一緒に出ます。 どなたか御存じの方よろしくお願いしますm(_ _)m i-mac DV(10GB,192MB,500MHz,OS9.01)です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.7

う~ん・・・分割された圧縮ファイルですか・・・ それはもしかして、作成した圧縮ソフトじゃないと、 結合&解凍できないって事はないでしょうねぇ? できれば、分割しないで送ってもらうとか、あるいは 他の方法で(MOとかに入れて)もらうとかは無理ですか? Lhaca(Lhasa?)だと、MacだとMac Lhaっていうソフト もありますが、うまくできるんかなぁ・・・? これ以上は、Macユーザーのみでは難しそうですね。 圧縮側の、Winに詳しい回答者が来てくれないと・・・。

coo-popo
質問者

お礼

winだと分割されてきても、自動的に一つにまとまるらしいです。(少なくとも友人のソフト?では。) >Lhaca(Lhasa?)だと、MacだとMac Lhaっていうソフト >もありますが、うまくできるんかなぁ・・・? うまくいきませんでした。 色々調べてもよく分からないので、結局CD-Rに落としてもらうことにしました。 どうもどうもお騒がせしました、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

回答No.6

え~っと、ブラウザーにドラッグ&ドロップしてもダメ ですか? だとすると・・・う~ん・・・(^^; ファイルが壊れているのか、何かもっと、重大な原因 なのかなぁ・・・? ちなみに、そのファイルのサイズはどれくらいですか? 『情報を見る』で調べて見て下さい。

coo-popo
質問者

補足

ダメみたいですか。。。 992Kでした。その友人は、mp3でおくる時、サイズが大きいので、3つに分割して送ったらしいです。 そして、Lhacaで解凍しろというのですが、Stuffltでもダメならだめなのではないでしょうか? 他の人から添付されてきたファイルを見ると、必ず拡張子とファイル名が付いているのに、これには付いていません。 なので、友人にファイル名と拡張子をつけろと言ったのですが、何故か友人がつけると、私のパソコンではメールのタイトルになってしまうみたいです。 あっちがおかしいのですかね?

回答No.5

拡張子.htmlですか。その拡張子が、間違っていないと すれば、そのファイルはHTMLファイルといって、まぁ、 ホームページなんかを構成しているファイルです。 したがって、そのファイルはMP3ではありません。 そのファイルを見る為には、IEやネットスケープといった ブラウザーで見る必要があります。ブラウザーを起動して 『ファイル』>『開く』でファイル名を指定してやるか、 ブラウザーのウィンドウの中に、そのファイルをドラッグ &ドロップしてやれば見れると思います。 とりあえず、そこまでやってみて、見れたかどうかを また補足して下さい。

coo-popo
質問者

補足

早速試しましたが、例の”適切なトランスレート~””それを作成しているアプリケーションが見つかりませんでした”がでました。

回答No.4

あと、もう1つ気になる点があるんですが、そのファイル、 友人から送られて来たとの事ですが、メールに添付とか じゃないですか? もしかすると、ファイルを送る時に 圧縮されてたりしませんか? もし圧縮されていたら、 解凍しないとファイルとしては扱えませんよ。 ファイル名に、何か拡張子(.movとか、.の後に英数字 3文字のヤツ)が付いていませんか?もし付いていたら、 それを教えて下さい。

coo-popo
質問者

補足

どうもお世話になってます、助かります。 拡張子はhtmlでした、という事は音楽(mp3)ではないのでしょうか? Stuffltで解凍しましたが、何も出てきませんでした。

回答No.3

ドラッグ&ドロップできませんか・・・。 それなら、アイコンをダブルクリックした時に、 どのアプリケーションで開くか?みたいな事を 聞くダイアログが出ませんか?それで、MP3を聞けるソフト を選んでみて下さい。それでもダメな場合は、最初に MP3を聞けるソフトを立ち上げておいて、ファイルメニュー の『開く』から、ファイルを指定して開いてみて下さい。 これでもダメな場合は、ファイルが壊れている、もしく MP3に偽装された別のファイルである、または、Quick Time のエクステンションが抜けている・・・のそれかでは ないかと思います。

• biginer
回答No.2

あとMP3に偽装されたコンピュータウイルスの可能性もあります。 Windowsでそのファイルを開く時はウイルスチェックをしてから開いて下さい。

coo-popo
質問者

補足

どうもありがとうございます。 友人が送ってきたモノなので、変なモノではないのは確かなのですが...

回答No.1

もしそのファイルが、正しいMP3ファイルであれば、 ダブルクリックするのではなく、『QuickTime Player』 のアイコンの上にドラッグ&ドロップしてやれば 聞けると思いますよ。 もしこの方法で聞けない場合は、ファイルが壊れている もしくは、MP3に偽装された別のファイルである、 または、Quick Timeのエクステンションが抜けているとか あるいはもっと他の原因か・・・ではないかと。

coo-popo
質問者

補足

どうもありがとうございます。 添付ファイルをデスクトップに保存し、アイコンの上にドラック&ドロップしたのですが、何故かできませんでした(上に重なるだけでした)。