• ベストアンサー

仕事のミスを直すには

このカテゴリで良いか分かりませんが まだ会社に就職して2年しかならならない人がいるのですが仕事のミスが多いんです。ミスといっても単純ミスではあるのですが人間だからミスはしますが同じミスを繰り返すんですよね。 ミスを繰り返す人は、性格なんでしょうか。 なんとか直すまたはミスを少なくする方法はありますか 性格は良い人なんです。 こうやってミスを少なくした経験談をお聞かせ下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22364
noname#22364
回答No.4

こんばんは。 人間はミスをする生き物です。 ミスを起こさないようにするのが重要です。 ミスをするには原因があります。 (1)まずその原因を追究してみます。 (2)そしてその原因について、「なぜを3回」繰り返します。 (3)その対策を考えます。 是正処置票を作成し検討すると良いと思います。 漠然としてしまいましたので例を挙げます。 ミス:メールを間違って送ってしまった。 原因:名前、あて先確認を怠る。 なぜ1:○○さんと同じ苗字だったので、紛らわしかった。 なぜ2:同一の苗字、似た苗字があるのに、注意していなかった。 なぜ3:再確認をしていなかった為間違いに気がつかなかった。 対策としては ・再確認が確実に出来る方法 ->チェックリストの作成や、相手の名前を声にだすなど、 ・システム的に間違えない方法 ->アドレスをグループ化するなど、固定してしまう。 今回、思いつきで書いてしまいましたが、このようなイメージで、原因、要因を追究して、システム的に間違えないやり方を工夫すると良いと思います。 最後に:ミスをするのは性格ではありません。工夫が足りないだけだと私は思います。

takasann
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 参考にさせて頂きます

その他の回答 (5)

回答No.6

ミスをすることで、自分を責めていませんか? 確認程度でいいんです。逆に、反省しすぎで自分を萎縮させては、もったいないです。

takasann
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 参考にさせて頂きます

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.5

自分がなぜミスをしたのか? 失敗した後に理由を考え、繰り返さないようにどうしたらいいのかを具体化していますか? 人間誰でもミスを明確にするのは気持ちよくありません。 が、明確にすることで自分のミスを認め、解析をしなければ、何度も繰り返します。

takasann
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 参考にさせて頂きます

  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.3

本人とよく話し合うことが大事です。 なぜ同じミスをするのか原因を良く考えさせることです。 対策書を書かせてみるとよいでしょう。ミスの内容、応急処置、原因の究明、対策の提案、対策の実行、といった項目で書かせてみて、その本人と一緒にtakasannも考えることが大事です。 何度も繰り返すミスは、本人にそのミスに対して意識付けをさせることが大事なのです。 単純なミスはたしかに難しいですね。上記のようなことを私もやっていますが簡単にはいかない場合も多いです。 経験者としていますが自信無しにチェックさせていただきます。 参考になれば幸いです。

takasann
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 参考にさせて頂きます

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.2

いくらチェックをしたつもりでもしていない人、というのがいます。 俗にいう「おっちょこちょい」です。 私もそうです。 単純ミスの場合、「性格だからしかたない」と思ってしまっているのかもしれません。 私は計算ミスが原因で会社に損害を与え、一度始末書を書かされました。 また、上司に懇々と説教され「自分でこれでいいと思うまでチェックしてからもってこい!」といわれ、人よりも時間をかけて何回もチェックするようにして、今は人よりミスは少ないほうだといわれるようになりました。 いやな言い方ですが、「痛い目」に合うのが一番です。 性格ってなかなか直らないですから。

takasann
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 参考にさせて頂きます

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

過去 仕事で 「始末書」など7通は書きました 1・罰金制度にするべきでしょうね。 2・それか配置転換だと思います。 3・ミスが多い=仕事に向いていない と本人に言うべきでしょうね。 なぜミスをするのか? 仕事に慌てていてミスをする人なのか 仕事をなめていて(軽視していて)ミスをするのか です その他か原因は解っているのでしょうか?(周囲も) ちなみに私は 1ーボーナス下げられました 2ー転勤になりました と言う経験者です(汗)

takasann
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 仕事のミス

    一度もミスをせず、ずっと良い人間関係を続ける人っていますか? 内輪だけではなく相手方(客)を巻き込んだ大きなミスをして、上司の叱責や 同僚との関係が一時的に悪くなり、肩身の狭い思いをすることは社会生活の中で一度は経験することなのでしょうか? 失敗したときの人間関係についていろいろと経験談などを聞きたいです。 お願いします。

  • 仕事上でのミス

    今の会社に就職して1ヶ月がたとうとしています。 社長の仕事(雑務)をこなすことがよくあるのですが、よくミスをします。 社長いわく「仕事を理解せずやっているからだ」と 言われます。 結果を見ると確かにそうだと思います。 自分でも情けないときがあります。 ミスをなくそうと思って仕事をしても ミスをします。 どうやったらミスがなくなるのか、 教えてください。

  • 最近、仕事でのミスが多く凹んでいます。

     最近、仕事でのミスが続き、上司から叱られてばかりいます。  おまけに歳のせい(36歳)でしょうか? 物忘れも酷く、  「あれ!? あの書類のチェックは済ませただろうか?」とか、  「会議室の鍵、守衛さんに返したっけ?」  などなど、帰りの電車の中で気付く始末・・・  私の性格を一言で言えば『せっかちな人間』です。  万事、この性格が災いをしているのだと思いますが、  何か対策を立てねば、事を憂いてばかりはいられません。  何かミスを減らす効果的な方法、心得などを伝授していただけないでしょうか?

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 仕事上のミス

    新しい仕事に就き、2ヶ月半ほど過ぎました。 仕事は手書きの書類仕事で、絶対完璧が求められます。 マニュアルがあり、それを見ながらこなしていくのですが、 完璧と思うまで見直しをして提出しても、さらにチェックしていただいた際に、ミスが見つかってしまいます。 仕事自体は好きな作業なので続けたいのですが、ミスがなかなかなくならず、常に間違っていないか不安感が付きまとっています。 研修期間もそろそろ終わりですので、ミスなくこなしたいのですが、 このままでいいのか悩んでしまいます。 自分自身、完璧を求める性格なので、ミスを指摘された時の落ち込みも結構あります。 人間だからミスがあっても当たり前。と自分に言い聞かせたいのですが、 仕事ではやはりミスは許されないですよね。 こんな私にアドバイスや励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 仕事へのモチベーションを上げ、ミスを減らすには。

    私は入社して5年目です。事務をしてます。 私はこの会社に入りたくて入ったわけではありません。異動が2年から3年ごとにあり、その都度全く新しい仕事をしています。しかも周囲の人は、私の仕事について全くわかりません。 そのため、一人でわからなくても解決しなければなりません。 そういう環境で、更に忙しく、モチベーションがあがりません。そのため、気持ちが入らずミスもよくあり、怒られたり注意されます。 いつも自分は情けない…情けない…と悩み、仕事やめたいと愚痴をこぼす毎日で、そんな自分に更に嫌気がさすという感じです。 こんな自分を変えて、ミスもなく段取りよく仕事に打ち込めるようになるには、どのようにしたらいいでしょうか? 精神的な部分と、能力的な部分と、性格的な部分とで、理由があると思います。 どんなことでも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 仕事でのミス

    仕事でのミス・・・ 息子が昨年就職し、仕事内容は建築関係です。 施工管理の仕事をしております。内容は建築の現場監督を含む施工管理。建築士の資格をもっております。大手企業ではなく、個人の会社です。ちょうど一年になります。ここのところで、どんなミスをしたのか詳しい話は聞いておりませんが・・・ ミスの内容は、たぶん見積もりの段階と実際の金額の相違だと思います。 会社に損害が数百万赤字とのことです。とのことで、現在、窓際族の扱いで現場に出ることができないようです。いじめ・・・ 現在、事務処理のみの仕事しかさせてもらえないようです。会社は解雇したいのかもしれませんが、本人は自己退職をしたくないと、それでも会社に行っているようです。本人が自己退職したくない理由は、失業保険が自己退職と会社の解雇との違いだと思います。本人は昨年就職とともに結婚・そして1月に子供まで生まれてたぶん悩んでいるのかと思います。 私ごとですが、そこまでしてこだわることないと思うのですが・・・・ 会社の方針についていけず、ここ数十年でやめた方の人数が尋常ではありません、長い方で10年。その間に40人もの方がやめていかれたそうです。社長との意見・経営方針が合わないとのことでした。会社は基本的に休日出勤は認めず・・・でも本人は責任感が強いため、休日でも現場に行っております。というのは、職人さんに責任を押し付けられないからとの理由でした。 仕事を始めてから、ほとんど休みなく働いております。 会社は、土日は休んでくださいというのですが・・・ 以前、私は会社の人事および経理等の仕事をしていたので多少なりとの知識もあります。 何か、あれば労金でもひっかると思います。 今後、どのようなアドバイスをしたらいいでしょうか? 私は、基本的には、つまらないことにこだわらず、いやな仕事はやめて、前向きにとらえてほしいのですが・・・ ストレスは大敵だと思います。考えが甘いでしょうか?

  • 仕事でのミスが絶えず、改善しません。

    26歳、女性です。診療所で正社員として働いています。 こんな歳にもなって、このような質問をするのは恥ずかしいのですが、タイトル通り仕事でのミスが絶えません。 それを何度も注意されて、私自身も原因が分かっており改善しようとするのですが、ミスをなくそうとすればするほど悪化する一方です。 昔から仕事に就いても一年以上同じ職場に勤めたことはなく、たいてい人間関係が崩れて辞めさせられます。 その原因が、私のコミュニケーション能力の無さと仕事でのミスの多さであるということは自覚しています。 幼い頃からあまり誰かと進んで喋ることはなく、それでも大学までは不自由なく過ごしてきましたが、やはり社会に出てから自分はコミュニケーション能力がないと実感しました。 一対一なら何とか喋れるのですが、大人数(4~5人)になると押し黙ってしまい、他の人達は盛り上がっているのに私だけ浮いているという状況がよくあります。 また、仕事においても分からないことを誰かに聞くということが怖くてなかなか出来ず、独断で処理してしまい、ミスをすることもあり、その度に「何故あのとき聞かなかったんだろう」と自分で自分が分からなくなります。 これは本当に直さなければならないと自覚しています。 今の職場に就いてから一年が経ちましたが、未だに小さなミスが絶えず、人間関係は最悪です。 先日も私を指導してくれている先輩に呼び出され、「ミスが多すぎるし、何を考えているか分からないからハッキリ言って信用できないし信用してない。あなたと一緒に仕事をしていると疲れる。私だけじゃなくて、皆が思ってることだからね」と言われました。 以前、勤めていた職場でも似たようなことを言われ、辞めざるを得ない状況になり、辞職しています。(自分から辞めたというより、「今月いっぱいで辞めてくれないか」と言われ、辞めています) このようなことが5回ほどあり、どの職場でも一年保たず、転職を続けていました。 現在の職場では「発達障害か何かじゃないのか」と陰口を言われており、本当にそうではないかと思い始めています。 仕事に対してやる気はあります。働かせてもらっているのですから、責任を背負ってそれに応えなければならないとも思っています。 本当に自分はダメな人間だし、私がいなくても支障はないだろうし辞めようかと何度も思いますが、家庭の事情で私が働いて稼がなければ生きていけないので、今職を失うわけにはいきません。 いつか「もう辞めてくれないか」と言われるのではないかと、毎日不安で不安でたまらないです。 仕事中もスタッフ達の視線(どう思われているのかなど)が気になりますし、訳もなく涙が出てくることもあります。 他の人達が当たり前に出来ることが、何故私には出来ないんだろうと悩み続ける毎日です。 やはり、精神科や心療内科を受診すべきでしょうか? それとも、このようなミスやコミュニケーション能力の無さは私の性格なようなものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • ミスに厳格な仕事

    どんな業界・どんな職種でも、ミスがご法度なのは 十分理解しているのですが、 とりわけ、ケアレスミスが許されないとされる職種であり、 100%の物を提出しなければならない職場で、 約2年、働いている者です。 これまで、意識的に注意するようにして 仕事をしてきましたが、それでも何度となく ミスをし、その度に注意されてきました。 が、最近は「絶対にミスできない」というプレッシャーで 軽度ですが不眠症に陥り、うつ病の一歩手前と言われました。 元々の性格が大雑把ということと、給料が安いこと、 仕事内容に興味はあるのですが、それほど深くではない、という こともあり、そもそも自分はこの仕事には適性がないのでは、 と悩んでいます。 他に興味のある分野はありますが、転職するにあたり、 これから、自分の仕事として確立できるかどうかは、 今のところわかりません。 仕事ぶりは、とても真面目と言われています。 寝不足のために信じられないようなミスをするようになり、 情けなくて耐え切れず、もう辞めたいようなことを先日口にすると、 給与を少し上げるのでどうかと引き止められました。 私のミスの多さからしたら、当然の額だと今は思いますが、 それでもまだ低いですし、このままプロとしてこの仕事で 満足な結果を会社に提供できる自信が、今はありません。 転職を考えるべきか(もう考え始めているのですが)、 少なくともまだ期待されているのであれば、 もう少し頑張って続けてみた方がよいのか、 悩んでいます。 上司には、私が体調を崩していることまでは言っていませんので 単に給与面での不満だととらえられているようです。