• ベストアンサー

高校生向けのテキスト(英数国理社)を作りたい

理数教科だと数式や記号が多いし、国語の漢文などでは古い漢字が出てくるし… どんな形でデータを用意し、印刷するのがいいのか迷っています。ページ数は1教科(1冊)あたり100~200ページ、部数は1教科あたり数千(もしくはそれ以上)を考えています。写植がいいのか、DTPがいいのか、あるいは何かもっと便利な方法があるのでしたら知りたいと思います。もしかしたら教科ごとに異なる方法になるのでしょうか? ちなみに、今回作るテキストの内容は、できることなら今後はネット上でも公開できるといいなあと思っています。

  • 9210
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namakura
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

時代は間違いなく、DTPの時代です。あえて写植を使うとすると、かなり精度の高い原稿を作成しておく必要があります。また写植は手動機ではなく、いわゆる電算写植を使うわけですから、かなり業者も限られて来ます。しかも文字盤にない文字等は作字をしますし、数式組みは専用の文字盤を必要とします。こう考えますと列挙した問題点はDTPも同じですし、今となってはDTPのほうが遙かに有利です。ご自分で制作をやることも可能だし、データさえ出来てしまえば、それを持ち込んで印刷できるシステムが全国どこでもあります。これがもっとも安価で確実な方法かと思います。しかも、こうしたDTPのデータはPDFというフォーマットに出来ます。これは電子文書と呼ばれるもので、使い方次第では無限の可能性を持っています。もちろんweb上でも。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/main.html
9210
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。回答、ありがとうございました。DTPについてはまだ勉強不足のところもあるのですが、検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 今までに習った教科の中で・・・

    今までに習った教科の中で・・・ 今までに習った教科の中で、「これ将来に必要ないだろ」と思った、または「実際に必要なかった」教科はありますか? もしあるのならば、特にその教科のどの単元が必要ないと思いましたか? ちなみに、私がいらないと思った教科は「漢文」です。国語は漢字の書き取りや、文章の読解力など将来に必要なものばかりですが、「漢文」は受験以外で必要になることってありますか?そんなにたくさん漢文の文法を学んで漢文の学者にでもなるんですか?私は正直いらないと思います。

  • 受験科目です。国語総合って何ですか??

    国語総合(古文、漢文は除く)と入試科目に書かれています。 国語総合とは何を勉強していけばよいでしょうか?一年の教科書に国語総合と書いていた事しか思い出せません。 現在、現代文の偏差値が50前後で、古文と漢文の偏差値が30くらいと、現代文に偏りがあります。 一方、古文・漢文の知識がないのですが、助動詞とか出ますでしょうか? また、何を勉強したらよいでしょうか? ことわざや漢字でしょうか?… とりあえず過去問は探しますが。。どうぞ、宜しくお願いいたします。 尚、現代文と国語総合で100点とかいていました。 が、 現代文と国語総合、どちらが難しいのでしょうか? お願いします。

  • 教科書、教本が改定された時、書き込みをどうするか

    とある講師をしています。 教科書、アンチョコnoteを使い進めていますが、教科書がちょくちょく改定されますよね。しかし中身そのものはそうは変わらない。よほどの改定が無ければ旧教科書を使っています。アンダーライン引いてる所、語句の解説、難読漢字のふりがな、関連話題などの書き込み、などなど新教科書に引き継ぐのが手間だからというのもあります。 しかし、それなりの改定、新たなページなどが入ってくると「**ページを開いて下さい」やら、図の解説などで語句や記号が変わっていたりしてくると旧教科書は使いにくい。 "自分の教科書"のバージョンアップ、便利なものはないですかね?

  • 国語の勉強で一番うまくいっていないのはどんなところ?

    大学の研究で小中高生の国語の勉強について、調べています。 どんな点で悩んでいますか? ・漢字が覚えられない。 ・普段本を読んでいない、読めない。 ・教科書の音読が下手。 ・作文が書けない。 ・文章読解ができない。 ・古文、漢文ができない。 ・その他(    ) よろしくお願いします。

  • 国語のできない中学生、受験までにどうすればいいでしょうか?

    中学2年の子どもですが、国語が飛びぬけできず、困っています。 他の主要科目は良くでき、特に理数系が得意ですが、 国語に関しては読書もあまりしないせいか、読解力や漢字が苦手です。 (科学物の本は読んでいますが) 塾で教えてもらおうとしましたが、国語はあまり力を入れていない印象で、 文法や漢字テストで終わっている所が多いようです。 やはり国語はすぐには効果が表れない学科だからでしょうか? 小さい頃から物語を勧めたりしたつもりですが、読書に関心もなく、 これから受験までにどうすればいいのか、ため息です。 今は取り合えず、教科書や古文を音読させたりしていますが、国語力が即効的につくとは思えず悩みます。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 高校のテスト勉強って…

    こんにちは。 以前QNo.3000362で「家庭学習。」と質問したtakatilyoです。 あれから私は前期、後期と勉強し、普通科、理数科、商業科のある高校へと進みました。 回答してくださった皆さん、とてもよい参考になりました、ありがとうございました。 話が変わりますが。 今、私の学校ではテスト週間で7月3日からテストがあります。 それに向けて赤点を取らないように勉強しているわけですが、理科や社会、国語の勉強法がいまいち分かりません。 数学、英語は問題集があって、それに従えばできるんですが、 理科や社会はノートに書き写しただけで、勉強?になっているのか不安です。 特に国語は、漢文をやっていて、ノートはたぶんばっちりだと思うのですが、これからどうやって勉強するのか思いつきません。 ノートに書き写したりしても、全く学力がついてないようで続きません。 これってやっぱり参考書など買ったほうがいいんでしょうか? あと、良い暗記方法などあったら教えてください。 お願いします。

  • 中一 駿台公開模試テストの勉強方法教えてください

    中一の駿台公開模試テストの勉強方法教えてください。(三教科) ・国語がかなりひどいです。日頃、本読んでたほうが、国語力アップし ますか?後、漢字もかなりやばいです。駿台に出てきそうな漢字教え てください。 ・数学はですね、今回のテストかなりボンミスがあって最悪でした。  そして、過去問よりもかなり難しかったです。数学ってどうとけばい  いんですか?数学自体は好きなんですけど・・・・・ ・英語もボンミスが続きました。発音で点がとれません・・・

  • 国語だけ得意な人の受験方法

    高校生の娘ですが、トップクラスの学校ではないけれども一応進学校に通っています。 成績は中の上程度なのですが、教科によってばらつきが激しいのです。 得意なのは国語・古文・漢文などで、偏差値も安定していていつも70近くをキープしています。 反面、理数系は40前後と悲惨です(笑) こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか? 推薦をもらえるが一番なのでしょうが…。 本人は、音楽系か国文系を考えているようです。

  • 国語の教科書の漢字を教えて下さい。

    2012年光村図書中三国語の教科書の最後のほうのページのテストがあるのですが、学校に忘れてしまってできません。 教科書で取り扱わなかった漢字を全部です。 もしわかる方がいたら教えてください。

  • 国語が苦手とか読解力とかってほんとにある?

    私は5教科の中では国語が1番得意です。 好きなのは数学なのですが・・・・ といっても国語は現代文以外は苦手です。 漢文は時間をかけて読み解いてみるのですが、 6割ぐらいは読み解けるのですが 細かい部分は読めません。 漢字が数個で1文が終わってくれればいいのですが 2~3行で1文とかだと、どこをどう読めばいいのか・・・ (その時期、学校行ってなかったので、まるっきり漢文習ってないので・・・) 古文も得意ではありませんが、 7割ぐらいは解けたりします。 で、5教科の学力テストとか 偏差値だと 国語は60ぐらい 他はギリギリ50とか50切るぐらい 理科に至っては38とか・・・ で、母に国語よくできるね~ 私は分かんないわ~って言われます。 読解力があるとか言われるのですが それってなんで培われるんでしょうか? 私、本嫌いで・・・たま~に読みたくなりますが(月に1~2回) でも、数ページぐらいしか読まないので、 2年前の本はいまだに読み終わっていません。 すごい読みたい小説とかは別ですが、 そんな本も滅多に買いません。1年に2冊とか(笑) もっぱら漫画しか・・・ 漫画は家に1000冊以上あって、月に平均5冊ほど買います。 以前に国語の先生から 国語は勉強しなくても平均点は取れるから、平気点以上目指したいやつだけ勉強しろ!みたいなこといってて、 (クラスの全体的な平均点が下がってる時で、国語以外に時間をかけろということで先生がそういってました) なので、それ以降、私は授業以外で国語をしなくなりました。 学校のテストだと、教科書に載っているやつがテストに出ますが そうじゃない全国的なテストとかは何が出るか分かんないから・・・ 勉強しようもないかなと。 (文法とかは別にして) ちなみに、一番得意なのはストーリー性のあるものです。 次に説明文とか。 それで思うのですが 古文・漢文は除いた場合、国語が苦手とか読解力とかってあるのでしょうか? 読めば分かるじゃないですか? 100点は無理でも、8割方解ける気がするのですが、苦手な人って何が苦手なのでしょうか? 読解力ってどうやって培われるのでしょうか? 私は、強いていえば授業を聞いていたぐらいで・・・(3割ぐらいは寝てたりしましたけどw)

専門家に質問してみよう