• 締切済み

ハードディスクの使用について

Meddlesomeの回答

回答No.1

あまり難しい単語を連発するとややこしくなるので 簡単に言いますと、多くのソフト(特に製品版)は インストールするときにどこにインストールされたかと言う情報を記憶します。なので、カット&ペーストなどでディレクトリを移動すると記憶された情報と実際に存在する場所が異なり不具合が出てしまいます。 よって、移動したいソフトを一度アンインストールし、 それからDドライブにインストールすれば大丈夫です。 (ソフトによってはCドライブじゃないとダメなのもあります。) インストールするときに「C:¥Program Files」このようなインストール先が出て来ると思うので そこを「D:¥」としてやればDドライブにインストールできます。

関連するQ&A

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量を増やすには

    よろしくお願いします。XPを使ってます。ハードディスクはCドライブとDドライブに分けて使ってるのですがCドライブの容量が減ってますという警告でアプリケーションなどいらないファイルを削除したのですがそれでもCドライブの空きが800メガバイトDドライブは35ギガです。ハードディスクを初期化しないでCドライブとDドライブを合わせることはできないのでしょうか。

  • ハードディスク選び

    私のパソコンはLX50U/Dですが最近Cドライブの容量が不足ぎみで(メモリーは2ギガ)作動が止まるようになったのでパソコンをリカバリしたのですが(初期の状態)Cドライブの残容量は8ギガ削っても16ギガで不足ぎみなのでハードディスク現在400ギガを700ギガ位に上げたいと思っていますがどのハードディスクが合うのかわかりません。 わかる方がおられたら教えて下さい。

  • ハードディスクの容量不足

    ハードディスク(Cの方です)の容量が不足していると警告が出たので、マイコンピュータを見てみました。 Cは14ギガ割り当てられていますが、残り数メガとなっていました。Dの方はまだ20ギガ以上の空きがあります。 Cの中を見てみたのですが、一体何が13ギガも使っているのか分かりませんでした。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、一般的にCの中で容量を食っているのはどんなファイルでしょうか? 空き容量を増やすためのアドバイスをお願い致します。

  • PCハードディスクの区分け

    PCハードディスクの区分けと言うのでしょうか? ローカルディスクCとDの割合を変えたいのです。 PCはDELLの「STUDIO 540」と言うもので、ローカルディスクCが約40G、Dが650Gありますが、購入して半年でCが一杯になってきて、警告メッセージがでます。原因は今調べておりますが、Cディスクの容量を増やしたいのです。 1)自分でCとDの割合を変えることが出来ますでしょうか? 出来る場合は、方法が書いてあるサイト等をお教え頂ければありがたいです。 2)出来ない場合は、メーカーに送れば出来ますでしょうか? アプリケーションのみC、データはすべてDに入れておりますが、たとえば、Dだけを空にして送って、Cはそのままの状態で、Cを増やしてくれることが出来ますでしょうか? OSはVistaです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ハードディスク間のフォルダの移動

    ハードディスクの(D:)は空き容量が少ないのに対し (C:)は空き容量がたくさんあります。 (D:)から(C:)にフォルダを移動したりして(D:)の空き容量を増やしたいと思うのですが そういうことをして何か問題が起きたりするのでしょうか?

  • パソコンのハードディスク交換について

    現在使用中のノートパソコンのハードディスクの容量がいっぱいになってしまいそうなので、もう少し大容量のものに交換してみたいと考えています。現在の容量はC,Dドライブあわせて80GBです。パソコンによって容量の限界というものがあるのでしょうか?それともハードディスクは接続方法さえあっていれば、どんな容量のものでもつけられるのでしょうか?初心者的な質問ですいません。どなたか教えてもらえると助かります。お願いします。

  • パソコンのハードディスクの分割解除

    パソコン本体に付属しているハードディスクが、CとDに分かれています。Cが一杯になったのでDを解除し、Cの容量を増やしたいのですが、どのように操作したらよろしいでしょうか?OSはWIN 98です。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量がいっぱいで困っています。いらないものは削除していっているのですがなかなか空きがでません。YouTube等の動画サイトを見ることが多いのですが、見るだけでハードディスクが重くなったりするのでしょうか? また、Cドライブが重たく、Dドライブは空きが大きいのですが、Dドライブの空き容量をCドライブに移すことは可能でしょうか?

  • ハードディスクについて

    http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/ここのサイトのパーティションソフトがありますが、このソフトを利用すればハードディスクが現在CとDにわかれていてCが60GでDが397ありたとえばこのソフトでDを347に縮小させてあまった50GをCにうつしてCを110Gなんかにふやすことができますか?Cがいっぱいなのでどうしても容量を大きくしたいため。あとDがあまりすぎているのもありますが。 でこのソフトを利用して容量を増やすほかに別のやり方はないものなのですか?なるべく簡単なやり方がいいのですが。フリーソフトを使わずにできるやり方とか・・・・。パソコンはDELLノートパソコンでインスパイろん1564でOSはウインドーズ7ホームプレミアムです。