• ベストアンサー

最適化ができない

最適化をしたら普通進行状況に応じて「~%」って出ますよね?それが5%も行かない内にまた0%になってそれが繰り返されて結局最適化ができません。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

常駐しているアプリケーションか、タスクスケジューラに登録しているアプリケーションが動いてしまうのはないのでしょうか。 それで、ハードディスクのファイルが変更されて、 デフラグが1からやり直しになってしまうと思われます。 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 ここで、《診断用の起動》を選択します。 Windowsを再起動して、デフラグをするとうまくいくかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

• Spur
回答No.5

最適化って、デフラグのことですか? Windowsですからね、それが普通です(⌒ ⌒) しばらくやっていなかったんでしょうね。 2ヶ月に1度はやった方が良いですよ。 で、解決策ですが、safeモードでやってください。 電源を入れて、Windowsのロゴが出るか出ないかのころに[F8]をしばらくおしておきます。 そして、黒い画面に白い文字でなにやら出てきたら、「safe mode」を選んで起動し、デフラグを実行したら、今度は普通に再起動すれば良いです。

• cid-37
回答No.4

うちのパソコン(win98)の場合は、 Explorer Internat Imejpmgr Systray 「以外」の全てを、オルトコントロールデリートで強制終了して から、デフラグまたはメンテナンスウィザードをすると、途中で 0%にもどりません。 その直後パソコンを使用するときは、再起動して使います。 再起動すれば、強制終了したいろいろなヤツが、また立ち上がるので。 これって不思議なもので、パソコンかって1年くらいは、こんな 症状でなかったんですよね。あるときからこんな状態になって しまいました。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは♪ スキャンディスクのエラーについて書かれたページですが。 ここのページにある、Ctrl + Alt + Del キーを押して実行中のプログラムをすべて終了する。 の手順に従って行うとうまくできるかもしれません。 セーフモードではデフラグしないほうがいいようです。 それから私は「AllKill」というタスク終了ソフトを使用し、スキャンディスクやデフラグをしています。 よかったら使ってみてください。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp
回答No.1

だまされたと思ってこの方法でデフラグしてみてもらえませんか? 1:Winのロゴが出てきたら「ctrl」キー(これでだめだったら「F8」キー)を押しっぱなしにする。 2:わけのわからない不気味な画面で「3:safe mode」を選択する 3:不気味な画面になっても気にしない 4:「マイコンピュータ」→「Cドライブ」(右クリック)→「プロパティ」→「ディスククリーンアップ」を選んで出てきた「いらんファイル」全部にチェックをつけて実行 5:「スタート」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」を選んで「エラーを自動的に修復する」にチェックを入れて実行(約1時間そのままにしておくと) 普通「このドライブにエラーは見つかりませんでした」と出てくるのでそこで終了 6:「スタート」→「アクセサリ」→「システムツール」→「デフラグ」を選んで デフラグを実行する (約2時間そのままにしておくと)「デフラグが終了しました」と出てくるのでそのまま閉じる 7:電源を切る これでもだめなら以下のことを実行してみてから再度上記の1~7を実行してみてください 1:Winのロゴが出てきたら「ctrl」キー(これでだめだったら「F8」キー)を押しっぱなしにする。(ここで見たことのない画面が出てきても気にしない) 2:右下の矢印キーで「COMMAND PROMPT ONLY」を選びますこのときしばらく不気味な画面になっても気にしない「キーボードの種類を判定」と出てきたら「全角/半角 漢字」キー(いちばん左の列の上から2番)3:不気味な画面が一旦落ち着いたら「scandisk」と入力してenter約1時間不気味な画面になるけど気にしない 6終わって画面が落ち着いたら再起動 7普通の画面に戻るので一旦電源を切ってあげる