• ベストアンサー

ジュースサーバーの機械にある リンス とは?

ファミレスのドリンクバーなどにあるジュースが出る機械に 必ず リンスというボタンがありますが何のボタンなのでしょう? 押したらどうなるのでしょうか?愚問ですが長年の疑問です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

「飲料回路にお湯を流して洗浄する」ことをリンスというようです。 (rinse:洗い流す、という意味の英単語です) ディスペンサーの販売サイトに説明がありましたのでどうぞ。 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0403news-j/0304-2.html#2 お客さんの立場ではボタンを押さないほうがよいようですね(笑)

yurie05
質問者

お礼

お湯なんですね! 昔 子供のころ母に頼まれ母の分のジュースを注ぎに行ったときリンスのボタンをどうしても押したくなり押してしまいました。( ̄□ ̄;)!! オレンジジュースとともに透明な液体が出てきました。動転した私は子供だったのでジュースを捨てて注ぎなおすという機転が利かずそのままテーブルにもって行き母に渡してしまいました。リンスってなんだろう 大丈夫かな、、 とすごくすごく不安でした ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-_-
回答No.3

ジュースのタンクから蛇口までの管等を洗浄するためのボタンです。 お店側で飲み物が切れたときに定期的に洗っていますので一般のお客さんは触ってはいけません。 メンテナンス用のボタンですので押したい気持ちはわかりますが押してはだめですよ。

yurie05
質問者

お礼

子供のころ1回押してしまいました すみません。 長年の疑問が晴れて本当にすっきりしました。リンスではなく洗浄と書いてあれば分かりやすいと思いました。本当にありがとうございました。リンスが出てくるのかと思いました。

• parakat
回答No.1

ジュースサーバーを洗浄するボタンだったと思います。 押したら自動的に洗浄されます。

yurie05
質問者

お礼

なるほど やはりそうでしたか ありがとうございました