• 締切済み

ライブ版やメドレーになっている曲を違和感無くCDRに焼きたい。

WINCDR6.0を使ってます。 自分で選曲して、CDを作ろうと思っているのですが、ちょっと引っ掛かる部分があります。 1.1曲目と2曲目がメドレーになっている場合、   どうも、前曲の終わりと後曲の頭の繋ぎが悪いのです。 2.ライブ版のCDを1トラックずつWAVEファイルにしてPCに保存し、   曲順表に従い、CDRに焼いた場合。どうしても各トラックの繋ぎ目に 違和感を感じます。 そういった場合はどのような設定にすればいいのでしょか? 自分としては、元のCDと全く同じ様のモノを作りたいのですが... ポストギャップを0にして焼いても、元のCDと同じにはならないのです。 また、CDを丸ごとバックアップすれば問題ないのですが、 自分で選曲し、オリジナルのベスト版を作りたいので。 詳しい方。何か助言を頂けたら嬉しいです。 若干説明不足なのかもしれませんが、お願いします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

プリギャップも0にしてますか。

himuroxy
質問者

お礼

していませんでした(笑) 見切り発車で質問してしまいました。 肝心なところをご指摘していただき有難うございました。

関連するQ&A

  • メドレーっぽい曲の時のトラックについて

    歌番組とかでもオリジナルで、 1曲が終わった後にそのまま次の曲が始まったりとか 1曲と2曲目が重なってる場合とかありますが そうゆう時のトラックは、1トラックにその2曲分が入ってるんでしょうか?

  • CDRに曲が最後まで録音できません

    CDRに録音したところ、1曲1曲が曲のエンディングまで録音されません。全部で15曲のライブ音源CD(もちろん市販されている正規のCDです)で曲のエンディングの拍手、歓声が上がるところでブツと途切れて無音になり次の曲に進み、またこの曲も同様にエンディングでブツっと切れます。iPodに入れたほうは元の音源CDと同じに再生しているのにCDRの方にだけがこの状態です。なぜなのでしょうか?

  • メドレーの曲のCD-R記録時の問題点

    パソコンに音楽データを取り込んで、それを元にCD-Rなどに入れる場合、メドレーの曲やライブ音源など「無音部分のない2曲」が、分割されて・・・つまりつながっている筈の2曲が一瞬途切れてしまうのですが・・・MDのように2曲をつなげたままにして曲情報だけを分ける方法をどなたかご存知ありませんか?

  • Win-CDRでベストアルバムをつくりたいのですが、新しい曲が追記できません

    Win-CDRでベストアルバムをつくりたいのですが、新しい曲が追記できません。バージョンは4で、トラックアットワンスに設定しています。容量の十分あるCDを入れても、ドライブが受つけず、追記不能な状態になります。すなわち、曲が一曲しか入らない状態です。また、曲名やアーティスト名も一緒に焼きこみたいのですが、この場合、どうしたらよいのでしょうか。何度やってもうまくいかず、バージョンが4なので、本屋に行っても適当なマニュアルが見つからず、ほとほと困り果てています。何枚CDを無駄にしたことやら。アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • ipodで数十枚のCDセットを第1巻の第1曲目から順番に聴く設定の方法

    ipodで第1巻から50巻くらいまであるCDセットの第1巻第1曲目から順番に聴きたく思ってます。 1巻あたり約30曲程度入っており、曲名も含めてCDDBよりDLしてiTunesにm4aファイルで取り込みました。 当初、全てのファイルに巻番号を次の様に着けました。 01-01、01-02・・・(第1巻第1曲目、第1巻第2曲目・・・) ・・・・ 35-01、35-02・・・(第35巻第1曲目、第35巻第2曲目・・・) これで、うまく行くものと思っていましたが、 iTunesに取り込んだ時点で、せっかく着けたその「○○-○○」が反映されない(表示されません。曲順がバラバラになる)。 タグエディタで、トラック番号を編集するとしても、第1巻目が1~30、第2巻目も1~30と入力したら、曲順は、1.1.2.2.3.3.・・・という風に、2巻に渡って同じトラック番号を選んでしまって、やはり曲順がバラバラになり使えません。 だからと言って、第1巻目のトラック番号を1~30、第2巻目を31~60・・・という風に通し番号にすると、トラック番号は4桁必要になるほど膨大な数字になってしまします。 何かいい方法はないでしょうか・・・ 一番いいのは、「巻番号 -トラック番号」の順番でソートされればいいのですが。

  • MP3をCDに焼いてみたのですが・・・

    過去の質問を調べてみたのですが、よくわからないので、お尋ねいたします。先日、手持ちの音楽CDを10枚、MP3に変換して、WinCDR6.0を使い、CDに焼いてみました。ところが、焼いたCDの中では、曲が、元のCDごとにまとまってはいますが、その中で曲順が変わっています。CDDBでアルバム情報を取り込んだので、元の順番に並ぶものと思っていましたが、そうではないのでしょうか?よろしくご教授願います。

  • ライブ版mp3を統合するやり方について

    ライブ版のmp3ファイルがあるのですが、このファイルをオーディオCDにしたいと思っています。 普通に変換すると曲間にギャップができてしまうので、 1つのトラックとして統合したいのですが、 うまいやり方はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WMPへのCDの取り込みについて。

    買ったばかりのPCに山下達郎のベスト盤を取り込みました。 CDは4枚組ですが、ボーナストラックの1枚を除いた3枚分が1枚のCDと認識されてしまいました。 PCの1曲目が、Disk1.2.3のそれぞれ1曲目(曲順は1.1.1.と表示されます。)となりました。 いつものように、Disk1,2,3ごとに分けて取り込むのにはどうしたらいいのでしょうか? OSは7です。 よろしくお願いいたします。

  • CDRについてです

    ThinkPad iSeies 1484 を使っていますが つい最近CDR/RWを買ったのですが、 WINCDRを使って音楽CDを作ろうとすると トラック情報の読み取り失敗となってしまいます BUFFALOのCDRなのですが相性が悪いのでしょうか

  • CD-Rを焼こうとするとドライブCの容量不足になる

    まったくの素人です。 使用環境はバリュースターNX「VS304 7D」   ウィンドウズ98、 メモリー128に増強  WINCDR6,0  です。 CDRに音楽CDを焼こうとするとドライブCの容量不足のエラーが出て焼くことができません。 現在のドライブCの空き容量は1,99GBで、クリーンアップを何回やってもエラーが出ます。 60分の音楽CDを焼くのに1時間くらい「CDトラックイメージ出力」の作業をした後にエラーが出ます(6曲目くらいまで)。 同じメーカーのCDRを使っている人にやってもらってもうまくいきませんでした。 なぜなのでしょうか?