• ベストアンサー

膀胱がんについて

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

あまりにも漠然としていてお答えや補足追加のしようがありません。 ただ一箇所矛盾点がありますので指摘しておきます。 『悪性の可能性が高いといわれて』…検査中 なのに 『再発や転移は無いだろう』???この部分です。 膀胱癌は基本的に再発を繰り返す性質を帯びたものです。膀胱癌のために「異時性異所性再発」なる言葉もあるくらいです。そのたびに早期に処置すればたいがいは大事無いが放置すればやはり危険なものです。また再発の可能性や転移の可能性は「組織型」を見なければなんともいえないものです。組織型は検査が完了しなければ当然確定していないはずです。膀胱癌の発生の頻度は若い方の方が低いものの一旦若い方に発生したならば、危険性は相対的に高くなります。これは全ての悪性腫瘍に共通のものです。 検査結果が確定して、個別の問題が明らかになったうえであれば一つ一つの問題にお答えできると思います。その意味で補足要求とします。 ですが長期にわたって治療に関わらなければなりませんから、一つ一つ主治医と話し合い・教えていただきながら進む方が有意義であると書き添えておきます。

ayukichikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご指摘の部分、しっかりと頭に入れておきます。本人から話を聞いた時は私もかなり動揺していたし、悪性腫瘍の知識があまりにもなさすぎたので、間違って伝わったこともあったかもしれません。詳しい状況がわかったら再度相談させていただきたいと思います。本人は主治医を信頼してはいますが、あらゆる可能性を知りたいと考えているようなので、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 膀胱癌、膀胱全摘出後の骨盤内転移の治療法

    膀胱癌、膀胱全摘出後の骨盤内転移の治療法 早速ですが 膀胱癌術後(全摘出・T4N0M0) 9ケ月後 骨盤内リンパ付近(?)転移?再発?らしき大きな腫瘍あり 63歳女性・現在は自宅で普通に生活しています 食欲も普通にあります しかし、 医師から手術もできないし、余命も1年ありませんと言われました この状況なので 標準治療以外の治療法を教えてください 積極的な方法がなければ、 通院で抗がん剤治療を (癌をがんばってすべてやっつけなくても、苦しまずに 延命のできる方法がいいです) してくださる病院を九州北部でご存知の方 情報を下さい また上記の情報以外でも どんな情報でもいいです よろしくお願いいたします

  • 高齢の父が膀胱癌で膀胱の全摘除術を行います

    83歳の父についてお伺いします。 4年前から人工透析をしてますが、身の回りの事は、全て自分で出来ます(いたって元気です) 先日、CT検査で膀胱に腫瘍が発見され、その後、経尿道的膀胱腫瘍切除手術(TUR-BT)を行い、膀胱癌と診断されました。(T2 N0 M0 ステージ2) 膀胱全摘出手術を医者に勧められ、本人もその方向で考えています。その後医師から、両腎臓、尿管の摘出も同時に行いたい、と申し出がありました。(全て腹腔鏡下での) 理由は、膀胱を摘出しても、少しでも癌細胞が残っていれば、尿管から腎臓に転移する可能性が高いそうでう。 その場合、手術時間が10時間以上になり、父の体力が心配になりました。 父も、膀胱摘出だけで5時間位の手術は覚悟していたのですが。 人工透析で腎臓は機能していないと思いますが、また若い人ならその後の転移の心配もあると思うのですが。 83歳のおじいちゃんがその後の転移を心配する必要があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 膀胱ガンについて教えてください

     こんにちは。私の母(63歳)の膀胱ガンについて教えてください。 2週間ほど前、膀胱に内視鏡を入れて、表面のガンを取りました。約1週間ほどで退院しました。その後、検査の結果、膀胱と子宮を摘出したほうがいいという医師の判断がありました(ガンはリンパのほうには、いっていないそうです)。  先日、突然の血尿と、膀胱の激しい痛みで、再度入院しました。手術した部分の再発ということですが、手術したばかりでこのようなことがあるのでしょうか。 担当医が週に2回しかいらっしゃらないので、なかなか家族のものが直接会って説明を聞けません。膀胱と子宮の摘出という大きな手術を控えて、焦りと不安がいっぱいです。助けてください。

  • 愛犬が膀胱癌で、膀胱全摘出をすべきが悩んでいます。

    愛犬(12歳)が膀胱の移行上皮癌と診断されました。 転移はありませんが、膀胱内にいくつも腫瘍ができてしまっているため、膀胱の部分摘出は不可能です。ピロキシカムは飲ませていますが、あまり効いていません。獣医師からは、他にできることは、 (1)抗がん剤(ミトキサントロン) (2)膀胱の全摘出 しかないと言われています。 そこで、抗がん剤を選択された方、膀胱の全摘出を選択された方、やってよかった/やらなければよかったなどのご意見をいただけないでしょうか? 大事な家族の一員なので、どうしてもどうしても助けたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 膀胱がんについて 助けてください

    お世話になります 年末に、この世でたった一人の家族が浸潤性の膀胱がんとわかりました。 周辺の臓器(子宮)に浸潤があったものの、 当初、さまざまな検査の結果、リンパ節や多臓器、骨には転移が無いという話でした。(CT造影の結果は1センチ以下のものは写らないのでそれについては不明との話でしたが・・・)ここまでは手術とは別病院です。 その説明を受け、先日膀胱全摘出(子宮・卵巣も)の手術を受けました その後の執刀医の説明で がんの塊が左側なのですが、右側のリンパ節に2センチ程度の腫瘍が2ヶあったとのことでした。 術前に 尿道から腎臓にかけて感染症を起こしており、 高熱が出ておりました いいほうに考えて その影響での腫瘍かもといわれ、現在病理検査の結果待ちなのですが・・・ もし、その腫瘍がリンパ節転移であれば 約20日ほど前のCT造影検査でなぜわからなかったのでしょうか? そして 執刀医から リンパ節転移であれば余命が月単位であるといわれました。 納得がいかないのが 転移が無いといわれ 非常に大きな手術を受けたのですが、転移のある場合は術式が変わるとのことでした。 そこで (1)仮に1センチ以下の腫瘍があったとして 短期間に成長するものでしょうか? (2)骨盤内リンパ節転移では もう見込みが無いのでしょうか? (3)良性の腫瘍の可能性は無いのでしょうか? 以上 皆さんご回答をお願いいたします

  • 膀胱がんの手術について教えてください。

    7月下旬に膀胱がん(T3a)の告知を受けました。良い先生に巡り合う事ができ、色々精密検査を受け、その結果抗がん剤の処置をまず受け、膀胱の全摘出を10月15日にしていただくことになりました。 その前に今月末に最終検査としてTUR-Btで、生検を行い腎臓・尿路・尿道が残せるか見ていただくことになっております。  そこで、3点質問をさせてください。 腫瘍の場所が尿路の出口にあり、その関係で尿路が膨れています。 そのため尿路をとる必要があるかもしれないとのことでした。尿路を取ってしまうと、腎臓も使えなくなるのでしょうか。それとも何かで代用できるのでしょうか。 次に腎臓について少し水腎症も疑いがあるとのことでしたが、腎臓は2つあるので1つを取っても問題はないでしょうか。リスクを教えてください。  また、術後の処置ですがリンパへ転移している場合、化学療法以外にどのような処置方法(できれば具体的に)があるでしょうか。 恐れ入りますが、是非お知恵を貸して下さい。

  • 87歳父膀胱ガンの再発について

    表在性で内視鏡術後経過観察中です。 膀胱ガンは再発しやすく 再発すると より悪性になる可能性が高い・・・。と聞いたのですが 個人差はあるとおもうのですが・・・何年くらいで再発するモノなのでしょうか?

  • 膀胱癌の小細胞癌

    父69歳、今年10月初めに血尿があり、病院で検査したところ、膀胱癌と診断されました。早速CT、MRI検査を受け、膀胱の外には転移が見受けられませんでした。内視鏡手術で腫瘍を削るだけで、もしかしたら大丈夫かもしれないということで、11月12日手術を受けました。しかし病理結果は、筋肉層まで癌が進行している上、膀胱には珍しい小細胞癌だと知らされました。すぐにでも治療を始めなければいけない状態ですが、担当医師から治療方法を膀胱摘出+抗がん治療か放射線治療+抗がん治療のどちらかから選ぶようにお話がありました。全くの無知のうえ小細胞癌についての情報が乏しいので、どちらの治療方法が父にとって良い方法かわからず悩んでます。父にはまだ話しておりません。母にも少し大変な病気だと話しただけで、取り乱し鬱状態」になったので、相談できないかと思います。いずれ癌だということは、わかってます。少しでも情報がありましたら、力を貸してください。   

  • 妻が膀胱癌と診断されました。

    私の妻に関するご相談です。 今回、精密検査の結果、膀胱癌と診断されたらしく、急遽、入院、手術、ということになりました。 本日、入院の手続きのため妻と病院へ行き、その時、医者の話をお伺いしました。 癌は全部で10個、膀胱内のあちこちにできているそうで、写真も見せていただきました。 医学知識のない私からすると、悪性腫瘍が10個もできている、ということを聞いただけで、 絶望的な気分になるのですが、医者の方は、「今回は内視鏡を使用しての、切除手術で 大丈夫です。今後は、定期的に検査を受け、再発があれば、その都度、切除すれば、良いです。」 と、いたってアッサリとしたものでした。 私は癌といえば、発病⇒手術⇒他臓器転移⇒臓器摘出⇒抗ガン治療⇒副作用による苦しみ⇒最悪は死 という、あまりよくないことを思ってしまっておりましたのですが、この度の医者の対応を 見ていると、本当にこんなものなのかな、と心配しております。 皆様のご意見をいただけませんか。

  • がんの可能性も・・・

    先日血尿の事で質問しました。 20代前半の男性です。 今日、泌尿器科で内視鏡?膀胱鏡?にて検査をしました。 その結果、尿道から膀胱にかけて腫瘍が発見されました。(私もモニターで見ました) 診断名は経尿道的尿道腫瘍との事。 見た感じは良性腫瘍みたいです。(細胞を採取する生体検査は行っていない。) 来週、内視鏡?を使用する電気メスにて手術予定です。 ここで疑問なのが尿道腫瘍はどの位の確立で悪性かということです。 膀胱腫瘍の場合はかなりの高確率のようですが、尿道腫瘍も同様なのでしょうか? (検索しても膀胱腫瘍と尿道腫瘍の違いが今一分りにくい) また、現在掛かっている病院は地元では比較的大きい方(中規模病院?)で、年間総合手術件数は1,170件位です。 簡単な手術ですが、親が病院に若干不信感を持っている様で、近くの有名大学病院で手術を行えなどと言っています。 こちらの大学病院は泌尿器科でも評判の良い病院です。 私は地元病院で良いですが、大学病院での手術を受けるとなった場合、地元病院の担当医にどの様に説明すれば良いのかと考えてしまいます。