• 締切済み

側溝にサッカーボールが落ちてしまいました

子供のサッカーボールが側溝に落ちてしまいました。 坂道だったのでころころ転がって、一生懸命追いかけたのですが、間に合わず、道路の下の下水につながっていると思われるパイプに転がり込んでしまいました。 何とかボールを取り出すことはできないものでしょうか。 たかが子供のサッカーボールですが、思い出のつまった大事なボールです。 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

ボールとパイプにスキマがあり取り出しに抵抗が少ない場合 強力両面テープを使う、粘着面積を稼ぐためにボールのカーブに合った料理とかで使うボウルの内側に粘着テープを貼り付けそのボウルを柄の先に確実に取りつける ボールとパイプにスキマがなく取り出しに抵抗が多い場合 ボールを無傷で取り出すのは諦め高枝切りばさみで切り込みを入れその切り口を高枝切りばさみの枝ばさみで掴み取り出す

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.2

目で確認できてるのかしら・・・・。 コロコロ(カーペット掃除に使うやつ)で、くっつけて取るとか。 お風呂掃除用のブラシ等は柄が長いのが多いので、そういうのを利用して、その先に粘着テープをつけて取るとか・・・。 私の想像と違う状況ならすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

どのぐらいの深さがあるものなのか、側溝と書いているので溝かと思えば、パイプに、、、とありますので、全体を覆われたパイプに転がり込んだのか、いまいち状況がつかめません。 魚取りの網ですくうなどの方法で取れなさそうであれば、管理者(おそらく市区町村)に連絡をして取ってもらうしかないと思いますよ。 それなりの費用を取られることもあるかもしれないですがね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの使うサッカーボールについて

    みなさんこんにちは。 私には6歳と3歳の男の子がいるのですが、私とTVでワールドカップを観戦 しているうちにすっかりサッカーのとりこになったようで、休日になると、 「サッカーやろう、やろう」といって運動場に行ってボールをけっています。 そこで質問ですが、子供向けのサッカーボールってあるのでしょうか。 どのような材質、大きさ、メーカの物を選べばよいのでしょうか。 小学生くらいまで使えるようなものが良いと思っています。 店に行って見たのですが、いろいろな大きさのボールがあり、どれが良いのか よく分りませんでした。 ちなみに本人たちは「ワールドカップで使っている(のと同じデザインの) ボールが欲しい」と言っています。 今使っているボールは(多分)大人用の手縫い製のもので、子どもには 少々硬い様です。 よろしくお願いいたします。

  • 雨水が流れる側溝について

    普通の道路にある側溝はどこにつながっているか教えてください。 下水道ができたことにより市から負担金の請求がきたのですが、敷地面積*○○円(乗額)となっているので疑問に思っています。 下水道を使用している建物面積*○○円(乗額)ならわかるのですけども...。 敷地面積が広くて建物(下水道使用箇所)が少ししかない場合はどうなるの?? できるだけ負担金を減らしたいので「建物面積だけで勘弁してよ!普通の道路は下水道使ってないでしょ!!」と市に言いたいのですが、詳しい方がいましたら教えてください。

  • とりあえず浸透桝or高額な側溝工事

    新築を予定している土地の排水について悩んでいます。土地は元々田んぼで下水は今現在来ておりません。 東道路なのですが、ウチの前が北よりも南よりも低いらしく(じっと見てもわからないと思います)、 側溝を入れるには深く掘り進んでいく必要があるとのことで百ウン十万円ほどかかるという見積が 出ています。不動産屋さんの言うことにゃ、いずれにせよ目の前の道路が低いという現状はよろしくないので まあ5~6年はかかるだろうけど、町内会長経由で市役所に陳情してもらい、将来的には道路を高く 上げてもらったほうがよい、とのこと。しかし道路が上がった暁にゃあ百ウン十万円かけた 側溝がムダになるし、下水布設予定地域ということも踏まえてそれまで浸透桝でやるのはどうだろう? と提案されました。道路が上がった時用に、配管(?)や桝の工事は一応しておいて、 その時繋ぐだけにしておけばいい、と。そんな折、町内会長の元へ あと5~6年で下水道が通る予定だと市から連絡が・・・。 市から補助金も出るし、安いのは浸透桝。建築期間も含めると4~5年我慢して暮らせば下水が来るのなら、 側溝工事は勿体無い。しかしゲリラ豪雨も怖いし、元々田んぼだし建物が建ったことがなく 更に、市内全域地盤が強くないと言われている土地柄。本当に5~6年で下水が来るのかどうかも 果たして疑問ではあります。皆さんならどうなさいますか? ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 長文、大変失礼いたしました。

  • 隣家の排下水及び側溝のトラブルについて

      はじめまして 現在、建売の1戸立て住宅に、約30年前から住んでいます。隣家も建売の1戸立て住宅で同時期に入居して住んでいます。 その隣家の下水の配管が、我が家の土地の下を通って、我が家の前の側溝の開口部まで来ています。 また隣家の側溝には開口部が無く、側溝に溜まった泥や雨水、その他諸々の汚水が、我が家の開口部に流れてきます。隣家には、溜まった泥等の掃除をするように何度も言いましたが、約30年の間1度も掃除をしたことはありません。 そこで質問ですが、このような状態の時に隣家の下水や汚泥を我が家に流させないようにする法律は有るのでしょうか。 民法では、隣家が、他人の土地の使用料を払えば良いと聞いたと思いますが、隣家の人はそんな相談が出来る人間ではありませんし、私は、お金より汚水を流させないようにしたいと思っています。 どなたか法律に詳しい方、御回答よろしくお願いします。 なお、隣家とは土地の高低差は有りませんし、下水道の本管は家の前の道路の下を通っています。また、側溝の土地はそれぞれの家の私有地です。 側溝および下水管の水は、隣の物も我が家の開口部からその本管に流れるようになっています。

  • サイン入りサッカーボールの保存方法

    転勤にともない、色紙替わりにサッカーボールとサッカーユニフォームに色々コメントを各々が書いたものを旧職場のみんながくれました。 サッカーが趣味の私としては大変感激モノでした。 悩みは保存方法です。 合皮のサッカーボールに油性マジックで 書かれたものなのですが、すぐ消えてしまいそうな気がします。 サランラップみたいなので包もうかと思いましたが、逆にラップに 字が付いてしまいそうで怖いです。 何か安上がりな良い方法、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 直射日光を当てないのが鉄則だとは思いますが、ガラスケースとかは 高そうなのでちょっと難なのです。  思い出の品はプライスレスですが・・

  • 側溝のヘドロ臭について

    いつもいろいろと参考にさせて頂いております。 最近暑い日が続いていますが、家の周りにある側溝から ヘドロの臭いが発生して困っております。 側溝には蓋がされているのですが、 数メートル毎に銀色の網目になった蓋が設置されており、 そこから臭いが出てきております。 銀色の蓋部分は取り外しが出来るので定期的にヘドロを取り除く様にしているのですが、 それ以外の部分は重くて蓋をはずす事が出来ず、 掃除をすることも出来ない状態です。 同じような状況の方、対策はどの様にされておられますか? 道路は公道ですので、市役所に相談した方が良いのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のボール遊び

    こんばんは。 前の家の子供のボール遊びに困っています。私は2階建てのハイツで2階にすんでいます。今年の4月で下の方が引越しをされ今下は空室です。ちょうど部屋の前が下の方の駐車場になっているのですが、車が止まっていないため道路を挟んだ前の家の子供さんが毎日サッカーボールを壁に当てて遊びます。(小学校5・6年生くらいでしょうか)普通に遊んでいるのならそれで問題ないのですが、なぜかうちの壁に当てるのです。ボールが壁に当たる音がすごく家の中に響きます。テニスの公式のボールで壁打ちしていたこともあります。あまりにひどい時は注意するのですが、それでも時間がたつとまた壁にボールを当てるのです。主人に相談すると「気にしすぎじゃない?」って言われます。毎日学校が終わり子供が帰ってくる時間になるととてもイライラします。こういう私は神経質なのでしょうか。よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • フットサルボールは小さい子供に向きませんか?

    みなさまお世話になります。 家の前庭で子供たちがサッカーボールでよく遊んでいるのですが、最近は技術が向上?したせいか、ボールの飛距離が長くなり、家の壁とか窓に直撃することが多くなり閉口しています。 そこで、思い切り蹴らせるのは公園とかグランドとかに連れて行ったときにして、前庭で遊ばせるときには弾みづらいであろうフットサルボールを使わせようかと思ったのですが、フットサルボールはサッカーボールよりちょっと重いですよね。 あれって小さい子供には向いていないとか足の成長によくない、といった問題はありますでしょうか? 子供の年齢は小学校低学年と幼稚園生です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サッカーボールが路上に転がってきて バイクが転倒

    17時20分にマンションの一画にある公園からサッカーボールが転がってきて 前輪スレスレにボールが入り込み転倒しました。 右側のカールが割れたり破損したり マフラーも傷がある。 警察を呼んでもらい 事故証明はとってあります。 相手側は、その時はバイクの修理費、病院の費用は払うと言ってましたが、 家に帰るまでは、それ程 痛くなかったので病院はいいです。と言ってたんですが 帰ってみると鎖骨の横がぼっくり腫れていて 相手側に電話すると、おたくさんが痛いなら行けばいいんじゃないですか? 事故だと10割負担になると伝えても 保険会社とまだ話してないから 痛いなら行けばいい!と誠意ない感じで言われました。 奥さんと電話を代わり、痛いようなので病院の方は行ってくださいと言われました。が 保険会社(子供保険?)が出てくるとなると こちらの過失も言ってくると思います。 夕方でその小さな公園に子供がいることも、サッカーしてるのも前方からでは分からない 法定速度も守られている(むしろゆっくり走ってました) 細い道路です。 こういう状態でのこちらの過失はあるのでしょうか? 病院の治療費は全額見てもらえるのでしょうか? 病院に行くと伝えたので、保険会社から、どうのこうの言われても支払って貰えますか? 相手側はバイクの修理費は払うと言っていたので、仮に過失があったとしても 全額支払っては貰えるものでしょうか? よき回答待っています。 よろしくお願いします。

  • 道路のボール遊び

    半分は愚痴になってしまいますが聞いてください。。 アパート駐車場の前でサッカーをしている近所の子供がいます。 簡単に図を書いてみましたが、駐車場のはしとはしに立ってサッカーしてます。 思いっきり道路に面して車が停まってる駐車場なので、ぶつけられないか怖いです。。 今までも隣家とアパートの隙間でサッカーをし、ボールが駐車場にバシバシ入っていたため、 3回くらい注意はしました。 管理会社に電話をし、事情を説明しましたら、両隣には注意してくれたそうです。 しかしボール遊びは止まらない。。 最近ではボールの音がストレスになってしまいました。 ボール音の幻聴まで聞こえてくる始末。。涙 住宅街なので、ボール遊びしているのが隣家の子供だけじゃないと思うので、 どの家にお願いに行けばいいのかもわからないです(アパートで近所付き合いはないし、 両隣は半年くらい前に引っ越してきましたので顔もよく知りません。) 学校に相談してみたらという回答も見ましたが、生活指導の先生か誰かを電話に出してもらえばいいのでしょうか・・? こうやって解決しましたなど聞けたら嬉しいです。。

このQ&Aのポイント
  • EP-808ABで用紙詰まりの表示が出ているが実際には用紙が詰まっていない場合、印刷ができない問題が発生しています。
  • 電源を切って再起動しても状態が変わらず、印刷中止や他の操作もできないため、解決策が必要です。
  • EP-808ABを使用している他のユーザーの間でも同様の問題が報告されており、一時的なソフトウェアの不具合と考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう