• ベストアンサー

弁当屋を開きます

車のトランクにお弁当を積み路上で販売しようと思っています。 売るのはドライカレーのお弁当です。 必要な資格とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana75
回答No.4

弁当はどのように入手されますか? 自分で作られますか? どちらにしろ、営業許可を確認されると思います。 弁当店を開店して売るのと、移動販売車で売るのは、まったく同じ行為で営業許可や食品衛生担当者など、資格と許可が必要ですよ。 ネットでしっかり下調べした上で、保健所へ行ったらどうですか。

その他の回答 (3)

• yield
回答No.3

都道府県にもよるとおもいますが、 弁当を売るだけでは保健所の許可はいらないはず。 弁当を作る場所には保健所の許可が必要ですぞ。

• neKo_deux
回答No.2

保険所からの営業許可、警察署からの道路使用許可は必要なはず。 書籍なんかがあるので、そちらを参考にすると良いかも。 セブンアンドワイ - 「屋台」商売の始め方・儲け方 クルマ1台100万円からできる http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30869593

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30869593
  • abcdsfg
回答No.1

食品衛生法に基づく飲食店営業許可が必要では? (申請には食品衛生責任者の資格を証明する書類も必要)