• 締切済み

おにぎりの具について

毎日、主人の朝ご飯におにぎりを作っています。お休みの日もおにぎりを作って家族で出かけます。このごろ、ねたが尽きてしまって、驚きがないので、おいしくて、珍しい具やおにぎりがあったら、教えてください。

• musa
  • お礼率29% (11/37)

みんなの回答

• ko-aki
回答No.13

私が今まで食べたおにぎりの中でこれはなかなか!と云うのが、『炒り卵(ちょっと甘め)と、薄塩もしくは中辛の鮭をほぐしたものとを混ぜ合わせ、後は普通におにぎりの中心に入れて握るだけ』です。これはかなり旨いです。色味も綺麗だし、是非試す価値ありです。 でも毎日おにぎり握るって大変ですね。がんばって下さい!!!

noname#591
noname#591
回答No.12

皆さんいろいろですね。 私はキムチを細かくして混ぜます(にんにく臭いですが) また、冷凍(作られても)のトリの唐揚で天むす風にしたりしています。

• sasakura
回答No.11

我が家では,おにぎりを基本と考えて進化したものを巻きすし,にぎりと考えてその具を使っています,色々と試されるといいですよ

• makayume
回答No.10

毎朝のおにぎり、大変ですよね(お互いに)。基本的には他の方々同様、汁気の少ないおかずなどを刻んだり、青菜を佃煮風にして入れますが、時々は(特に夏や疲れがたまっているとき)ご飯を酢飯に換えてみるのもいいですよ。粉末のすし酢なら、小さめのボールで混ぜ合わせることもできるし、もっと簡単にするにはおにぎりにつける塩の代わりに粉末すし酢をつけるだけでもいいんです。いたみにくくなりますし、さっぱりしてるので例えば前日のから揚げなどを具にしてもおいしくいただけます。夏バテの季節になりますが、主人のリクエストで多くなるのが、鰯の頭をから煎りして砕きうなぎの蒲焼のたれで味付けした具と,酢飯に青しその千切りとごまをませ合わせた、自称スタミナおにぎりです。お試しください。

musa
質問者

補足

粉末の寿司酢をおにぎりに使うのはいいアイデアですよね。 スタミナおにぎりとともにためしてみます。

回答No.9

料理には、3つの感覚(視覚、臭覚、味覚)で食べます。その為、いつも違う感覚を表に出して見たらよいと思います。例えば形(海苔の変わりに薄焼き玉子など)を変えたり、匂いの強い(お新香など)あとは、味(ピラフ、炊き込み御飯など)色々あります。    料理の思いつきを大切にして考えた事、思いついた事メモして機会があるときに実践してみては、いかがでしょう。

参考URL:
なし
musa
質問者

補足

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にしてがんばります。

• kanamin
回答No.8

私の家では、良く天むすをします。小ぶりのえびをてんぷらにして、てんぷらにしたえびに、塩コショウをふり、少しお醤油をたらして味付けをしたものです。

musa
質問者

補足

我が家も天むすは大好きです。ぜいたくなんで、夕飯に昇格しますが... きゃらぶきがよくあいますよね。青しそと一緒ににぎるときもあります。

• byoubyou
回答No.7

高菜でも良いのですが、大根の葉を酒、しょうゆ適宜、しろゴマを加えて炒めても 美味しいです。御飯に振りかけても美味しいです。何杯でもいけます。

• gokuh
回答No.6

ご主人のお昼には不向きですが、休日家族のお出かけ先に向いてるおにぎり(食べ方?)があります。(お勧めの具でなく具の楽しみ方ですが) まず素のおにぎりを持っていきます(これからのシ-ズンは塩気がないと食中毒の恐れがあるのでチョビッと塩を振って)で、ペ-スト状の具?をパックやビン詰めで持っていって食べる際に片面にぬって、のりを巻いて食べます。 イカの塩辛、うにの塩辛?のビン詰め、マヨネ-ズに細かく刻んだチ-ズ混ぜたもの、キムチの素にジャコを混ぜたものなど汁気のあるものをまんべんなく具にしてのせることができるのが利点で、好きなものをトッピングできる、まっ、野外版手巻すしってところですが結構楽しいです。上記の中の酒の肴に良さそうな具は素の焼きお握りにも合います。 意外なところで梅干をほぐしてすこしお酒でといたものを薄くぬって食べるとあのすっぱさがちょうどいい酸味になっておいしいです。(この場合のりは巻かないほうがグット) のりは日本のものとゴマの香ばしさのある流行の韓国のものの2種類用意できるとさらにバリエ-ションが増えます。 一度お験しあれ。

musa
質問者

補足

おにぎりを楽しむ食べ方ですよね。試してみます。 皆さんいろんな食べ方をしてみえるんですね。 世界がひろがりました。ありがとうございます。

• m-mizuno
回答No.5

ぶた肉(バラ肉がよい)を細切れにし、油で炒め、それに味噌(少し多め)を加えからませる。砂糖で味を整え、後は唐辛子をたっぷり入れて混ぜる。南九州ではご飯のおかずが無いとき、味噌を油で炒め砂糖と唐辛子で味を整えたものをご飯に乗せて食べます。これが結構うまい。今回はそれの少し高級版で、おにぎりにも当然旨い。

• popoyuri
回答No.4

普通のかつおおむすびの中に1cm角に切ったチーズ4~5個を入れて握るとうちの病院の残業食としても人気のチーズおかかの出来上がり(かつおぶしに少し一味唐辛子を入れるとなおおいしい) ツナマヨネーズや佃煮、福神漬けは試しましたか? ソースで味付けをしたカツをレタスで巻いてそれを更にご飯と海苔で巻くと切り口も綺麗な手巻き寿司のできあがり(焼き肉やエビフライでも代用できます) 玉子にお味噌と出し汁を入れてしっとりした入り卵を作って具にするとか(この時バターを使うとおいしいです)すぐに食べるのならうにというのもゴージャスでおすすめです

参考URL:
貧乏時代の生活の知恵
musa
質問者

補足

福神漬けとチーズおかかはまだです。 明日のお握りの具にします。