• ベストアンサー

W-SIM

willcomをオークションで見かけるのですが、W-SIM有りとW-SIMなしというのがありますが、W-SIMというのはどういうものですか? W-SIMが無く本体だけだと使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

W-SIMはPHS通信モジュールでPHSの通信部分を独立させたものです。 http://e-words.jp/w/W-SIM.html W-SIM(回線契約して)は電話などの本体に差して使用します。 W-SIMは当初、ジャケットホンと呼ばれていましたが、その名の通りいろいろと着せ替え感覚で使用できるようにしています。 例えばW-SIMが一つあればW-SIMを差し替えることによってW-ZERO3、[es]、nico、等使い分けることができます。 オークションで目にするW-SIMなしの場合、何かしらの理由で回線契約解除しないでW-SIMだけを抜いて本体だけを出品しているか、もともとW-SIMなしの物を購入したかだと思います。 W-SIMなしの場合はPHSとしての機能は使えませんが、W-ZERO3ではそれ以外でのPDAとしての機能(ワード・エクセル等)は使用可能です。 ※W-ZERO3の場合は無線LANがついているので、回線契約が無くても無線LANでインターネットは可能。

その他の回答 (2)

• momosuke1
回答No.2
noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんばんは。 W-SIMとはWILLCOMの通信モジュールです。最近のWILLCOMのPHSのいくつかの機種や、W-Zero3などにはこれが搭載されており、このモジュールで電話機能が使える様になっています。 オークションに出ているのは、W-Zero3ですか?であれば、W-SIMがなくても普通のPDAとして使用できます。また、W-SIMだけあっても使えず、WILLCOMと回線契約をして初めてPHSとして使用できるようになります。 ご参考に。

参考URL:
http://www.wcmf.jp/wsim/index.html