• 締切済み

おにぎりの具について

毎日、主人の朝ご飯におにぎりを作っています。お休みの日もおにぎりを作って家族で出かけます。このごろ、ねたが尽きてしまって、驚きがないので、おいしくて、珍しい具やおにぎりがあったら、教えてください。

  • musa
  • お礼率29% (11/37)

みんなの回答

  • ko-aki
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.13

私が今まで食べたおにぎりの中でこれはなかなか!と云うのが、『炒り卵(ちょっと甘め)と、薄塩もしくは中辛の鮭をほぐしたものとを混ぜ合わせ、後は普通におにぎりの中心に入れて握るだけ』です。これはかなり旨いです。色味も綺麗だし、是非試す価値ありです。 でも毎日おにぎり握るって大変ですね。がんばって下さい!!!

noname#591
noname#591
回答No.12

皆さんいろいろですね。 私はキムチを細かくして混ぜます(にんにく臭いですが) また、冷凍(作られても)のトリの唐揚で天むす風にしたりしています。

  • sasakura
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.11

我が家では,おにぎりを基本と考えて進化したものを巻きすし,にぎりと考えてその具を使っています,色々と試されるといいですよ

  • makayume
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

毎朝のおにぎり、大変ですよね(お互いに)。基本的には他の方々同様、汁気の少ないおかずなどを刻んだり、青菜を佃煮風にして入れますが、時々は(特に夏や疲れがたまっているとき)ご飯を酢飯に換えてみるのもいいですよ。粉末のすし酢なら、小さめのボールで混ぜ合わせることもできるし、もっと簡単にするにはおにぎりにつける塩の代わりに粉末すし酢をつけるだけでもいいんです。いたみにくくなりますし、さっぱりしてるので例えば前日のから揚げなどを具にしてもおいしくいただけます。夏バテの季節になりますが、主人のリクエストで多くなるのが、鰯の頭をから煎りして砕きうなぎの蒲焼のたれで味付けした具と,酢飯に青しその千切りとごまをませ合わせた、自称スタミナおにぎりです。お試しください。

musa
質問者

補足

粉末の寿司酢をおにぎりに使うのはいいアイデアですよね。 スタミナおにぎりとともにためしてみます。

回答No.9

料理には、3つの感覚(視覚、臭覚、味覚)で食べます。その為、いつも違う感覚を表に出して見たらよいと思います。例えば形(海苔の変わりに薄焼き玉子など)を変えたり、匂いの強い(お新香など)あとは、味(ピラフ、炊き込み御飯など)色々あります。    料理の思いつきを大切にして考えた事、思いついた事メモして機会があるときに実践してみては、いかがでしょう。

参考URL:
なし
musa
質問者

補足

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にしてがんばります。

  • kanamin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私の家では、良く天むすをします。小ぶりのえびをてんぷらにして、てんぷらにしたえびに、塩コショウをふり、少しお醤油をたらして味付けをしたものです。

musa
質問者

補足

我が家も天むすは大好きです。ぜいたくなんで、夕飯に昇格しますが... きゃらぶきがよくあいますよね。青しそと一緒ににぎるときもあります。

  • byoubyou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

高菜でも良いのですが、大根の葉を酒、しょうゆ適宜、しろゴマを加えて炒めても 美味しいです。御飯に振りかけても美味しいです。何杯でもいけます。

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.6

ご主人のお昼には不向きですが、休日家族のお出かけ先に向いてるおにぎり(食べ方?)があります。(お勧めの具でなく具の楽しみ方ですが) まず素のおにぎりを持っていきます(これからのシ-ズンは塩気がないと食中毒の恐れがあるのでチョビッと塩を振って)で、ペ-スト状の具?をパックやビン詰めで持っていって食べる際に片面にぬって、のりを巻いて食べます。 イカの塩辛、うにの塩辛?のビン詰め、マヨネ-ズに細かく刻んだチ-ズ混ぜたもの、キムチの素にジャコを混ぜたものなど汁気のあるものをまんべんなく具にしてのせることができるのが利点で、好きなものをトッピングできる、まっ、野外版手巻すしってところですが結構楽しいです。上記の中の酒の肴に良さそうな具は素の焼きお握りにも合います。 意外なところで梅干をほぐしてすこしお酒でといたものを薄くぬって食べるとあのすっぱさがちょうどいい酸味になっておいしいです。(この場合のりは巻かないほうがグット) のりは日本のものとゴマの香ばしさのある流行の韓国のものの2種類用意できるとさらにバリエ-ションが増えます。 一度お験しあれ。

musa
質問者

補足

おにぎりを楽しむ食べ方ですよね。試してみます。 皆さんいろんな食べ方をしてみえるんですね。 世界がひろがりました。ありがとうございます。

  • m-mizuno
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

ぶた肉(バラ肉がよい)を細切れにし、油で炒め、それに味噌(少し多め)を加えからませる。砂糖で味を整え、後は唐辛子をたっぷり入れて混ぜる。南九州ではご飯のおかずが無いとき、味噌を油で炒め砂糖と唐辛子で味を整えたものをご飯に乗せて食べます。これが結構うまい。今回はそれの少し高級版で、おにぎりにも当然旨い。

  • popoyuri
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

普通のかつおおむすびの中に1cm角に切ったチーズ4~5個を入れて握るとうちの病院の残業食としても人気のチーズおかかの出来上がり(かつおぶしに少し一味唐辛子を入れるとなおおいしい) ツナマヨネーズや佃煮、福神漬けは試しましたか? ソースで味付けをしたカツをレタスで巻いてそれを更にご飯と海苔で巻くと切り口も綺麗な手巻き寿司のできあがり(焼き肉やエビフライでも代用できます) 玉子にお味噌と出し汁を入れてしっとりした入り卵を作って具にするとか(この時バターを使うとおいしいです)すぐに食べるのならうにというのもゴージャスでおすすめです

参考URL:
貧乏時代の生活の知恵
musa
質問者

補足

福神漬けとチーズおかかはまだです。 明日のお握りの具にします。

関連するQ&A

  • おにぎりの具

    うちの旦那は仕事の朝ギリギリまで寝てるので、車の中でも食べられるおにぎりをいつも朝ご飯に持って行きます。2コ入りで中身が一緒にならないように作ってます。しかし、最初のうちは定番の梅干やこんぶなどをローテーションで入れていたのですが、そのうち飽きてしまったらしく「なんかもっとないの?」と言われてしまいました。やっぱりご飯との相性があるので何でもかんでも入れればいいというわけにもいかず・・。なんかいいおにぎりのネタ知ってる方教えて下さい!

  •  助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・

     助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・ はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 長男が小学校1年から現在の中学までサッカーをやってます。  毎週毎週 試合試合・・ お弁当ではなくおにぎりを毎回持って行きます。。  何年も作り続けて そろそろおにぎりの具に何を入れて良いのやら・・ ネタが尽きてきました・・・    梅 おかか 筋子 たらこ 鮭 高菜 昆布 シーチキン ざんぎ(から揚げ) チーズおかか 卵 ウィンナー ちゃんじゃ 焼肉 チャーハン 五目御飯っと目につくもの色々入れてみたり色々アレンジもして見ましたが・・  自分ではもう限界・・・ 息子にも何か目新しいものを入れて欲しいっと言われてもネタ切れです・・  なにか これも美味しいよ!!っておにぎりの具はありませんか? お願いします_(。_。)_

  • ビックリおにぎりについて(具です)

    子供が毎日おにぎり3ヶ持っていくのですが、 最近中に入れる具についてのリクエストがありました。 食べて見て「何これ~」とビックリするようなものを入れてほしいのだそうです。 皆さんはおにぎりに何を入れていますか? いろんな「ビックリ」を教えてください。 ちなみに今日は本人の希望により  ・から揚げ + マヨネーズ  ・から揚げ + バター  ・から揚げ + レモンバジル   でした。

  • おにぎりの具

    毎朝、同棲中の彼氏のお弁当でおにぎりを作っています。 わかめごはんやゆかりごはん、鮭フレーク、昆布など 決まりきったものの繰り返しで、ちょっと飽きてきました(自分が) 彼氏は特に文句も言わず食べてるのですが(´∀`;) 毎日、海苔を別に持っていって、食べるときに巻いて食べます。 わかめやゆかりなどは混ぜてもいいのですが、鮭フレークを混ぜたら 食べるときにボロボロになってしまったと言われたので 基本的に中に入れるものを考えています。 ボロボロにならないものなら混ぜてみるのですが、毎回挑戦です(´・ω・`) 朝の時間がない時にパパっと作れるもの、作り置きできるもので なにかいい具はありませんでしょうか? 仕事が割と大変なようなので、スタミナがつくものあるかなぁ?とか 最近考えたりしています。

  • 高血圧の人にも安心なおにぎりの具は?

    こんばんは。 先日主人が会社の健康診断で高血圧のため要受診と言われ、かなり悪かったようで、仕事にも一部制限が出て、降圧剤を服用するようになりました。 主人はトラックの運転手なのですが、お昼休みが取れない時もあり、いつもトラックの中で気軽に食べられるおにぎりやサンドイッチをお弁当で持って行きます。 今までは梅干や焼き鮭や、ツナマヨ、塩コンブ、明太子、混ぜ込みわかめなんかをローテーションで3個。それに毎日ちょっとずつ唐揚げや卵焼きを持たせていたのですが、高血圧といわれてからはおにぎり作りが怖くなってしまいました。今までのメニューはどれも塩分すごく高そうで・・・。サンドイッチも塩分はやっぱり多いですよね・・ おにぎりの具で塩分の少ない、高血圧の人でも安心して食べてもらえる具はどんな物があるでしょうか? もうすぐご飯が炊けるのですが、私が作るお弁当で主人の体が壊れて行ってるんじゃないかと思うと不安で・・ 梅干は塩分高いけど、それ以上に体にいい成分もあるので多少なら大丈夫という意見もありますし、やっぱりダメだという意見もあるし・・今日のお弁当も正直どうしていいか今途方に暮れています。 どうかアドバイスお願いします。 おにぎり以外にもおすすめのお弁当などありましたら、教えてください。

  • おにぎりの塩分

    旦那に毎日、お昼におにぎりをもたせています。 大きいの4つです。具を入れないのが好きみたいで、海苔も巻かずに、塩のみで作ってくれといわれています。 最初は楽チンだと思ってよかったのですが、昨日、塩と味塩の減り具合に驚きました。 確かに、具が入ってない分、塩を多めに入れてたのですが、こんなに、塩分を取っていいのか心配になりました。 普通のお弁当を作ってあげたいのですが、運転手なので、おにぎりがいいといいます。サンドイッチも食べにくいのでイヤだといわれました。 普通のおかずも、塩分は入ってると思うのですが、このまま、おにぎりを食べ続けても大丈夫なんでしょうか?

  • おにぎりのアイデアを何かに生かせませんかね。

    最近おにぎりを毎日1個作って食べているのですが、中身の具を毎日コロコロ変えて、色んなおにぎりを食べています。 そしてこの前コレ入れてみたらどうかな?と新しいものを入れてみて食べたところ、おいしすぎて思わず「え?」と言ってしまいました。 食べ物にうるさい父にも試食してもらったところ「うまい、これはうまいぞ。」と言ってくれました。何ヶ月ぶりに父の「うまい。」を聞いたことか;; もちろん個人でぜんぜん感想は違うと思うのですが、私は感動してしまいました。 そこで、このおにぎりのアイデアを何かに生かせないか、まぁやましいことなんですけど、コンビニとかで売ってもらえないのかなーとすぐ考えてしまいました。 とりあえず、このおにぎりを商品化!とまではいかなくてもいいからみんなに食べてもらえるようなことってできませんか???? まぁコンビニで試しに売るみたいな(簡単に言ってすいません)そんな感じでできるといいですよね。 乱文失礼しました。

  • おにぎりのレシピ

    こんにちわ! いつも参考にさせてもらっています! 私は朝起きるのが苦手で、ほぼ毎日寝坊して ご飯を食べたり食べなかったりする毎日なのです。 そこで最近夜におにぎりをつくって枕元に置いておくことにしました。 朝起きてすぐご飯を食べられるので、毎日規則的にご飯を食べれています。非常に情けない生活ですが、ちゃんとご飯が食べれるので続いています。 しかし、おにぎりの種類が最近行き詰ってきました。 今まで作ったものとして、炊き込みご飯やチャーハン等々のおにぎりをつくってきましたがネタがなくなってきました。 最近はポトフをなんとかおにぎりで再現できないかと考えています。 そこで、皆様のあっと驚くおにぎりレシピがあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 普通のおにぎりの冷凍

    こんばんは。 実家の母が入院してしまったので 弟のお弁当に困っています。 (↑私は現在、実家で暮らしていません) 私が休みの日に行って、まとめておにぎりを冷凍しておけば チンするだけで持って行けるかな、と思ったのですが 普通のおにぎりを普段から冷凍している方っていますか? ご飯自体や焼きおにぎりは、私もたまに冷凍しますが 梅干しだとか鮭だとかは、冷凍したことがないので 具がどんな感じになるのか心配しています。 それから、海苔は別に持たせた方がいいのかなぁとか。 どなたか、具体的なアドバイスを頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「おにぎりを食べたらなぜか急激に太る」原因は?

    40代半ばの男です。平均体重より3.4キロ程度痩せています。 昼ごはんにおにぎり2個を母に作ってもらう時がありますが異常な勢いで太ります。何故でしょうか? 自分の生活は大体朝は抜きです。昼に昼食、夕食の2食で夜たまに間食します。 この生活であんまり太りません。 昼食は缶詰と白米だったりパンだったりです。 しかし、昼に約200gのおにぎりを2個食べるとグラム数以上に太るのです。(具は梅干しや昆布、鮭など) 例えば、4日続ければ1日500g増え続け2キロも急増します。 昨日も昼食をおにぎりにしただけで600g増加しました。 おにぎりの前に太らないように納豆を食べたのですが…。 本当に不思議なんです。 仕事で忙しく動き回っていても昼食がおにぎりだと太る。 休みの日に適当にインスタント食べたり運動せずごろごろしていたら痩せてくる。 自分だけでしょうか? 原因がわかるかたらいらしたら教えて下さい。