• ベストアンサー

Illustrator10のデータをfireworksでHTML化

こんにちは。 Illustrator10で作成されたデータをホームページ用にHTML化したいのですが、Illustratorに関する知識は皆無です。 fireworks(バージョンはMX)でデータを読もうとしたのですが、「Illustrator8のデータに変換して下さい」とエラーが出てしまいます。 fireworksのバージョンが古いため、データが読めないのだと思うのですが、これはfireworksのバージョンを最新の8にすれば、Illustrator10のデータも読めるのでしょうか? もしくはIllustrator10のデータを8用にすることなど出来るのでしょうか? あと、fireworksを通さなくても、Illustrator10上でHTML化の作業も出来るのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、Illustrator10のデータをIllustrator8.0に変換する方法です。 Illustrator10で該当ファイルを開き、「ファイル」→「別名で保存」を選択します。 ここで、Illustratorのバージョンを8.0で選択するとその形式で保存できます。 ただ、こうして出来たファイルをFireworksMXで読み込めるかどうかは、試したことが無いので分かりません。 Illustrator10のデータを8.0に変換せずにFireworksでどうしても作業をしたければ、Illustrator10の表示されたスクリーンショットをFireworksに取り込みスライス作業から始める、という方法ももちろんあり得ます。 それから、Fireworksを通さなくても、Illustrator10上でHTML化の作業は一応できます。 ツールボックスの中のスライスツールを使いスライスした後、「ファイル」→「Web用に保存」でウィンドウが開きますので、そこで設定をするとできます。 HTML化の作業自体はFireworksの方が設定上便利だと思いますので、Illustratorではおすすめしませんが。

oyaoya2006
質問者

お礼

有り難うございます。 8.0形式にすることができました。

その他の回答 (4)

• papuatama
回答No.5

私はIllustratorデータをFireWoks4で開いて使っています。 細かい図形を作るのは、何といってもIllustratorの方が便利だからです。 レイアウト全体をFireWorksに持ってくる使い方じゃないからでしょう。 今まで特に問題が出た事はありませんね。ほぼ完全な互換性があります。 完全なと書いたのはFireWorksがRGBにしか対応していない事と、 Illustratorデータの背景が透明になってしまう事くらいです。 Illustrator10に対応しているのはMX以降かな。 私だったらFireWorksをバージョンアップしてしまいますね。

oyaoya2006
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね、今回の件とは別としても、FireWorksは最新にアップグレードしようと思います。

• fab76
回答No.4

デザインカンプからページを起こしているのでしょうか? 補足します。 ・Fireworksでの作業が慣れているのであれば.pngデータを作成して画像スライス→ 画像とhtmlの生成としたほうがいいです。 内容は#2、3さんの回答ですが、[ファイル]→[データの書き出し]ではなく[Web用に保存]で設定します。 ・Illustratorでも同様の作業は完結します。基本的に[Web用に保存]の中にありますが、画像のスライスはデータ上で事前に作成しておく必要があります。 ・スライスの作成は * スライスツールで任意に作成 * すべて、または必要なオブジェクトを選択した状態で[オブジェクト]→[スライス]→ 作成でオブジェクト単位のスライスとなります。 * [画面]→ 定規を表示でルーラーの目盛り部分をドラッグするとガイドを作成することが出来ます。 アートボードとルーラーの単位合わせは割愛しますが、正確なスライスを切るときに用います。 マウスを離すとガイドはロックされていますので移動、削除は選択してガイドのロックを外します。 同じく[オブジェクト]→[スライス]→ ガイドから作成となります。 後は[Web用に保存]となりますが保存ダイアログの[出力設定]で書式をはじめ細かい設定が出来るので何度か試してください。CSSとしての出力は正直使えないと思います。 レイアウトテーブルでの出力もかなり冗長なhtmlを吐き出しますから、気にいらなければエディタなどで調整します。 ver8のデータを作成 → Fireworksはレイアウトなどどこか不都合が生じてしまう場合が多いです、私は使いません。

oyaoya2006
質問者

お礼

有り難うございます。 Web用に保存でできました。

• webtera
回答No.3

NO2で回答した者です。 上部メニュー項目で、ファイルが抜けていました。 すみません。

• webtera
回答No.2

上部メニューの書き出しからPNG形式にして保存、解像度はスクリーン(72ppi)にします。  そして、任意の場所に保存したPNGファイルをクリックでソフトが立ち上がりませんか?    Fireworksで作業してください。

oyaoya2006
質問者

お礼

有り難うございます。 ただ、書き出しからPNG形式が選べませんでした。