• ベストアンサー

結婚式に使う歌

はじめまして。 「結婚式でプログラムの間々で使う曲を10曲程用意してきてください」と式場スタッフの方に言われ色々探してはいるのですが、なかなかその場面場面に合いそうな曲が見つかりません。そこで、みなさんが結婚式で使いたいお勧め曲があれば教えて下さい(出来ればどのシチュエーションかも…ケーキ入刀etc)また、参考になるホームページがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2046179 上記で以前回答したkumaloveです。この度は結婚おめでとうございます。 私の披露宴で使用した曲を進行どおりに並べてありますので良かったら参考にして頂ければと思います。 私の場合はMDに進行どおりに並べて、希望リストと添えて提出しましたよ。(希望リストは、曲の出だしを指定しています) 今だったら、アンジェラ・アキの「This Love」をサビ部分からケーキカットや入場で使いたいですね。 素敵な披露宴となりますように♪

kurotyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今選曲したもののほとんどがしっとり系でちょっと悩んでました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。いまゼクシィのぱぱぱぱ~んの曲を探しているんですが非売品なためどうやって入手しようか悩んでます。。。

その他の回答 (3)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

基本的に自分の思い入れが強い曲が一番だと思いますが、今月の「ゼクシィ」におすすめBGM集があったと思いますので、本屋さんで立ち読みして参考にしても良いかと思います。 ちなみに来週末にする披露宴の曲は、 <定番系> 「Sign」Mr.children 「Jupiter」平原綾香 「栄光の架け橋」ゆず 「Catch the wave」Def tech 「This love」アンジェラ・アキ 「トモダチ」ケツメイシ 「(There's Gotta Be)More To Lif」ステイシー・オリコ 「Only Time」エンヤ 「you raise me up」ケルティック・ウーマン(あの荒川選手のエキシビの曲です) <個人趣味系> 「運命の人」「空も飛べるはず」スピッツ(←私が好き) 「You're So Cool」トゥルーロマンスのサントラ 「プロジェクトAのテーマ」(←ダンナが映画好き) 「美しき花」(←母が好き) 「ドラクエのサントラ」(新郎新婦の数少ない共通の趣味・・・ゲーマー夫婦) などなどCD2枚分にわたりダンナが張り切って!編集してます(爆) 退場とかは受け狙いでもいいようです(ダンナは最初ドリフの盆回りをやろうと思っていたらしい)。

kurotyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 先ほど書店で今月のゼクシィを見てきました。 二人に思い入れのある曲を探したのですが、終わってみるとほとんどがしっとり系で元気の良い曲が無かったんです…

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

以前式場で音響照明を担当していました。 バイトでしたけど、1会場曲のプランニングから演出まで 全て担当してましたので参考になればと思います。 定番曲は参考URL右下のWEDDING BGMを参考にしてみてください。 私の記憶もちょっと古いのですが(^ ^;) ケーキ入刀やキャンドルサービスなど華やかな場面では テンポのいい曲、最初の入場などではクラシックなどのしっとり系、 ご両親へのお手紙では哀愁漂うようなものといった感じで選んでいました。 ただ、歓談中とかは有線流したり、結構適当です。 また、お二人の思い入れのある曲・好きな曲を選択される方も多かったです。 演出スタッフがいるような会場ではサンプル曲等もあるでしょうから 聞かせてもらうように頼んでみるのもよろしいかと思います。 ステキな結婚式になるといいですね。

参考URL:
http://www.medetai.com/
kurotyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。また、URLの紹介もありがとうございます。当日の様子がいまいち想像できないため、プログラムが終わるころにサビが来たりしないか心配しています。早速紹介いただいたサイトを見てみます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

友人が入場のときに「君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off Of You) 女性バージョン」(誰だったかわすれました、でも聞けば絶対に聞いたことがあると思います)使っていた。 お色直しのときになぜか「日曜よりの使者 ハイロウズ」を使ってました。 あとは奥さんになった人がドリカムが好きなので、未来予想図II(だったと思う)を流していた。 ケーキ入刀のときに「スカイ・ハイ」を使いたいといったら、奥さんに怒られたそうです(プロレスラー、ミル・マスカラスの入場曲) そのとき何の曲使ってたのかは覚えてません。

kurotyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 人に言われてみると「あ~そういえば、そんな曲もあったな~」って思い出しています。私もドリカムは好きなので未来予想図は既に選曲済みです(笑)

関連するQ&A

  • 結婚式のBGMで悩んでいます。 

    結婚式のBGMで悩んでいます。  すべてクラシック系かがいいと思ってるのですが・・・ なかなか決まりません。 〔いま時の曲はさっぱりわかりません。〕 式場へお任せにしようと思っていたのですが、クラシックバージョンがあまりないようで・・・ 特に困っているのが、ケーキ入刀、お色直し退場、送賓です。 おすすめな曲ありませんでしょうか?? 助けてください。。。 カテゴリー違い??かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のサプライズ企画について

    今度、友人が結婚します。 結婚式場でやる少人数のお式&食事会の結婚式です。 そのお式で「友人一同」でサプライズをしたいと考えているのですが ウエディングケーキがないようなので、ケーキを友人一同で用意して ケーキ入刀をしてもらう・・・か花束がいいかな。 と考えています。 しかし、他にプレゼントも買っており、残りの予算が少なく5000円です。 少人数の10人くらいのパーティなので、 ホールケーキ(お誕生日ケーキみたいなの)をウエディング版にしてもらえる程度でいいのですが、式場で頼んで5000円でできますかねえ?? やはり予算的に無理でしょうか?? また、他のお店に頼んで、式場にケーキ持込とかできるものなのでしょうか?? ケーキを式場に頼む場合、普通どのくらいなのでしょうか?? 新郎が披露宴をやりたくない為に、このような 食事会スタイルがとられてます。 ということは、花束のほうがいいのかな?と思ったり・・・・ ケーキと花束ではどちらがいいでしょうか?? どちらが嬉しいですか??

  • 結婚式のBGMについて教えてください

    結婚式を挙げる予定なのですが、先日式場の人に「結婚式のBGMに使う好きな曲を選んでおいてくださいね」といわれました。 素朴な疑問なのですが、結婚式のBGMに用いられるものは、歌詞は入っていないものを選ぶのでしょうか?好きな曲を挙げていくと、歌詞(声?)が入ったものばかりになってしまうのですが、そういう場合はカラオケのようなものにして流さなければならないのでしょうか? 友人の結婚式を思い返すと歌詞が入ったものはなかったような・・・ケーキ入刀や入退場、両親へのお礼挨拶の際に好きな曲を入れる場合は特に”歌詞(声?)入りそのまま流す”というのは変ですよね??? 変な表現で分かりづらいかもしれません・・・すみませんが、教えてください。お願いします。

  • 結婚パーティのBGMで愛唄(GreeeeN)を使いたいのですが・・・

    数週間後に、結婚パーティをやる予定なのですが、 まだBGM曲が決まっていません。。 とりあえずいくつか候補をあげているのですが、 選曲と使う場面がなかなか結びつきません。 特に、GreeeeNの愛唄をどこかの場面で使いたいと思っているのですが、 どの場面が一番合うと思いますか?? ・入場 ・ケーキカット ・退場 2次会感覚のパーティなので、あまりポイントとなる 場面が少ないのですが、退場はできれば他に使いたい曲があるので、 入場かケーキカットがいいのですが、愛唄って合うんでしょうか。。 何となく退場っぽい?とも思うのですが 結婚式自体不慣れなもので、イメージが沸きません。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のサプライズについて

    こんにちは。来月結婚式を控えている新婦です。 結婚式に何か新郎へサプライズをしたくて悩んでいます。 日頃、結構手紙を書いたりやサプライズをするのが好きなので、手紙や電報は避けようと思っています。 結婚式プログラムも結構キツキツらしく(>_<)あまり時間をとらないようなことにしようかなって思っていて、一つ考えているのが ケーキ入刀のケーキとは別に手作りのケーキをつっくて、これから食べ物に困らせないってことでそのケーキをファーストバイトにしようかなっと思っています。 入籍は済んでいて今は一緒に住んでいるので、前日だけはそれぞれの家で過ごして彼には内緒でケーキをつくろうと思っていますが、これってサプライズになるとおもいますか??

  • 結婚式の演出について

    12月に結婚式を挙げるのですが、結婚式場で勧められる一般的な演出(キャンドルサービス・ケーキカット・・・etc)等の代わりになるような、楽しい演出、または、感動する演出等があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分の結婚式

    5月30日、自分の結婚式なんですが・・・ カジュアルなレストランウエディングです。、 曲のBGMの選曲に悩んでます。 あとケーキ入刀編だけなんですが、 それだけがどうしても思い浮かびません。 ケーキ入刀に合ったリクエスト曲があれば、教えてください。 できれば、女性の曲の洋楽がいいかな? その他の選曲したのは、こんな感じです。↓ My Love/川嶋あい (入場) ↓ stay together/Mr.BIG (乾杯) ↓ ひまわり/遊助 (両親花束贈呈) ↓ キセキ/GreeeN (門出) ↓

  • 結婚式場について

    友人が、結婚式場でウェイトレスのアルバイトしてました。 結婚式場って、みな訓練された正社員のようなイメージがありましたが… (もちろんすべての式場が、というわけではないみたいですが) みなさんは、どう思いますか? また、結婚式場のスタッフとのエピソードなど、何かありましたら教えて下さい。

  • 映画の名場面のウェディングケーキ

    結婚式で映画の名場面をウェディングケーキで再現しようかと考えています。 タイタニックで考えていたのですが、よく考えたらタイタニック号って沈没しちゃうですよね…。 他にこの映画のこの場面!っていうのがあれば教えてください(>_<) ちなみにケーキ入刀のBGMもその映画の音楽で考えています。

  • ウェディングケーキはなしに?!

    3月にチャペルで結婚式をする予定です。 披露宴の進行を少しずつ考えているので アイデアを聞かせてください。 ウェディングケーキなのですが、 ケーキそのものとケーキ装飾、ケーキ入刀料など お金がけっこうかかりますね(T.T) 私の挙げる式場ではこれがプラン内ではないので なんとかこの部分を節約したいと考えています。 (1)なしにしても大丈夫? デザートは十分付いているの出席してくださった方に 不満はでないとおもうので、なしにしても大丈夫ではないかと自分たちでは思っています。 (2)ケーキ入刀の代わりの演出は? ケーキ入刀の代わりになるような演出を考えてます。 「全くなし」にする。 ということも考えたのですが、それも寂しい感じがしてます。 お金をかけない・またはリーズナブルな演出アイデア知りませんか? 手作りなど手間暇はかけれます。

専門家に質問してみよう