• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2の性能は向上している?

質問させてください。 PS2が初めて販売されてから結構経ちますが、性能は向上しているのでしょうか? 薄型になったりと機能?は向上しているのはわかりますが、読み込みが早くなった等の性能の向上はあるのでしょうか? 知人が「PS2の初期型ではプレイできないゲームがあるので新しいのを買いたい」と言っていましたが、これは本当ですか? PCならCPUが変われば性能が向上するのはわかりますが、PS2にも搭載されているCPU?は型番により、性能が違うのでしょうか? お答えお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数672
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

詳しくは下の方が紹介されてるWiki(といっても下のリンクは PS1のもののようですが)等に詳しく載っているんだと思い ますが、PS1にしろ2にしろ、型番が変わるごとにそれまでより 洗練されたものにはなっていると思いますよ。(無駄を削って サイズダウンやバグフィックスをしている) CPUも当然変わっていると思いますが、規格の問題もあるので、 通常使用するうえで差異はないんだと思います。 ただ、中期以降のソフトは盤上におけるデータの記録密度が 高い等の為、初期のヘタったPS2では正常に読み込めないことが あるようで、店でも「そういう事情がありますが、構いませんか?」と良いんだか悪いんだか、丁寧に説明を受けることがあります。(知人の方のアドバイスは、そうしたことからきているの ではないでしょうか) ただ私個人に限って言えば(10000番台所持者ですが) そうした説明を受けたソフトでも、ゲームが始まってしまえば エラーが起きた、ということはありませんでした。 ただ、“また聞き”の話ですが、銀色以降の薄型PS2では、 初期のPS2のソフトが正しくプレイできない、という話も 聞いています。同じPS2というフォーマットなのに、です。 ごく最近のソフトを遊ばれるぶんには問題ないのでしょうが、 中古等で古いソフトも遊ばれる、というのであれば、その辺は ショップの店員さんなどに確認を取られたほうが良いのでは ないでしょうか。 性能のうんぬんと関係ない話になってしまいましたが、 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薄型PS2でいいのか?

    今持っているPS2が壊れたようなので 新しいのを買おうと思っています 型番がいろいろあるみたいなのですが 一番新しい薄型のPS2が性能的にも一番いいんでしょうか? 僕はネットには繋がないので、基本性能がよければいいんですが それと壊れたPS2で見ていたDVDは早送りの時コマ送りみたく滑らかさがありませんでした、新しい型になればそれは解消されてDVD機能もよくなっているんでしょうか?初期不良ていうのも友達が言ってたんですが、薄型PS2はみなさんどう思われますか?

  • PS2を買い換えたい!しかし…

    PS2を持っているのですが、読み込みが徐々にできなくなっており、初期型ということもあって買い換えようかと考えております。(過去の質問にも今が買い!とあったようですので) しかしながら重大な問題があるのです。 それはHDDがあり、それが初期型対応のものだからです。 もちろん初期型対応なので外付け型…。 こういう時ってHDDも買い換えなければいけないのでしょうか? HDDの費用も考えると、5万円は下らないと思うのでそれは避けたい話なのですが…。 ご回答お待ちしております。

  • PS3は持ってるのですが・・

    まだまだPS3ソフトが出揃うには時間がかかりそうなので、 当然のごとくPS2ソフトで遊んでます。 そこで質問なのですが、現在PS2ソフトをPS3で遊んでます。 これって電機代の無駄になるんじゃないかと 思うのですがどうでしょうか。 後、どうしてもPS3だとソフトのジャギが目立ちます。 (とくにテイルズや.hack//GUなど)なのでPS2に戻した方が いいかなとも思ってるのですが、私のPS2が初期型です。 だったら新しい薄型のPS2でも購入しようかとも思ってるのですが、 結局のところどれが1番快適にPS2のソフトを遊べるのでしょうか? 1、PS3でそのままプレイ 2、PS2薄型を買いなおしたほうがよい。 3、そのまま初期型でも変わりない。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 http://ja.wikipedia.org/wiki/プレイステーション2の「仕様変更にまつわる互換性」が解りやすいですね。  9月15日発売のSCPH-77000はSCPH-75000と機能・性能とも同じと発表されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以下Wikipediaより抜粋 ------------------ 型番によって仕様が異なる。その違いは主に入出力端子の有無によるものだが、内部のソフトウェアが変更されたことによるものもある。メーカーであるソニーは型番による動作の違いはないとしているが、実際にはバグが改善されたり処理能力が向上したりしている。そのため古いハードでは正常にプレイできないゲームがいくつかある。 -------------------- だそうです。なので、できないゲームは確かに存在するようです。 Wikipediaにものすごく詳しく載っていました。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 型番がSCPH-1000から始まり、3000・3500・5000・5500・7000・7500・9000・PSoneの100と、色々あるみたいです。 性能も一応少しは向上しているもようですね。読み取り云々は変わっていないような…素人なので用語がよく分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCでPS2を上手く操作できません

    テレビの見れるパソコンを買い、PS2でゲームをしようとしたのですが、コントローラーでボタンを押してから、画面が変わるまでに時間がかかり、ゲームをプレイしにくい状態にあります。使っているPS2は初期型のもので、PCはFMVのCE50G7です。初期型のPS2ではだめなのでしょうか?

  • PS2用DVDリモコンの型番って何か意味があるんでしょうか?

    PS2用DVDリモコンの型番がいくつかありますが何か意味があるんでしょうか?古い型番のリモコンでは最新型のPS2には対応してないんでしょうか? 実は今薄型のPS2を持ってるんですがヤフオクで初期型のDVDリモコンが格安で出品されていて落札していいものかどうかわからず困っております。 ちなみに私が持っているのはSCPH-70000CBでそのリモコンの型はSCPH-10150で受光部?が無くてリモコンだけの商品です。 わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ◆PS2◆ディスクの読み込みに失敗しました…が表示されます

    PS2の初期型、10000番代を使っています。 最近調子が悪く、PS2のディスクが起動しなくなってしまいました。    しかし、ディスクの読み取り面の青いディスクやPSのソフトは問題なくプレイできます。  DVDビデオも今の所再生に異常はありません。  通常「読み込みに失敗しました」、と言われてしまうディスクも何回かチャレンジしていると、プレイできる場 合もあります。(でもかなり稀です)  初期番代とは言え壊れてしまわない限りは使いたいのですが、PS2のソフトが起動しないと…  どなたか対処法をご教授いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 初期型PS2で発生する経年劣化、薄型PS2では大丈夫?

    初期型のPS2を使っていたら、経年劣化によるものか、電源投入後、しばらくすると動作が停止するようになりました。 電源投入後は何事もなくゲームが進むのですが、20-30分経過するとゲームが停止します。画面の変化はとまり、音楽は流れっぱなしになります。(演奏しっぱなしになるのではなく、ゲームの動きが止まった瞬間の音が鳴り続ける)  リセットボタンを押して再起動しても、再び20-30分経過すると同じ現象に・・・  さらにリセットボタンを押しても、どんどん異常発生するまでの時間が短くなっていきます。本体を触ると非常に熱くなっています。(ただし後方の冷却ファンはちゃんと回っています)  ソニーのお客様センターに持ち込んでも 「保証期間が経過した商品ですので、経年劣化も仕方がないかと・・・。  もちろん修理費用は全額お客様負担でございます。」 といわれました さて、この初期型PS2の熱暴走、他の初期型PS2でも起きているようですが、薄型のPS2(型番70000、90000型)でも起きていますでしょうか? 改良されているといいんだけど・・・・。

  • 最近買ったPS2が異常です。初期不良なのか、私の扱いが悪いのか・・。助けて下さい。

    最近、最新型の薄型PS2(90000・シルバー)を購入しました。 最初のうちは何事も無く、好調だったのですが、 何時からかディスクに傷を付けるようになり、最初のうちは細かい 傷だけだったのが、最近では大きい傷や深い傷を付けるようになってしまいました。 後、特定のソフトの読み込み音が爆音かつ異音で(ギギッやガッと言う感じ)、 きたないよごれなどが付いていたディスクをプレイしようと思ったら、 「カチッ」といい、中々読み込んでくれませんでした。 調べてみたところ、読み込み音については容量の多いソフトを読み込む際には 容量の多さに伴い、読み込み音も大きくなるらしいのですが・・。 あと、傷も調べてみて、誇りなどが原因の場合もあると言うことで、埃を取ってみたりもしたのですが、一向に変わらず・・。 「カチッ」と言う異音は私が汚れなどが付いたディスクを入れたのが悪いと思いますが、 傷に関しては私が悪いのかPS2が悪いのか・・。 違うところで質問したら初期不良とも言われました。 最近買ったばかりなので、私も初期不良と思っているのですが・・。 やはり初期不良でしょうか?初期不良でしたら、ソニーへ送ろうと思うですが・・。

  • PS2本体

    僕のPS2は、発売日に買ったものなんで初期型です。初期型はいくつか欠点があるようですね。初期型PS2にはどんな欠点がありますか。 修理に出せばそういった欠点は全て修復してくれるんでしょうか。修理にはどこに持っていったらいいんでしょうか。修理費はいくらぐらいですか。 もし修理では修復できない場合、買い替え考えてます。一番最新型のPS2、青色の出ましたよね。あれならこういった欠点はありませんよね。値段はいくらですか しかし、喜んで発売日に飛びついて買うのもなんですね。あとから性能いいタイプが出たりしますから。SONYにはもう少し責任を持ってほしかったです。欠点がある商品を平気で売り出すなんて。今度2005年ですか、PS3出す予定ですよね。今度はこういった欠陥品がないようにしてもらいたいものです。

  • PS2を導入しようかと・・・。

    最近、友達がPS2でGT4を始めてすんごいやりたくなり、PS2を導入しようかと思っています。 薄型PS2をプラズマ(42型のD4・コンポーネント端子装備) でやりたいので、いろいろとあるんですがお願いします。 (1)どんなケーブルを使えば良いでしょうか?(DVD見ます) (2)HDDって要る物ですか? (3)これを機に5.1chスピーカーを導入したいのですが、どんなものが良いですか?(5万円くらいまで) (4)初期型に装備されているi-LINKって何をするのですか? PSはありますので、以上のことを教えていただければOKです。

  • 初期型PS2 SCPH10000のDVD-ROM

    初期型のPS2 型番10000の本体についての質問です。 メモリーカードの無い初期型本体だけでDVD-ROMのゲームは出来るのでしょうか? メモリーカードはDVDのビデオを見るのに必要だとは判るのですが。 よろしくお願いします。

  • 新型プレイステーション3の静粛性について教えてください

    昔、最初に出た20ギガのPS3を持ったことがありますが、その時のPS3の音が大きかったのを覚えています。 新型のものがが最近出て、静粛性も向上したと聞いたのですが、 昔のものと比べてどのくらい静かになったのか教えてください。 あと、できれば、その前の80ギガや、40ギガなども教えていただけると嬉しいです。 できれば歴代のPS3の静粛性をお知りの方にお聞きしたいのですが、 最新のものの所有者の方でも、どのような音の感じかでも情報をくださるととても嬉しいです。 自分が初期型のものを持った時は、けっこう音が大きかったです。 薄型ではないPS2よりも大きかったような気がします。 最新のものや80ギガのものなどが薄型PS2と同じくらいなら買いたいと思うのですが、、 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • PS2のソフトをネットカフェに持ち込んでプレイする事は可能?

    私のPS2ですが、初期型ということもあり、さすがに最近はディスクを読み込まない事が多々あります。 修理や買い替えも検討しましたがかつて程PS2に、はまっていませんし、また、修理したり買い換えたりしても、いつかはまたディスクを読み込まなくなる時期が来るのでは?と考えると、コストに見合った方法であるか疑問です。 そこで、PS2が設置されているネットカフェに自分が買ったゲームソフトを持ち込んでプレイしようと思っているのですが、これは可能ですか? それともやってはいけないことですか?