• ベストアンサー

16歳(年)のメス猫の足の神経について

16歳(年)のメス猫についての質問です。 最近、足(腰?)が弱くなったのか、畳の上をたまにツルツル滑ったり、こけたりしていました。 それが今日、後ろ右足が、ピンと張った状態で力が入らなくなる状態が30分ぐらい続きました。びっくりして病院につれていき、血液検査を受けましたが何も悪いところはなく、糖尿病の心配はないとのこと。ただ、高齢による腎臓や神経の弱りの可能性がある、と言われ飲み薬を8日分もらいました。 今、猫は足をひきずる事もなく、とても元気です。 歳をとって足の神経が悪くなる事がよくあることなのでしょうか? もし、そうであれば治療は出来るのでしょうか?出来ないのでしょうか? 今は普通に歩けるのですが、念のために薬は飲ませたほうがいいのでしょうか? おばあちゃんなのでとても心配しています。よろしくお願いします。 もしかしたら、しびれていただけなのかも知れないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  症状から察すると、老齢性の腰椎の異常で、脊髄が圧迫されている状況が考えられます。つまり、腰骨が加齢とともに痛んでしまって、その付近を通っている神経を圧迫しているのです。このような状況では後足の動きが悪くなって、転びやすくなりますし、圧迫がひどくなると部分的な麻痺の状態になり、両足をロボットのように突っ張った格好になってしまいます。こういった現象は年を取った動物には多かれ少なかれ現れる現象で、腎不全とは特に関係ないでしょう。腎不全も高齢ネコの宿命ですから、単に高齢を迎え、2つの病気が同じ時期に現れてきたのだと思います。  もしレントゲンの検査を受けていないなら、腰のレントゲンを撮るともう少しはっきりしたことが分かるかもしれません。  こういった場合の治療は、消炎剤やステロイド剤などで神経の炎症を抑え、痛みと歩行困難などの症状を抑えてあげる方法が一般的です。今処方されているお薬で調子がいいとのことなので、まずはしばらく飲み続けて、定期的に受診して薬の量を加減していくことになるでしょう。  高齢のネコちゃん、大事にしてあげてくださいね。

yuki314
質問者

お礼

今はとても元気です。参考になりました。ありがとうございます。

yuki314
質問者

補足

皆様へ 今まで様子を見てましたが、やはりしびれだったようです。 あわてて、まわりに色々迷惑かけてしまったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

とまと@10匹飼いです。 ご心配ですね。。。 うちの故みんとは腎臓が悪くなった事から、後ろ足が麻痺しました。 血液検査で腎臓機能まで分かるのかな(・_・?)ちょっと分からないのですが腎臓を疑ってみた方がいいと思います。他にも腎臓が悪くなった子で後ろ足に症状が出たというのは何件か聞いています。 legalmindcojpさんも書かれていますが、猫も高齢になってくると色々と障害が出てくるのは、仕方ない事なのかもしれませんね。人間で言う所の「神経痛」の様なものかもしれませんし。 お薬についてはどうした方がいいとは言えませんが、私の場合ですが・・・動物は自然にしていたら薬は飲まない訳ですから、症状が収まって来たら飲ますのを止めています。 ただしびれていただけ、という事もホントによくありますので、よく見てあげてくださいね。 お大事に。早くよくなります様に。(祈)

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます。様子をみてますが特に変わったことなく元気です。 しびれだった可能性大です。

回答No.1

20歳(年)で猫と犬を亡くした経験があります。  16歳といえば、人間でいえば80歳ぐらいでしょうか。体力的には色々な障害が出てくるのは残念ながら仕方ないことかも知れません。色々なことが起こると思います。  突然パタっと倒れたり、それでも普通を装ったり顔が笑ってるような感じだったりと、精神力と自分(飼主)に対する思いやりと感じたことが記憶に新しいです。  そうなった今、そしてこの先が、多くを教えてくれる動物への飼主としての見せ場だと思います。  縁起の悪い話で申し訳ありませんが、私の犬猫の場合、突然体力が急に衰えた年の夏ばを超え、9月の涼しくなったときに急に容態が悪くなり、かねてからケージに入れておいたため、抱いてやり互いに目をみながら他界し、悲しみ以上に互いの気持が通じていたような満足感を覚えました。そのようなタイミングにはとくに手厚く見守ってあげることが望まれます。実際にはどうかわかりませんが、猫によっては、いざというときはどこかにいなくなるということがよくいわれているので、トイレの問題等あると思いますが、今後は外には出さないようにしていくなど、配慮してあげてください。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は本当に覚悟しました。 今は外に出ていません。見守っていこうと思います。