• 締切済み

ホームページの宣伝について

自分で作ったサイト内にアンケートを設置しているのですが、 なかなか回答が集まりません。 訪問者数を増やし、かつ サイトを見た人にアンケートに答えてもらえるようにするには、 どのように宣伝したらよいでしょうか? もし適当なサイトがあったら教えてください。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• maho-maho
回答No.1

個人サイトなんですよね? 昔、自サイトでアンケートを取ったことがあります。 だいたい1割くらいの回答率でした。 そのときにした工夫は、 ○全てのページからアンケートページへ移動できるようにする。 ○とにかく目立つ位置、目立つ色でリンクする ○熱くお願いする ○アンケートを何のためにとるのかちゃんと書く ○簡単(質問は5問くらいまで)、個人情報一切無しを訴える  個人情報をもらう分は、かなり難しいです。 ○アンケートに答えてくれた人に対してサイト上でお礼を書く。 訪問者数を増やすのは別のもので、書ききれないのでアクセスアップで調べてみてください。 他のサイトでアンケートに協力して欲しいと宣伝してもわざわざしてくれる人はほとんどいないです。なのでアクセスアップは別に考えたほうがいいです。

t-nagaoka
質問者

補足

>個人サイトなんですよね? 個人サイトです。 maho-mahoさんは経験者とのことですが、アクセスアップのために 利用したサイトがあったらよろしければURLを教えていただけないでしょうか?