• ベストアンサー

ADSLはなぜアナログ回線を使う?

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

どちらも針金二本を使うわけですが、 デジタル伝送の為の諸設備を両端に備え、更に長距離伝送のために 多重化設備も用意した上で、規定どおりの信号をやりとりするように したのが、ISDN 電話線をそのまま利用し、デジタル伝送の設備は独自のものを備え (電話局側にもユーザー宅と同じものがあります) これを別の、やはり独自の光ファイバー網に載せて伝送するのが ADSLです。 つまり、ADSLもISDNも使う電線は一緒で、 規格に則った、汎用性のあるものを使うか その電線の特性を最大限活かせるように 独自のデジタル化設備を使うかの差なわけです。 ですから、ADSLをインターネット以外の規格化デジタル網 (たとえば、ATMフレームリレー)に接続しようとすると 大変な労力が必要になります。

chika0820
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました.電話線両端の設備が違うので通信の仕方が異なる訳ですね.