エアコンの取り付けについてです

先日エアコン取り付けで業者が来たのですが、助手に女性を連れて来たので驚きました。一緒に暮らしている彼女だそうですが、助手...

shu-riya さんからの 回答

  • 2006-09-05 19:24:25
  • 回答No.5
shu-riya

ベストアンサー率 37% (93/251)

俗称、手元と言います。
勿論一人でも出来ますが、場合によっては二人が必要なときも有ります。
脚立に乗って作業しますが工具等を取るために何度も登ったり降りたりで疲れますし能率も悪い訳です。
そんな時に誰か居れば重宝しますね!まさにそれです。
当方もその様な工事を依頼されてしますが、ベテランが2名よりベテランに手元を1名付けます。
学生の夏休みを利用して、毎年3名募集しますが卒業して社員として働く場合も有ります。勿論興味が有るのでと女子高生を使った事も有ります。
今では、女性の工事師も珍しくは有りません。男性同様ダンプの運転手をしている方も有ります。
雇用均等法にも有りますが、性別での職業の選択は無くなって来ましたね。
お礼コメント
suger9465

お礼率 70% (7/10)

手元、というのですね。ひとつ勉強になりました。以前頼んだ時には専門の方と男性のバイトさんが来たので女性の助手であれ?と思ってしまいました。おっしゃる通り職業に性別は関係無くなってきてますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-05 20:19:50
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ