• ベストアンサー

喉のつかえを治すには??

Tomy-expoの回答

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.1

声を発生する部分を「喉頭」と言いますが、そこに問題があると声枯れなどをおこすことがあるので、一度耳鼻咽喉科などを受診されてはいかがでしょうか。 ポリープなどがあってのことも無いとは言えないので、念のためにね。

mfsad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一度病院の方にも行ってみようと思います。 何か個人的に出来る治療法や、喉を保つ方法などがありましたら教えて下さい。。

関連するQ&A

  • 喉が疲れない発声法

    私はいつも、日常会話を少し長く続けすぎると(そんなに長時間ではないのです。続けても4時間程度です)すぐに声が枯れてしまいます。しゃがれ声といった感じの声になってしまうのですが、喉に痛みはありません。 自分でも喉が弱のかもしれないと思ったのですが、いつも声が大きいと言われるので、そのせいと、発声の仕方が元々悪いのではと最近思っています。 喉にあまり負担をかけない発声の仕方とかが分かる方、教えてください。 歌うとき等の事でも良いのですが、日常会話をしていく上での注意事項や気を使うこと、つまり会話での発声について重点的にお聞かせいただけると助かります。 また、日常の手入れの仕方についても教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • のどが、弱くて困っています。

    どうも、はじめましてこんにちは。 のどが、弱くて困っています。歌などを歌うとすぐに声が枯れてしまいます。 のどを、できるだけ枯らさずにすむ、発声法をお知りの方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。 また、免疫を上げる方法か、体質改善法が、あれば、そちらも、お願いします。

  • 喉と肺が痛いです

    運動すると咳が止まらない 大声を出すと喉が痛い 飲み込むと肺と肺が締め付ける感じで痛い こんな症状があります いつも通りの部活の練習をした後にこんな症状が出て来ました。 声の出し過ぎで喉が痛むとかとは違うレベルの痛さで結構辛いです。 これって肺炎とかなんですか? この症状が出る病気とかってありますか? 病気って行った方がいいですか? 質問多くなってすいません。 早めの返答をお願いします。

  • 声をからさない、喉を強くする方法、発声法

    こんにちは。 私の喉はあまり強くありません。 普段の生活で声を張る機会も少なく、たまに大きな声での会話が続くと、直ぐに喉が疲れてしまいます。 滅多に行く事はありませんが、カラオケに行って数曲も歌えば、裏声は詰まるし、声は枯れてしまいます。話し声もたちまちにひっくり返ってしまって相手に聞き苦しい感じになってしまいます。(これは大声での会話の後も同じです。) どうしたらもっと喉を強くできますか? 普段の生活での解消法や何かトレーニング方法等があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大きな声が出ません(息が出てない)

    私は凄く気にしがり屋です。 良い返事をしようと心がけたら、「はい」という返事の言葉が上手く出来なくなってしまいました。 声がかすれるまで思い切って出してみても、キツイだけなんです。 頭が気持ち悪くなってきてボーとします。(二酸化炭素が外へ排出されていない気がします) どうも発声するときに息が全然出てないみたいなんです。 肺活量が少ないからという理由でもありません。 最初は「はい」という返事に自信を持っていて、それ以外の日常の言葉が出ないときがありました。それが3ヶ月ほど続き、今度は逆に「はい」という返事が出なくなったんです。 緊張からこのようになってるのだと思いますが、どうしても気にしてしまい一年以上たってしまいました。 それで大声を出すことにも抵抗があるためか、声が通りにくく、声がかすれて、頭がボーとしてきます。 喉がしっかり開いてないのもあるのだと思いますが、緊張すると発声に息がのらないんです。 自分なりには努力して治療法を調べたり、人がいないところで発声練習をしています。 今日も海へ行ってずっと発声練習してきました。 現在18歳で、大声を出せるようになったら夢を追いたいんです。 上手く体が機能しないから精神的に参ってしまいました。 カラオケで1,2回上手く声が出たんです。本当に本当に体と心が喜んでいました。良い発声を取得して幸せを勝ち取りたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉の開きと、持久力や声色との関係

    歌う際に普通に歌うと喉を締め付けてしまいます。 そのせいなのか、すぐに喉が荒れてしまいます。 意識してあくびのような喉の形で声を出すことはできるのですが、 それだとあくび声になってしまい、人に聴かせるような声で歌えません。 長時間ライブをしても歌声が衰えていないプロは喉をあくびの状態にして歌っているのでしょうか。 そうでない場合、どのように発声すればいいのでしょうか。 発声に詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 地声で大きい声を出すとノドが痛む。

    こんばんわ。 自分はよくカラオケ等に行くのですが、その時裏声や歌うときに使う声で歌い、6時間くらいならずっと平気で歌えるので喉が強いと思っていました。 しかし、地声で大声(応援団などのような怒鳴る声)をだしてしまうと、本当にちょっと言っただけで喉がピリっと来てしまいます。 当然の事かもしれませんが、自分では少しショックを受けました。 そこで、地声で大きな声をだしても喉が痛くならない発声や、ボイストレーニングがありましたら教えてください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • のどの痛み、かすれ

    結構前から、のどに違和感があり、かすれた感じになっています。咳払いをしたら、ちょっと落ち着きますが、大声を出してのどにかすれ感がある感じです。かぜではないので、何かの病気が、何かよい対処法はありますか。

  • 咳のし過ぎで喉が枯れてしまいました

    今週から喉が痛くなり、のどぬーる等で痛みを和らげて、3日ほどで痛みがかゆみに変わりました。(ちょうど今日です) あまりにも痒いので、頻繁に咳をしていたら、のどが枯れて(声がガラガラ声になった)しまいました。 治療法、枯れたのどに効く物などがあったら教えてください、お願いします。

  • のどが痛いです!

    2~3日前からのどが痛くて、のどスプレーや市販の薬(ルルアタックIB)を飲んでいますがいまいち良くなりません。それ以外はだるいです。何か良い治療法はありますか?