• ベストアンサー

仕事のミスを直すには

このカテゴリで良いか分かりませんが まだ会社に就職して2年しかならならない人がいるのですが仕事のミスが多いんです。ミスといっても単純ミスではあるのですが人間だからミスはしますが同じミスを繰り返すんですよね。 ミスを繰り返す人は、性格なんでしょうか。 なんとか直すまたはミスを少なくする方法はありますか 性格は良い人なんです。 こうやってミスを少なくした経験談をお聞かせ下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22364
noname#22364
回答No.4

こんばんは。 人間はミスをする生き物です。 ミスを起こさないようにするのが重要です。 ミスをするには原因があります。 (1)まずその原因を追究してみます。 (2)そしてその原因について、「なぜを3回」繰り返します。 (3)その対策を考えます。 是正処置票を作成し検討すると良いと思います。 漠然としてしまいましたので例を挙げます。 ミス:メールを間違って送ってしまった。 原因:名前、あて先確認を怠る。 なぜ1:○○さんと同じ苗字だったので、紛らわしかった。 なぜ2:同一の苗字、似た苗字があるのに、注意していなかった。 なぜ3:再確認をしていなかった為間違いに気がつかなかった。 対策としては ・再確認が確実に出来る方法 ->チェックリストの作成や、相手の名前を声にだすなど、 ・システム的に間違えない方法 ->アドレスをグループ化するなど、固定してしまう。 今回、思いつきで書いてしまいましたが、このようなイメージで、原因、要因を追究して、システム的に間違えないやり方を工夫すると良いと思います。 最後に:ミスをするのは性格ではありません。工夫が足りないだけだと私は思います。

takasann
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 参考にさせて頂きます

その他の回答 (5)

回答No.6

ミスをすることで、自分を責めていませんか? 確認程度でいいんです。逆に、反省しすぎで自分を萎縮させては、もったいないです。

takasann
質問者

お礼

• vonori
回答No.5

自分がなぜミスをしたのか? 失敗した後に理由を考え、繰り返さないようにどうしたらいいのかを具体化していますか? 人間誰でもミスを明確にするのは気持ちよくありません。 が、明確にすることで自分のミスを認め、解析をしなければ、何度も繰り返します。

takasann
質問者

お礼

• MacJun6
回答No.3

本人とよく話し合うことが大事です。 なぜ同じミスをするのか原因を良く考えさせることです。 対策書を書かせてみるとよいでしょう。ミスの内容、応急処置、原因の究明、対策の提案、対策の実行、といった項目で書かせてみて、その本人と一緒にtakasannも考えることが大事です。 何度も繰り返すミスは、本人にそのミスに対して意識付けをさせることが大事なのです。 単純なミスはたしかに難しいですね。上記のようなことを私もやっていますが簡単にはいかない場合も多いです。 経験者としていますが自信無しにチェックさせていただきます。 参考になれば幸いです。

takasann
質問者

お礼

• pyonnpyon
回答No.2

いくらチェックをしたつもりでもしていない人、というのがいます。 俗にいう「おっちょこちょい」です。 私もそうです。 単純ミスの場合、「性格だからしかたない」と思ってしまっているのかもしれません。 私は計算ミスが原因で会社に損害を与え、一度始末書を書かされました。 また、上司に懇々と説教され「自分でこれでいいと思うまでチェックしてからもってこい!」といわれ、人よりも時間をかけて何回もチェックするようにして、今は人よりミスは少ないほうだといわれるようになりました。 いやな言い方ですが、「痛い目」に合うのが一番です。 性格ってなかなか直らないですから。

takasann
質問者

お礼

• boyz3men
回答No.1

過去 仕事で 「始末書」など7通は書きました 1・罰金制度にするべきでしょうね。 2・それか配置転換だと思います。 3・ミスが多い=仕事に向いていない と本人に言うべきでしょうね。 なぜミスをするのか? 仕事に慌てていてミスをする人なのか 仕事をなめていて(軽視していて)ミスをするのか です その他か原因は解っているのでしょうか?(周囲も) ちなみに私は 1ーボーナス下げられました 2ー転勤になりました と言う経験者です(汗)

takasann
質問者

お礼