• ベストアンサー

親名義の土地、名義変更すべき?

現在私の親(片親)が暮らしている実家を取り壊し、 その親名義の土地に私たち夫婦の家を建てる予定です。 親は別にある親名義のマンションに移ります。 私には兄弟が一人いますが、私がその土地を使うこと、 必然的に将来的には私がその土地を相続することになる点についても 了承してくれています。 現状ではローンを組む際に親の手を煩わせることになりますし (土地担保提供や保証人の手続き等で) 出来たらこの際「生前贈与」という形で土地の名義自体を変更してしまえば そういった手間もいらず気分的にも楽なのに…と思ってしまいます。 【ちなみに贈与に関しては「相続時課税清算制度」を利用するつもりです。 相続税が発生するほどの資産もないので…】 家の建替え親の土地の名義を私に変えることで 何か税金面や他の面でメリット・デメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>家の建替え親の土地の名義を私に変えることで >何か税金面や他の面でメリット・デメリットはありますか? 特にデメリットはないですね。 メリットとしては相続のややこしい話がないというのがメリットです。 これは特に御質問者の配偶者やお子さんにとってメリットになります。 なぜならば、万一ご質問者が亡くなった場合、御質問者の名義であれば配偶者とお子さんが相続人として相続するので何の問題もありません。でももし親の名義だとすると、お子さんは代襲相続という形で相続は出来るものの他の相続人とそのときに全部もらえるのか話をつけないといけないし、配偶者は法定相続人ではないからです。 税金面では特に違いはありません。

hot_milk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、私が先に死ぬということは全く考えておりませんでした。 もしそうなった場合は色々と面倒そうですね。 よくよく考え、この際先に贈与してもらうという方向で話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

一つ言い忘れていましたが、相続時精算課税制度を使うには親が65才以上という要件がありますので忘れずに。 住宅取得特例を使う場合には年齢制限がないものの、建築資金(土地は不可)への贈与がなければ特例は適用できません。(建築資金贈与+土地贈与を同一年に行うのは可能です。ただし建築資金贈与により建築した住宅に翌年3/15までに居住することという要件に注意しなければなりません。)

hot_milk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 幸い年齢の方もクリアできています。 近いうちに話し合ってみたいと思います。

  • SOBU
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.1

 こんばんわ。確認したわけではないので興味があれば調べてみてください。  親の名義の土地に子供が家(建物)を建てた場合、通常なら支払うべき地代を親に払う必要はありません。ただし親が亡くなって相続が発生したとき、その土地は更地として扱われ、土地の評価額が非常に高くなります。また片親(一人)ということは貴方様の親がお亡くなりになったとき配偶者控除も使えないということになります。  ご家族全員が同意しているのなら「相続時精算課税制度」使うべきだと思います。  

hot_milk
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 私もつい先日、相続の際更地扱いで評価額が高くなるというのを読んだところでした。 それでもさすがに相続税が課税されるほどの額にはならないだろうと思っておりましたが、今後数十年の間にはまた昔のように地価が高騰するという可能性もゼロではないですよね…。(恐らくないでしょうが) そう考えると安心の為には先に贈与してもらうのがいいかもしれないですね。 そういう方向で話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 土地の名義変更について

    宜しく御願いいたします。 この度、祖母名義の土地に家を建てる予定です。 まず、母親名義に変更いたしました。その際に、相続時精算課税適用の申請をすれば、贈与税はかからないかと思うのですが、この土地に、そのまた娘婿が借り入れをし、家を建てた場合には、税金はかかるのでしょうか?親は70歳近い為、借り入れは不可能です。 どのようにしたら、税金は避けられるのか、お知恵をいただけると幸いです。

  • 親名義の土地の贈与と相続時精算課税制度に関して

    親名義の土地・住宅があり、同居のために住宅を建て替えします。 その際の住宅建築の名義は実子である私にするのですが、土地も同時に名義を変えるかどうか悩んでいます。 この場合は「土地の名義変更=贈与」になると思いますが、いろいろ調べていると「相続時精算課税」という制度があることを知りました。 そこでご質問なのですが、 1.土地の贈与でも相続時精算課税の住宅取得等資金にあたりますか? 2.相続時精算課税制度を適用した場合、不動産取得税はかかりますか? 3.また、相続時精算課税制度を適用した場合、他の税金等必要なものはありますか? 3.今回は贈与せずに、相続にした場合、不動産取得税はかかりますか? 4.その他、相続時精算課税制度を適用した場合の金銭的デメリットはありますか? 5.今回の場合、贈与・相続のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。 【参照】 私、30歳代。 親、63歳 兄弟はいるが、遠方に住んでいるため戻る意思はなし。 兄弟は今回の住宅建て替えは了承済み。 土地価格、2500万円以内想定

  • 名義変更おける相続について

    現在85歳の母親は健在で元気でいますが、いま元気なうちに土地・家の権利の名義変更を私長男の名前に変更しておきたいと言いますので、生前贈与の手続きの申請をしようとしたところ、課税額110万円以上になりますので贈与税が掛かるものの、2500万円以下なら相続時精算課税を適用すれば、贈与税は払わなくて済むとのことですが、書類に貼る収入印紙代に15万円掛かります。 おまけに土地・家も古いので、昭和57年以前の建物は不動産取得税を払わなくてはいけないようです。これがかなり掛かるようです。(約14万円) なので、このまま母が亡くなったあとに土地の名義変更をしようと思いますが、課税対象から考えても、来年からは課税対象が3000万円まで引き下げられても、土地・家の評価額からも程遠いのでまず相続税は掛からない計算です。(土地値が上がっていけば別ですが、ほど遠いです。) この場合、多少お金が掛かっても生前贈与する方が固いか、このまま亡くなった後に権利書の名義変更する方が賢いかどちらが良いでしょうか。あくまで相続税が掛からないというのが前提です。 また亡くなってから名義変更するときに、どのような書類が必要ですか。さらに税金は別として他にどのような問題が絡んできますか。

  • 生前贈与と名義分割について

    生前贈与と名義分割について 現在、夫の名義のマンションに住んでいます。 私の親から私に、生前贈与を受けることになりました。 そこで、現在のマンションの名義を夫と私の共有名義にして 生前贈与を受ける金額分が私名義になるようにしたいと思っています。 ただ、生前贈与は課税されてしまうので、 年間非課税枠の110万円を親から毎年貰うことにし、 10数年かけて夫に支払うつもりです。 この場合、先に私の名義を入れてしまうので 支払いが終わる年まで、夫からの贈与とみなされてしまうのでしょうか? 注意! 相続時清算課税制度は事情により考えていません。 これを利用するように進める回答はお避けください。

  • 土地名義変更をする上で相続時清算課税について

    父名義の土地に住んでおります。 そろそろ名義を変更したいと考えています。 父はまだ生きていますので贈与になりますので、 相続時清算課税制度を使おうかと考えていますが、この相続時清算課税枠は2500万まで無税とのことで、その名義変更する土地もその範囲内なので結果無税かと考えているのですが、それで正しいのでしょうか?またこの名義変更を年内にした場合、その申告は来年の 3月までに税務署に出せばいいのでしょうか?基本的なことを聞いてすみません。

  • 借金付の土地の贈与は?

    色々調べていますが、 父親(68才)が自分名義の土地でその土地を担保で借金している場合、 借金の返済を娘(私)がした場合負担付贈与になるのでしょうか? 今日税務署で相談しましたが、負担付贈与と相続時清算課税の違いがよくわかりません。評価額から債務額を引いた分の金額がいくらで その額が110万円以上だと負担付贈与だと贈与税がかかって、 相続時清算課税だと2500万円まで無税という説明をうけたのですが、 この説明だと相続時清算課税の方が得なような感じがするのですが・・・ 結局負担付贈与と相続時清算課税のメリットとデメリットがわかるといありがたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 子供から親に税金がかからない程度の土地の名義を・・

    お尋ねします。子から母への名義変更。 主人の相続の結果子供名義にしてあげた土地、建物、ですが。 土地に非課税分の名義を僅かでもいいので 母親にしたいと思っていますが非課税額に相当するというものはありますか? 又非課税分となりますと確定申告などは必要ではないでしょうか? 親から子への贈与とかはよくある話ですが 子から親への贈与(非課税分の名義変更ならどんな形でもいいです) は、あまり聞きません。どなたか考え方など 教えていただけないでしょうか? あくまで僅かでいいので名義を変更したいのです。 極端に言いますと10万円分の土地分でもいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 土地の生前贈与の仕方を教えてください。

    現在、将来の相続税を考え、土地の生前贈与を父と私の間で考えています。税金の一番かからない方法、手順が明確にわかりません。お金の生前贈与はわかったのですが、土地の生前贈与方法を教えてください。よろしくお願いします。。 調べていると「相続時清算課税制度」と言うのも見つけました。 65歳以上が20歳以上の身内に生前贈与する場合、2500万円分は非課税だと・・贈与の種類は一切関係ないと書いているものの、土地の生前贈与に関して明確に書かれているものがないので、土地の贈与ってのはできないのかなと考えています。 是非教えてください。。よろしくお願いします。。

  • 祖母名義の土地に住居を新築予定です。

    祖母(93歳)名義の神奈川の土地(路線価8万円/m2、54坪)があります。 そこに自分の名義で住居を建築したいとかんがえています。 祖母名義の土地は、今後母(63歳・北海道在住)に相続予定ですが、母は、 祖母名義の土地に今すぐ住む予定がなく、自分に「家を建てて住めば?」と 言っており、建てようと考えています。 この場合、土地の名義は、生前贈与、相続時精算課税、遺言書での相続、など、どの様に行うと賢い(費用が安く済む)のでしょうか。 私には3人の兄弟がいます。 生前贈与だと贈与税と不動産登記・取得税が掛かることや、 相続時精算課税よりも、遺言書を書いておき、祖母名義のまま、自宅を建設した方が良いのではないかと、素人ながら考えました。 住宅ローン申請を行うに、祖母名義の土地のままで大丈夫なのかも不安なのですが、 アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • 親との共有名義で家を建てること

    こんにちは。 土地を購入し、家を新築しようと思っています。 ざっくりとですが、土地代2500万円のうち生前贈与で親に1500万円負担してもらいます。 残りの1000万円を夫婦それぞれの貯金から出し合うため、比率はまだ分りませんが、 土地は夫と妻の共有名義になると思います。 また建物代4000万円ですが、親との共有名義にして親に1000万~2000万円を出してもら います。 両親とも別に家があるので、この家には住みません。 この場合贈与ととらえられることはあるのでしょうか? また、親との共有名義にしても特に問題が起こることはありませんか? 建物は評価額が年々下がっていくので、実際相続の際にもめても、それほど影響がないと 思っていますが、甘いでしょうか?