-PR-
解決済み

アメリカ文学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23874
  • 閲覧数132
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (4/48)

アメリカンドリームって何ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 アメリカはヨーロッパの様に伝統的社会のような固定した身分、階級制度を持たず、広大な土地や豊かな資源を持っていたため、富を得る恰好の条件を備えていました。このことから、アメリカという民主主義の国にあっては、どんな人でも、チャンスと才覚と努力さえあれば一攫千金をものにすることができるという意味にアメリカンドリームは、解釈されています。人々はピューリタンの教えを受け継ぎ、勤勉で自己啓発の精神をもって富を築き上げていこうとしました。この二つの理想が調和したしたところに彼らの求めていたアメリカがあったはずですが、実際はこの二つの理想は対立し、今日アメリカンドリームというと、精神的な理想ははぎ取られ、物質的豊かさだけに焦点があてられています。
お礼コメント
spec

お礼率 8% (4/48)

ありがとう御座います。大変役に立ちます。回答を参考にして、頑張って論文を書きたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-03 16:39:01
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。 丸善ライブラリーより その名も 『アメリカン・ドリーム』なる本が 青木 透の作品として出ています。 普通の文学本や米国史の視点とは違った点から アメリカン・ドリームについて書かれているので ご参考までに。
こんにちは。

丸善ライブラリーより
その名も
『アメリカン・ドリーム』なる本が
青木 透の作品として出ています。
普通の文学本や米国史の視点とは違った点から
アメリカン・ドリームについて書かれているので
ご参考までに。