• ベストアンサー

辻元議員の疑惑について

coelacanthの回答

回答No.9

辻本議員の疑惑については或る政党の或る議員の何時ものワンパタン-かと思いましたが、今回は怪文書でなく週刊新潮社のれっきとした公的な性格を帯びた週刊誌で発売されたのが20日で自民党は22日にも辻本議員を詐欺罪で刑事告発とはあまりにも準備がよすぎると思いますよ。 その意味から言えば自民党が新潮社に何らかの取引で掲載させた陰謀と疑われてもしかたないかなと思いますね。 只、もし何の根拠も無ければ通常は名誉毀損で対抗して謝罪文及び損害賠償で終わりますが、或る人間が或る意図を持って、このような記事を掲載させた場合は刑事事件として週刊新潮社を捜査して刑事罰を与えなければならないと思います。 辻本議員の言葉が汚いとか育ちが悪い等につては、その様に思う人ほど育ちが悪いのではないでしょうか。 辻本議員と育ちの良い自民党の若手二世議員を比較してみると辻本議員は一番大事な胆力があり若手二世議員は鈴木議員に罵倒されて何にも言えなく後で自分達にも責任があるなどと頭もよく、育ちも良い二世議員には知力はあっても胆力のなさには呆れます。 言葉巧みに自民党改革等とテレビの前で喋っていますが聞いていると虚しさを覚えます。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたのご意見に賛同します。そうですよね、日本の議員は、2世が多すぎますね。世襲制なのかと思っちゃいます。

関連するQ&A

  • 辻元議員と新潮社の関係

    昨夜ニュース23で辻元議員が疑惑の経緯を 「週間新潮に書かれたっていうのが腹が立つ」と発言していました。 辻元議員と週間新潮、または新潮社とは以前何かあったのですか? ご存じの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • 社民党、辻元議員の辞職の思う

     社民党、辻元さんが秘書の給料を流用したということで、議員を辞職しまし たが、少し疑問が残るので投稿しました。  辻元議員は、秘書の給料を流用したということですが、(秘書給料の流用を 禁止していること又は、道義的にやってはいけないこと)を知っていたの かな?、知らなかったのかな?と疑問に思います。  もし、知っていて流用していたとすれば、国民に分からなければ、議員を を続けていたのでしょうか?  でも、この場合国民から非難されても、仕方が無いと思います。  もし、知らなかった場合、社民党自体に問題があるような気がします。  辻元さんは、一年生議員ですよね(間違っていたら、ゴメンナサイ)、一 年生議員で知らないことが沢山あれば、普通社民党の先輩議員が(禁止事項 及び、ノウハウ)を教える必要があると思うのです。  その中には、「秘書給料の流用の禁止」のことも当然含まれていると 考えます。  私には、辞職の会見を見る限り「知らなかった」という感じが受け取れます。  議員同士のコミュニケーションや話し合いなど、あまりやらないのかな? 感じました。  尚、今更辻元議員を責めている訳でなく、ちょっと疑問に感じたので、 皆さんの考えを聞きたいと思います。  又、あくまでテレビで観た情報だけなので、間違っていたらご了承願います。

  • 鈴木宗男議員は、議員辞職するか?

    ご回答し難い、質問だと思いますが、鈴木宗男議員は議員辞職すると思いますか?お考えを聞かせていただければと思います。 私としては、小泉・真紀子以上に国民の政治注目度を高めているという現状から辞職しないで、問題提供を続けてくれることが今後の政治浄化に役立つと思っているのですが‥。

  • 辻元清美さんは、今、何をやっているのでしょうか?

    辻元清美さんは、今、何をやっているのでしょうか? 社民党が野党時代の辻元議員はメディアによく登場し、社民党の考えを声高に主張していましたよね? ところが去年、国交副大臣として政府の一員になった途端、バタッと顔を見る事が無くなりました。 前原大臣による八つ場ダムの現地調査の時に、画面の隅にチラッと写ったのが最後かなと思います。 考えると彼女は社民党の幹部ですし、それに沖縄等米軍基地問題議員懇談会というところで基地問題を議論していたようです。 とすると、今は福島党首自ら様々な発言をしたり、昨日などは沖縄を訪問したようですが、本来は辻元議員も歩調を合わせて何らかの主張があって当然だと思うのですが ・・・ テレビの討論会などに登場しませんし、彼女自身の活動も一切紹介されません。 社民党の支持者でも何でもないですが、入閣後の動きが極端に違うので、ちょっと気になりました。

  • 【自民党】石井準一議員と参院美人職員【不倫疑惑】

    週刊文春が自民党の石井準一参議院議員と参院美人職員の不倫疑惑を報じました。 これは多分本当だと思いますが、皆さんは本当だと思いますか。 さもありなん、といったところですかね? (← 質問) ■ “森友国会の仕切り役”自民・石井準一議員に参院職員との不倫疑惑 - 「週刊文春」編集部 http://blogos.com/article/286725/

  • 辻元バッシングではないけれど

     辻元バッシングをするつもりではないのですが、辻元清美氏の弁明で、なんとも納得のいかない点があります。 まず、辻元氏の説明はこのようなものです。  1.議員になりたてのころ、右も左もわからず、優秀なアドバイザが欲しかった。  2.ある人の紹介で辺見氏に政策秘書になってもらった。電話によるアドバイス等を受け、よく働いていただいた。だから名義貸しではない。  3.社民党にも辻元事務所にも、当時まったくお金がなかった。  4.一種のワークシェアリングのつもりで、辺見氏の給与は月5万円、残りは辻元事務所の他の秘書やアルバイトの人件費に使用した。  5.辺見氏の給与の残りを辻元事務所に戻すのに、「寄付行為」としての正式の届け出をしていなかった。まったく私のミスでした。  辻元氏の主張は、こう言っているように聞こえます。「無知ゆえにミスをした。悪気はなかった」「今のシステム自体に間違いがあるのではないか」「私がやったことは合理的な事務所運営法であり、根本的にはやむを得なかった」  納得いきません。  1.まず、本当に本人の無知ゆえの悪気の無い行為でしょうか? 誰かが入れ知恵したのではないでしょうか? 社民党を辞めないということは、もしや…。  2.本当に寄付行為として届けてさえいれば問題ないのでしょうか? 辺見氏の仕事が一千万の給与支出に見合わないものでしかないのは、明らかなのですが…。  3.自分自身の事務所の経費に流用することが、本当に「私腹を肥やした」ことにならないのでしょうか? 詐欺でないと言えるでしょうか?  4.だいたい辺見氏自身が、「これは政治資金規制法に触れる。まずい」と気がつかなかったのでしょうか? そういうアドバイスをしてもらうために雇ったのでしょう。それとも「電話アドバイス」すら本当はなく、やはり名義貸しなのか。

  • 議員の違法行為疑惑を国民が法的に訴えることができるのか

    今回の辻元議員の疑惑について、現状警察権力が動いている、というよな話は聞いたことはないですよね。 週刊誌で暴かれているような、様々な疑惑についても、「名誉毀損で訴える」「受けて立つ」と言った話は良くありますが、事実かどうかを警察その他調査機関に調べさせてはっきりさせる、という話はあまり聞きません。 それは、被害を受けたと訴える人がいないから、警察は動けない、ということなのでしょうか? もし、そうであれば、国会議員が、給与その他を私的流用(事務所の運営であっても、自分もしくは党のために使ったのだから同じ)したのならば、だまされたのは国民であり、他のことに有効に使われていれば享受できたはずの利益を得ることができなくなったのも国民なのですから、一国民が被害届を出せば受理されるものなのでしょうか? 国会の場で釈明する、とか党内で調査するとかではなく、警察なり、税務署なりがお金の流れを確認すればすむことなのに・・・ という疑問が湧いていたため、質問させて頂きました。

  • なぜ犯罪者が出馬する?

    こんにちは。 単純な疑問です。 鈴木宗男にしても辻元にしても、アホみたいな悪いことして なぜいけしゃあしゃあと再び立候補しようとするんでしょうか? また、なぜそいつらをまだ応援しようとする人間がいるんでしょうか? 政治家はおいしい仕事だから? お気に入りの議員はその人達にとってアイドル歌手みたいなもんだから? (麻薬で逮捕された歌手が復帰してもまた応援するように) あまり深い意見ではなくて軽い意見でいいので 聞かせてもらえるとありたがく思います。

  • 最も良い・嫌いな女性議員は?

    参院選が終わったばかりですが、あなたが最も良い及び嫌いな女性国会議員(元議員を含む)は誰ですか教えてください。できれば理由も含めて教えて頂ければ幸いです。 なお、性的な面では無く、あくまで政治家としての要素で選んで頂きたいと思います。 ちなみに私は嫌いな議員は辻元清美(民進党)。理由は屁理屈をつけてまで自分の考えを正当化しようとしている国会質疑が多く感じます。 良い議員は稲田朋美(自民党)。わかりやすく筋が通っており論点をキチンと捉えた話し方が良いと感じます。

  • 中村喜四郎!?って今も国会議員だったの?

    昨日の辻元さんの辞職のニュースの中で、離党した加藤紘一と鈴木宗男が国会内での席が替わって・・・という様子が映っていたのですが、加藤紘一の隣にいたのが、中村喜四郎だったと思うんですけど。あの人は逮捕されて、しかも有罪判決が出たんじゃないんでしょうか? どうして、あの人はまだ国会議員なんでしょうか?逮捕された件はどうなってしまったんでしょう。 そのあとの選挙でも当選できて、あそこにいるのであれば、その選挙区の有権者の人たちってどういう考えなんでしょう?? 大臣経験者だとしても、有罪になった(定かでないんですが)ような人を当選させて、地元の人たちには何かメリットはあるのでしょうか? 政治の事はよくわかりませんが、一体どうなってるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。