• 締切済み

赤い財布は良くない?!

今欲しいと思っている財布が赤です。 よく赤い財布はお金が出ていくって言いますけど、やっぱ良くないのでしょうか? 赤い財布は「アっカンべ~」だからお金が逃げてくとか、 「アカン」だから財布が硬くなる?だとかどっちなんだよ みたいな。 小さい頃というか中学ぐらいまで良く財布をなくしていたのでいくら迷信だからとはいえどうなんだろ… とか思ってしまいます。 以前はビニール水色で今は明るい黄色の小銭入れです。 これって気持ちの持ちようなのでしょうか? ブランド物のコーチ赤の財布が欲しいと思っているので 風水ではどうなのかと… 別に信じる必要はないのか、もし影響があるなら赤い財布 を持つならどういう工夫をしたらよいのでしょうか? 経験とか参考とかお聞きできたらありがたいです。

みんなの回答

  • t-zosan
  • ベストアンサー率53% (31/58)
回答No.6

はじめまして。 風水では良く知られている(質問されている方も実に多い)話しですが、金運は、茶色や濃い黄色が定番です。レモン色のような明るい黄色はダメ。本来の風水では、黄色は山吹色の事です。オークションなどでレモン色の財布を開運などと言って売っている人を見ますが、思わず笑えます。 黒い財布は、今の収入や経済力に満足し、それを守る事を暗示します。黒は邪気を吸収する上に、個人の意欲を制限する色とも言われています。十分儲けている人物なら黒でも良いのでしょうが、金が欲しいという人が黒を持てば、それは「もうお金は要りません」と言って矛盾している事なのですよ。(笑) 最も良くないのは、赤と青です。お金を燃やし、流してしまうとされています。いずれもお金を使う事に無意識に抵抗感が無くなる色ですから。 それよりも、適切なそういう開運財布を持てばお金が貯まるような考えの方が多いですが、風水の考えの中では、日々の行動が大切だとされています。考えばかりで行動しないのは最も良くないです。また、その行動の大切さに付随して、方位取りという術があります。 その時期に吉方位を考慮して、実際に行動する事。その枝葉に色の考え方が付いてくるだけです。行動しない人がどんな最適な開運グッズを持っていても恩恵はゼロです。 ここを皆さん勘違いされている。 痩せたいと言いながら運動もしない、楽して脂肪を減らしたい‥。そんな人と何も変わりませんから、ご注意下さい。

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.5

素人霊能力者?ですけど、俗に言う赤や茶色の財布はお金が出て行く といわれてますけど・・・自分がその財布を手にしたときに、 「これだ!」とピン!ときたものであれば、風水がどうだとかは あんまり気にしないほうがいいと思います。 それでも気にしているようであれば、その赤い財布を買って、金色の キーホルダーや、金色の鈴などをつけておくと、金運が下がらない んじゃないのかな?と思いますけど、どうですか? 黄色い財布を持っている人が必ずしもお金持ちになるのであれば、 誰だって、黄色い財布を持っているはずだし・・・。 好きな財布を使う方が、使われる財布だって嬉しいはずです。 愛着のもてる財布を持つことができれば、気持ちもいいし、運も 上昇するかもしれませんよ。

noname#1648
noname#1648
回答No.4

すみません、風水のことはよく知らないんですが、私が以前読んだ占いの本には黒や茶色といった地味な色の財布よりも、赤とかピンクとか黄色とか、鮮やかな明るい色のほうが金運を招く、ということが書いてありました。 私自身、明るい色の財布が好きで、いつもきれいな色、自分の気に入った色のものを選びます。 それで、宝くじに当たったとか、大金を手にしたとかいう、すごい金運に恵まれたわけではありませんが、生活に困ることなく、無事平穏に暮らせています。 占いは、自分に都合のいいことだけ信じる方がいいですよ。

  • MAEAKI
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

赤い財布が悪いということは聞いたことはありませんが 風水的には黒い財布がいいといわれています。 さらにおってしまうさいふではなくお札をおらずにそのまま持ち歩ける横に長い財布ならもっと良いです。 財布とは関係無いのですがお札の入れ方としては 天地を逆にして入れるとあまり出ていかないみたいです。 俺はめっちゃでていってますけど・・・。

noname#11159
noname#11159
回答No.2

赤字とか赤貧とか日本では、お金に対して赤はマイナスなイメージを持っているだけだと思います。 単なる迷信ですよ。 綺麗な赤い財布を見せたい為に買い物が多くなるとか、精神的な問題だと思いますよ。 平常心です。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

私も赤い財布を持っています(^^; 確かに、よく出ますね。お金が(笑) でも、不思議に損をする出方では無いんですよ。 一時期、何かに取り付かれたように本を買いました。コンピュータ、資格関係、語学関係、法律や経理関係に旅行、スポーツ関係まで(^^; 自分でも「おいおい、もしかしてあたし、買い物依存症?」と思うほどに。 でも、本を読んだりしているうちに、結局その知識が役立って、資格は取れるし、仕事でも役立つし、会話の幅も広がって宴席でも暇ではなくなりました。やっぱり投資だったんですね。 食事も立て続けにイタリアンとか、和食、中華とか・・・赤い財布を持ってからグルメになってしまい支出が増えましたけど、デートのお店の幅も広がったし。舌も肥えたし。おまけに、仕事で接待をするときにお店を選ぶ選択肢が増えて、結構役に立ちました。 だから、赤い財布は投資のシンボルとおもっていいと思います。 何か自分を奮い立たせたいときに、活用されてはいかがでしょう? では?

関連するQ&A

  • 赤いお財布や車は不運を招くの?

    今度お財布を買い換えようと思うのですが、お友達に赤いお財布にしたいといったら赤い財布はお金が逃げるよといわれました。今使ってるお財布も赤なのですが。・・。将来車を買うときも、赤いのがいいと思っていて赤い車に乗りたいといったら、赤い車は事故をおこしやすい、根拠として事故を起こす車の多くが赤い車ということです。これって迷信っていうか、常識なんですか?私はじめてきいたので。お友達は黄色の財布がいいといっていました。わたし、黄色は嫌いなのでかいませんが、このお話はほんとですか?それともそんなこと気にしないで好きなものを買ったほうがいいですか?

  • 財布 色 (風水)

    今、財布を買おうと思っています。 ですが色でピンク、水色のどっちにしようか迷っています。 風水とかで、黄色が金運がいいってよく聞きますが、その財布には黄色はありません。 ピンクか水色に関して、いいこと、悪いこと(風水とかで)をもし知っている方がいましたら教えてください。

  • COACHやヴィトンなどの有名ブランドの長財布で、

    COACHやヴィトンなどの有名ブランドの長財布で、小銭入れが大きく開くタイプ(小銭入れにマチや仕切りがあるタイプ)のものを教えてください。 また、私は今までそのような小銭入れが大きいタイプの財布ばかり使ってきたのですが、COACHなどの長財布に多い小さな狭いタイプの小銭入れでも使いやすいですか? 今まで小銭が取り出しにくそうと避けてきました。

  • 開運財布の表地と裏地の色について

    財布の表地が黒で、裏地が金色や黄色が開運風水的に良いそうですが、 1)表地が黄色(黄土色?)で、裏地がこげ茶の財布はどうでしょうか。 2)また、表地が黄色や金色、裏地が黒などもどうでしょうか。

  • 財布の力

    3ヶ月か4ヶ月程前に、お財布を新調しました! …がなんだか金運が悪くなった気がするのです。 お財布の色は結構大事だと聞いたこともあります。 赤い財布は赤字になるとかゴールドの財布は金運あがるだとか… お財布を決める際、色はかなり悩んでいたのですが、元々オレンジが好きなのでオレンジにしました! が人によってはオレンジではなく赤に見えたりするみたいで… 確かに朱色みたいな色かもしれません。 月によって入ってくるお金が増えても出ていくお金も多くて、どちらかというとマイナスになることが多いんです… もちろん自分自身が浪費してるのは間違いないのですが…(^^; お財布もやはり少しは関係しているのではないかと… なので、こんなお財布にしたらお金が貯まるようになったとか、逆に貯まらなくなったなどあれば聞かせていただければと思います! 風水的な事もわかる方もお願い致します!

  • 長財布について

    小さいサイズの財布を今まで使っていたのですが、使いづらいので長財布を購入したいと思います。 そこで、一万円くらいで、小銭入れが大きくて、カード入れが多くて、丈夫で使いやすいおすすめの財布がありましたら教えてください。色はオレンジやグリーン、パープルなどきれい色が希望です。

  • おすすめの長財布教えてください(4万円くらいまで)

    30代主婦です。 今までcoachの長財布を使っていましたが、布張りなのでだんだん汚れてきました。 夫が新しい財布を買ってくれるというので、探していますが、なにせ小さい子供がいるのでショップに見に行くことも出来ません。 予算は4万円くらいまでで、使いやすい長財布を教えていただけたらありがたいです。 希望としては小銭入れつき、カード入れ多め、出来れば長く使えるものがいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 風水的にこの財布はどうでしょうか?

    この財布の購入を考えています。 色は赤は良くないと聞きますが、これはワインレッド?ボルドー系の色に見えます。 またライオンの絵が載っているのは風水などでは金運にどう影響するのかを教えてください。よろしくお願いいたします!

  • お財布の知識

    今使っているお財布も古くなり、買い換えようと思っています 占いとか風水とかはこだわりませんが、お財布の豆知識がありましたら教えて下さい!! よく「赤」は良くないとかは聞くんですが・・・ アドバイスお願いしますm(__)m

  • 汚れない財布

    22歳女です。 今財布を変えようと思っています。今Jocomomolaっていうブランドの安めの財布を使用中なのですが(これ→http://store.yahoo.co.jp/princessbag/5384401-32.html)、見た目は気に入ってるのですが一年も使ってないのに真っ黒になってしまい、変なシミは消えないわ汚いわで非常に残念な状態になってます。(汗) で、次の財布はとにかく汚れないことを最優先したいのですが、オススメのブランドはありますでしょうか?ちなみに予算は20000円くらい…あまりに素晴らしすぎたらあと10000円くらい足せるかも。 で、カード入れが6つくらいあるとなおステキです。(超わがまま) 母がcoachの財布を持っていて全然汚れて無かったし、私も元々coachは好きなのでいいな~って思ったのですが、予算オーバーしそうだし母親と一緒ってのも微妙かも、みたいな(笑)オークションやアウトレットで安く買えるならそれもいいかなとも思うのですが… とにかく汚れなくて丈夫な財布をさがしています。ちなみに好きな色は赤です。白も好きですが白は確実に汚れますよね… 安いサイトとかでも嬉しいです。よろしくおねがいします。