• ベストアンサー

ワードの印刷の事で?

ワード2000を使って文章を作成しているのですが、罫線から線種とページ罫線と網かけの設定でページ罫線のタブで囲むをえらんでOKボタンにすると画面上では、線が囲まれているのですが、なぜかプレビューにすると下の線だけ写っていないのです。印刷してもやはり下だけ線が写っていないのです。これってなんでちゃんと囲まれないのでしょうか教えて下さい。ちなみにA4サイズで印刷しています。

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omusupa
回答No.2

こんばんはっ。 下の線が印刷できないというのは、ワードというより、プリンタに依存している ようです。 どこのメーカーのプリンターか分かりませんが、古いプリンターであれば、 下余白が、14mmより小さくならないものもありますので、そうなると、ちょっと きびしいかも? EPSONのプリンターであれば、初期値では下余白が多く設定されていて、最大に すると、下3mmまで小さくすることも出来る。っていうのもありますが・・ ちなみに私は、 線種とページ罫線と網掛けダイアログボックスから ページ罫線タブのオプションを選んで 基準にする対象を「本文」にして、少し内側に、ページ罫線をずらします。 でも、「近すぎる」って思ったときは、 ページ設定で、左右上下の余白を一番小さくして、 あとは、インデント等つかって、文章の調節をしていました。 一応、参考URLものっけておきますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/faq/word/word018.htm
siraku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。色々と試してみて、フチなし印刷で試したところ上手くいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tubutubu
回答No.1

ページの設定で下余白を少し減らすとうまくいくかもしれません。 できなかったらごめんなさい。

siraku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。試してみたけどやっぱりダメでした。