-PR-
解決済み

初夢の実現

• すぐに回答を!
  • 質問No.23866
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (35/60)

一般的に夢は、ヒトに話した方が実現すると言われています。しかし、初夢に関してはどうなのでしょうか。ヒトに言ったら効力がなくなる、とも聞きます。「言った方が良い」「言わない方が良い」どちらがよく言われることなのでしょうか。知ってる方いたら、教えてください。

ちなみに、私は初夢は観ませんでした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

初夢に関しては分かりませんが、普段私たちが言葉を使うときの注意点なら知っています。

日本では古来言霊(ことだま)というものが信じられてきました。例えば「縁起の悪いことはいうものじゃない」というアレです。

その言霊の応用として、「話す」は「離す」と解釈され、嫌なことがあった場合人にそのことを話すことで、自分から嫌なことを離れさせるという考え方があります。
言霊などと大げさなことを言うまでもなく、何か嫌なことがあった場合、他人に話すことでスッキリすることがありますよね?
また逆に良いことをやたらと人に話すことで、その良いことが自分から離れていってしまいますから、気を付けた方が良いですね。現実的にみても、「あの人ばっかり良いことがあっていいわね!」などと嫉妬されたりしますし…

ですから初夢も良いことならば、あまり人に話さず、自分の心の中に留めておいた方が良いのかもしれませんね。
お礼コメント
kaiji

言霊からの推測ですね。なるほど。
そういう見方もできるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-03 01:51:48
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

基本的にwhiteholeさんと同意見です。 古来から日本人は掛け言葉が好きだったようで、(特に縁起の悪いことには敏感だったようで…) 『話す』は『放す』『離す』にかけられていたようです。 私は小さな頃から「初夢は良い夢なら話さず、悪い夢は話すように」 と教えられていました。 同様に、「茶柱が立った時も人に教えてはいけない。」 と言われていましたが、嬉しさについ、教えちゃうんで ...続きを読む
基本的にwhiteholeさんと同意見です。

古来から日本人は掛け言葉が好きだったようで、(特に縁起の悪いことには敏感だったようで…)

『話す』は『放す』『離す』にかけられていたようです。

私は小さな頃から「初夢は良い夢なら話さず、悪い夢は話すように」
と教えられていました。

同様に、「茶柱が立った時も人に教えてはいけない。」
と言われていましたが、嬉しさについ、教えちゃうんですよね。これが。

自慢しいの性格にも困ったもんで…だから幸運から縁遠いんでしょうかね…
お礼コメント
kaiji

ありがとうございます。
まぁ、気持ちのもち用っていうのもあるんでしょうかね。
2人に教えていただければ十分かな。
気が済みました。
投稿日時 - 2001-01-09 22:33:16