• ベストアンサー

Eドライブのデータを復元できない

さて、うまく質問できるかどうか・・・ 付属のプロダクトリカバリCD-ROMを使ってWin2000Proを再インストールするため、大切なデータをあらかじめローカルドライブ(E:)に保存しておきました。 再インストール後、保存したデータを復元しようとしているのですが、問題にぶち当たっています。どのような問題かといいますと、 再インストール後では、ローカルドライブCのみで、Eドライブが用意されていない。(前回の初期化では、すんなりとEドライブを使うことができました。この場合だと、パーティションを行わなければいけないのでしょうか) リカバリCDを使って初期化するのは、今回で2回目です。前回はEドライブのデータは初期後もそのまま残っていて、復元することができました。ローカルドライブも2つに分割されていて、そのままC,Eの2つでしばらく使っていました。それがどうして今回はドライブがCのみなのかと正直と惑っています。 Cドライブのパーティションを試みようと、ヘルプで調べると、「ディスクの管理」を使うことまではわかりましたが、具体的な手順がいまいちわかりません。(でもここでパーティションをすることが最適なのかもわかりません) ちょっと説明がややこしくなってしまいましたが、とにかく初期化以前のEドライブデータを取り戻したいということです。ちなみにSOTECのWinbook3100Rというノート型を使っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2433
noname#2433
回答No.2

>こんばんは。回答するまえに質問があります。 あなたのお使いのPCのHDDは全部で**GBですか。 そして今回のC:\ドライブは**GBですか?  質問からはあるべきE:\ドライブがただ見えてないと好意的に判断すればいいのでしょけれど、リカバリCDでC:\ドライブのみフォマットしてWIN2Kをインストールしたというコメントがないので、ちょっと疑問でした。 >一番いいのはWIN9x系の起動ディスクを挿入してFDISKで領域情報にE:\がパーティションとして存在しているかですね。 なければ諦めるしかありません。 E:\ドライブが消失してのでしょうから、つぎはWIN2Kの管理ツールのディスク管理でパーティションの作成と拡張領域と論理を作成するしかないでしょう。 この場合はデータの復元は出来ません。 内蔵ドライブのパーティションわけはHDDにエラーがあった場合には一緒に駄目になるのでバックアップは外付けHDD等にバックアップするのが常識です。

astaire
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。説明が不足していてすいません。全体のHDDは20Gで、今回Cドライブは18.63Gとなっていました。 自分では、Cドライブのみをフォーマットしたつもりなのですが・・・ 参考になりました。今後はバックアップをしっかりやります。

その他の回答 (1)

• Roba_san
回答No.1

リカバリ時に、HDD全体の初期化を指定しなかったでしょうか? Cドライブのみを初期化でリカバリしていれば、通常は見れると思いますが・・・ 手元にWin2000マシンが無いので、うろ覚えなのですが、 管理ツールのディスクの管理(?)などで、HDDの状態を確認してみて下さい。 C,D,Eにパーティションが分けられていれば、そのパーティションを有効にすれば、現れるはずですが、全部Cドライブになってしまっていると、普通には復旧できないです。

astaire
質問者

お礼

ありがとうございます。前回と同じ手順でフォーマットしたつもりなのですが、どうして全部Cドライブになってしまったのか、そこのところがまだ自分の中でしっくりしません。ディスクの管理では、Cドライブしかありません。 なんだかある意味とても勉強になりました。