• ベストアンサー

ウィルスは駆除できたのでしょうか

自宅にある夫の会社のノートPCで夫が添付ファイルを開いてしまいました。 本社の対応があまりにもお粗末なので、仕事にならなくて困っています。 OSはWindows98、使用メールソフトはBecky、過去にoutlook expressも使用。 ウィルス対応ソフトは導入されていません。 ウィルスはFBOUNDと思われます。件名は「重要」、本文なし、添付ファイルはpatch.exeでした。 取引先からのものだったため、添付ファイルに重要文書があるのかと思い、 開いてしまいました。 1.感染がわかって以後、ネットには一切接続をしていません。 2.patchで「検索」し、Beckyに保存されているpatchファイルは削除。  (ゴミ箱もからに)  「送信トレイ.dbx」にもある模様。(これの処置に困っています)  outlook expressのすべてのアカウントの「送信トレイ」を見ましたが、  どれも「アイテムがありません」とでます。 3.すべてのメールソフトの送信サーバ(SMTP)を「smtp」とだけ書く。 4.NortonAntiVirus2002の試用版を別のPCでダウンロードし、インストール。  今日定義ファイルをダウンロード(このときネットに接続) 5.ウィルススキャンをかけましたが、ウィルスは検出されませんでした。 6.再度、patchで検索をかけ、やはり「送信トレイ.dbx」がある。 7.patch.exeで検索をかけたら、検出されませんでした。 outlook expressの送信トレイの見えないところでpatchという文字列のものが存在することは確かです。でも、表示されません。 ウィルスプログラムは、もうないと考えてよいのでしょうか。 まだウィルスが存在するとしたら、どのように対処したらよろしいでしょうか。 どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumahachi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

patch.exeというファイル名は、本来の「修正プログラム」としての「patch.exe」が存在する場合があります。それがあることでプログラムが正常に働く場合も考えられますので、この方法でファイルを削除するのは避けてください。(つまり手遅れです。残念ながら) ウイルス対策ソフトを正しく運用し、ウイルスを発見、駆除できているのであれば、問題はありません。 *ウイルス対策ソフトはちゃんと購入しましょう。 なおご心配であれば、outlook express自体をアンインストールされてはいかがでしょうか? その際は、C:\Windows\Application Dataというところ(ご使用の環境によりパスは異なります)の、拡張子「dbx」で検索できるoutlook expressの「送信トレイ」ファイル等をすべて削除されると良いでしょう。なお、これらファイルは独自のデータベース形式ファイルですので、添付ファイルそれ自身を見つけることはできません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_FBOUND.C
pmmaohm
質問者

お礼

>patch.exeというファイル名は、本来の「修正プログラム」としての「patch.exe」が存在する場合があります。それがあることでプログラムが正常に働く場合も考えられますので、この方法でファイルを削除するのは避けてください。 やっぱりそうですか! >(つまり手遅れです。残念ながら) 削除以前に発見できなかったので、何もしていません。 >*ウイルス対策ソフトはちゃんと購入しましょう。 はーい。夫も自分で買うことにようやく納得しました。 (本来は会社が用意すべきものだと思うのに、右往左往して何もしてくれないというのが夫にもわかったのです) >なおご心配であれば、outlook express自体をアンインストールされてはいかがでしょうか? これ、InternetExplorerにくっついてくるものですよね。 安全にアンインストールできるのでしょうか。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kumahachi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

>これ、InternetExplorerにくっついてくるものですよね。 安全にアンインストールできるのでしょうか。 アンインストールはできます。が、お伝えした部分のファイルは残ります。なので、「拡張子「dbx」で検索できるoutlook expressの「送信トレイ」ファイル等をすべて削除」すれば、完全に削除できますよ。 「patch.exe」の件、そうですか、削除していないなら大丈夫ですね。 *安心で快適なPCライフを!

pmmaohm
質問者

お礼

そうですね!問題の「送信トレイ.dbx」のファイルを削除し、 別のPCからコピーしてくればいいんですね!(バックアップと一緒ですね) アドバイス、ありがとうございました。本当に嬉しかったです。

回答No.3

そのウイルスはアドレス帳にあるすべてのメールアドレスにウイルスのコピーを 送るのが症状、それ以外に現在のところウイルスによる破壊工作は発見されていません。対処法ですがメールを削除してください。それで良いです。 後は今後のために、ウイルス対策ソフト購入を強くおすすめいたします。

pmmaohm
質問者

お礼

アンチウィルスソフトをちゃんと購入することにしました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>送信トレイ.dbx これは特殊なファイルなので「文字列」検索でも 引っかからないと思います。 (ウイルスチェックでも引っかからないと思います) OutlookExpressで削除するなら、 表示→レイアウトをクリック 「プレビューウインドを表示する」のチェックを外して から該当するメールを削除することをお勧めします。 (開くと感染するウイルスもありますから) もちろん「削除済みアイテム」も空にします。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default3.asp?VName=TROJ%5FKAZIMAS と、 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default3.asp?VName=TROJ%5FNETBUS%2E160 と、 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default3.asp?VName=TROJ%5FNETBUS%2E160%2EA と、 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default3.asp?VName=TROJ%5FNETBUS%2E20%2ES と、 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default3.asp?VName=TROJ%5FNETBUS%2ES が参考になるでしょう。

pmmaohm
質問者

お礼

教えていただいた作業、URLをすべて実行しましたが、どれも変更に及びませんでした。AntiVirus試用版を常駐させていますので、とりあえずこの状態で使うしかないかと考えております。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

まず、各アンチウィルスソフトメーカーのHPで、必要な情報を集めてください。 それと、以下のURLの「PC相談室」で相談されることをお勧めします

参考URL:
http://www.isize.com/acara/
pmmaohm
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • .dbxのファイルに関して

    outlook expressを使っています。メールの受信トレイ.dbxや送信トレイ.dbxなどのファイルはどうすれば開けますか?またそれらのファイルからoutlook expressで開いているようにメール開くことはできますか?

  • ウィルス駆除について

    ウィルスバスターでウィルスを検出したのですが、駆除できませんでした。 ファイル名はdumpreg.exeで分かるのですが、検索をかけても見つけだせません。どうすれば見つけることができるでしょうか? 何かよい方法を教えていただけませんか?

  • メール添付のウィルスが届いたようなんですが ...

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。 知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、 相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。 以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。 ・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか? ・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか? ・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?  (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。) ---- **私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。 **そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。 ・標題: !"#$ ・送信者: 知人のアドレス ・宛先: なし ・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト) ・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)

  • ウィルスセキュリティを無効にしないと添付ファイルが送信できない

    一度、受信したメールを転送すると「SMTPサーバーが60秒間、応答しません。あと60秒待ちますか?」と表示されメール送信(転送)出来ません。 ウィルスセキュリティを無効とすると送信できます。 Outlook Express6です。 WindowsXP Home SP2です。 受信した添付ファイルはウィルスチェックすると問題ありません。 通常の送信、添付ファイル付きでも問題なく送信できます。 何が問題なのでしょうか?

  • ウイルス(Klez.E)について

    こんばんは。 過去の質問も検索し、ネットでも調べたのですが、 不安なので教えていただきたく思います。 初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします。 昨日、Outlook Expressに Subject: Worm Klez.E immunityというメールが着て、 初めてこれがウイルスだと知りました…。 怪しかったので添付ファイルは開いていないし まあ大丈夫だと思いつつも色々調べてみると、 メールをプレビューしただけで感染することもある、 と書いていました。 プレビューって何かもわかっていませんでしたが、 普段からどうもプレビューでメールの本文を読んでいたようです。 そこで不安になり、オンラインのSymantec Security Checkで、 感染していないかチェックしてみたところ、 幸い、感染したファイルは検出されませんでした。 ・ということは、感染していないんですよね? ・メールの本文を読んだだけで感染する場合もあるが、 感染しない場合もあるということでしょうか? ・もし感染していて、勝手にどこかに ウイルスメールが送信されていたとしても、 送信トレイには残らないので、 感染しているPCの持ち主は気付かなかったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • !!ウイルスバスターで駆除できないウイルスの対処方法!!

    先日とあるサイトからダウンロードしたEXEを開いてしまった為ウイルス感染したようです。約20分毎にWindws\Tempフォルダ内にidd***.tmp.exe、win***.tmp.exe(***は毎回変わります)というファイルが作成され、ウイルス常駐ソフトのリアルタイム検索により「DIAL_DIALER.JC」が発見された旨のメッセージが出てきます。ウイルスバスターの最新パターンファイルにて検索してもウイルスを検出出来ず困り果てています。どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • .dbx ウイルスでしょうか?

    アウトルックエクスプレス使用していますが、先日バックアップを取ろうとしているうちに、結局面倒になり止めました。 しかし、その後からか、デスクトップ上に 受信メール.dbx 送信済み.dbx 他にも同形式で次々作成されます。 どのような設定でそうなるのでしょうか? それともやはりウイルス?対策ソフトをインストールしているのですが。 他にもこのような症状あるかたおられますでしょうか?

  • Outlook Expressで送信エラー

    Outlook Expressでフォルダーを最適化した後、送信済みアイテムが空になり、メールを送信するとエラーがでて、相手には届いているのに、送信済みアイテムフォルダに入らず、送信トレーに残るので、何度も同じメールが送信されます。 送信済みアイテムは全部無くなってしまい、どこに行ったか分かりません。 他の方の同様の質問回答で、「送信トレイ.dbx」ファイルと「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除して、OEを起動してみてください。」とありますが、送信トレイ.dbxと送信済み.dbxの削除はどうやればよいのでしょうか?

  • メールがごっそり消えてしまいました

    夕べ、夫が何かをしたらしく、Outlook Expressの受信トレイ・送信済みアイテム内のメールがすべて消えてしまいました。 削除済みアイテムには、以前削除した数通のメールが残っているだけです。 夫は何をしたのかわからないみたいです。 CフォルダのOutlook Expressのフォルダ内に、受信トレイ.dbxや受信トレイ(1).dbxなどは残っています。 過去の質問への回答を見て、新しいフォルダを作りそのフォルダの.dbxファイルを削除して、受信トレイ.dbxの名前を変えて…という方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。 他に何か方法がありますでしょうか。 ウィンドウズXP、Outlook Express6です。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • ウィルス検出・駆除機能付きのアンチウィルスサーバソフト

    RedhatLinuxで、qmail(smtp/pop3)サーバを運営しております。 smtpで送られてくる、ウィルス添付付きメールをサーバ側で駆除したいのですが、 ウィルス検出・駆除機能付きのアンチウィルスに関するソフトとか ご存じないでしょうか? Linux版以外でも、WindowsサーバからLinuxメールサーバのsmtpを監視できるソフトでもOKです。