• ベストアンサー

このサイトの管理の形態は?

こんにちは。(^_^) 皆様ご存じのように、このサイトは「OKWeb」と「教えて!goo」が表裏一体となっていますよね。(勿論「教えて!goo」が裏でしょう) さて、他の質問に回答していて疑問に思ったのですが、このサイトの管理はOKWebの管理局と教えて!gooの管理局との両方が別々に行っているのでしょうか? それとも共同で行っているのでしょうか?(つまり相談しながら) はたまた、実は両者はひとつの部署? 何でそんなことを、と思われるかもしれませんが、例えばOKWeb側では削除すべきではないと判断したのに、教えて!goo側が削除してしまったとかいうことはないのだろうか、と思ってしまったのです。 判断基準とかも画一的に設定することは出来ないと思いますので、これは相談しながら進めているのだろうか、いや、もしかしたら同じ人達なのだろうか、と…。 ちなみに直接事務局にメールでお伺いした方が早いのでしょうけれど、既に訊いたことがある方がいるのを期待しつつ、また、今後もそういった疑問を持たれる方への情報提供の場になればと思い、質問を立てることにしました。 もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら御回答お願いします。 また、過去の質問は検索しておりますが、見落とし等ありましたらご指摘いただければ幸いです。(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

naturalさん、どうもです。 去年の12月の話ですが、とある問い合わせをしたときに、投稿の管理についてお聞きしたことがあるのですが、その時点では、(聞きたい内容が何かによるという前置きがありましたが)作業の大半はgooよりOKWebに委託されていると聞きました。ただ、あくまでもgooのスタンスで管理もしているので、OKWebが管理しているという言い方は適切ではないとも聞きました。参考までに。

natural
質問者

お礼

Advanceさん、御回答有り難うございます。(^_^) なるほど、そうするとやはり別個に管理局(事務局ですね)が存在するようですね。 信憑性の高い情報を有り難うございます。 やはり、Advanceさんへの回答で挙げた例は間違っていなかった、と再認識しました。 御回答有り難うございました。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#1484
noname#1484
回答No.2

管理者に聞いた方がいいんじゃないのですか?ここで聞くより。

natural
質問者

お礼

kmsさん、アドバイス有り難うございます。(^_^) 仰る通り、管理者さんに問い合わせた方が良いと思ったのですが、質問内にも記載した通り、 >今後もそういった疑問を持たれる方への情報提供の場になれば ということを念頭に質問として立ち上げました。 何方からも回答が付かなければ質問の削除を、また、はっきりした回答が付かなければ自分で問い合わせてその結果を補足でフィードバックしようと考えておりました。(既に有効な御回答をいただけましたが) ご理解いただければ幸いです。 お気にかけて頂いて有り難うございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 管理者さんにお礼を述べないのは何故?

    このサイトの話です。OKWeb/教えて!gooでは、マルチポストは禁止とされていますが、実際には、マルチポストをしても、適切と判断された(?)カテゴリーへのリンクを残して、選ばれなかったカテゴリーの方の質問は、管理者(OKWeb Adminさん)の手によって閉じられますし、質問が文字制限により分割されているものについても同じようなものですよね。 それについてどうという訳ではないのですが、疑問は、手を煩わせたOKWeb Adminさんに対して、「お手を煩わせてすみませんでした」など一言あってもいいと思うのですが、私がこれまで見かけたものについては、誰も何のお礼もしていないことです。 私の感覚からすると(そういう質問をした経験はありませんが)、何も言わないのは不思議で仕方ないですし、一言でもあれば印象が違うのにな~と思うのですが、その態度の裏には、どのような心理が潜んでいるのでしょうか?自分では、あまり考えが付かないので、経験者の方や、想像できる方がいましたらお願いします。 なお、昔、OKWeb Adminさんが回答に参加されていた頃にお礼をされているものについては、対象外としています。まさか、マルチポストのようなケースで締め切りがされた場合、後からでも、お礼は書けないということはないですよね(少し不安です)。 OKWeb Adminさんの登録情報 http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=3478 http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=3478

  • このサイトについて

    教えて!gooとOKWeb提携していて同じデータベースを使用しているので どちらかのサイトで質問・回答すると両方のサイトに載りますよね。 しかし、この事を知らない方がたくさんいるのです。 このサイトで教えて!gooとOKWebの関係についての 質問をしている方がたくさんいますし、 OKwebの過去の質問を参考URLとして紹介されている方の 回答のお礼欄に教えてgooによく似たサイトがあるんですねという ことを書いている方がいらっしゃいます。 このように教えて!gooとOKWebの関係を知らない方が 多いのは教えて!gooとOKWebの関係を両サイトのトップページで説明 していないからではないでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • このサイトって

    OKWebと教えてgooの会員が 中には提携サイトという事を知らずに自分の登録サイトのほうが優れているというのを見かけます。 この際、共通のサイト名になれば言いと思いますが、 正式には管理者側の問題なので 一会員同士でニックネームというかわかりやすい呼び方などあればいいと思いませんか? 単純にOKgooといえばいいのかな?

  • このサイトがくだらない?

    研究資料を探しているうちに、このサイトに嵌ってしまい、いわゆる「教えて!Goo病」(OKWeb病)に罹患しております。しかし、質問に対して親切にお答えしてくださる方も大勢いいらっしゃり、日常のさまざまな疑問が氷解していくのが楽しい。それが現在の「教えて!Goo」を使っている私の現状なのです。 しかし、大学ならいいのですが、家にいると、母や2人の妹から「何でそんなくだらないサイトを見るの?」と呆れられてしまいます(ちなみに3人は、私がホームページを作ることにも反対しています)。 そこで皆さんにお願いです。 OKWebがこれだけ役に立つということを証明していただきたいのです。 そして、私がこのサイトを見ていることが決して無駄ではないということを明らかにしていただきたいのです。 さらに、OKWebを馬鹿にしている家族をギャフンと言わせてほしいのです。 何かいいアイディアないでしょうか。 皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • サイト管理者に連絡する方法

    ある悩み相談掲示板にて、相談を投稿したのですが、あまりたくさんの人の目に触れられることがよろしくない内容だったので、投稿を削除しました。 ですが、まったく関係のないサイトに転載されてしまっています。 そのサイトには、サイト管理者の方に問い合わせをする方法(お問い合わせフォーム、メールアドレスなど)が載っていません。 whoisというサイトで、サイト管理者の連絡先情報を調べたのですが、それでも分かりませんでした。 この場合、削除してもらう方法はないのでしょうか?

  • このサイトについて

    このサイト[教えて!goo/OKWEB]で質問ばかりして回答を あまりしない方を「教えてくん」などと悪く言う人がいますが これはおかしいと思います。回答をしない人にはその人の事情があると思います。 回答できる質問がないのかもしれませんし、疑問が多い方なのかもしれません。 それにこのサイトでは回答は義務ではないのですから 回答するかしないかは個人の自由ではないでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • この場合は、「マルチポスト」になるのでしょうか?

    教えてgoo!で登録させていただいた者です。 先ほど教えてgoo!の「OKWeb」のカテゴリー(教えてgoo!側では公開していないカテゴリー)で質問させていただいたのですが、OKWeb側では、「最新の質問」欄に公開されているものの、教えてgoo!側では「今日の質問」の欄には公開されていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168618 もし、同様の質問を教えてgoo!の「その他(社会)」などのカテゴリーに再度質問してしまった場合は、規約に触れる事になるのでしょうか? それとも、教えてgoo!の「OKWeb」のカテゴリー自体には質問してはいけないのでしょうか? 管理人さんにメールで直接聞くべき事とは思いますが、同様の疑問をお持ちの方も居るかも知れないと考え、敢えてココに質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • このサイトの長所と短所

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)の長所と短所だと思うことを教えてください。 私は 長所 気軽に質問・回答ができる。きちんと管理されている。 短所 専門的すぎたりマニアックすぎる質問には答えてもらえない。 だと思うのですがどうでしょうか? 

  • 教えて、gooについて。

    OKwebのホームページを見ていて、参照webサイトの紹介で教えて、gooというのを見つけました。 そしたらなんと、私の質問がそのまま教えて、gooに出てたんですが、OKwebと教えて、gooは同じところが管理しているんですか? あと、もし同じなら、同じ名前でとパスワードで質問できるんですか? また、OKwebの表示が非常に遅いときがあるんですが、教えて、gooと比べ、表示速度はどっちが速いんでしょうか? くだらない質問ですみません。もし回答がなければ、管理者の方でも結構ですので教えてください。

  • 質問サイトの比較

    OKWEBのような、質問サイトは、ほかにYahoo!知恵袋や、教えて!gooなどがあると思います。 複数使われている方に質問です。 どこがどう良いとか悪いとか、比較できる情報を頂けると助かります。 個人的な感想、意見で結構ですのでよろしくお願いします。